リレー日記 2023/3

2度目の桜はもっと綺麗。

 written by 上原 拓真 投稿日時:2023/03/30(木) 18:10

 お久しぶりです。3月も終わりを迎え、日に日に春めいて風の心地良い季節になりました。グラウンド周りの桜も連日の雨に耐え、暖かく新一年生を迎えられそうです。今日は冬の思い出について書きたいと思います。



 



 少し昔です。オフシーズンラストに、ラグビー部OBの方2人に山形県の蔵王温泉に連れて行っていただきました。いつも通り集合時間にシャワーを浴びている先輩と共にギリギリ新幹線には辿り着きました。時間がなかったのでとりあえず乗って中で指定された座席を探そうと歩き始めましたが通路を歩いて行くと行き止まりっぽい扉が、、。ここで放送が流れます、「前方、新幹線つばさは山形へ、後方新幹線やまびこは福島から連結を切り離し仙台へと向かいますのでご注意ください。」そう、自分たち3人が乗っていたのは”つばさ”ではなく”やまびこ”だったのです。新幹線の繋ぎ目、何もない謎の空間でたたずむ3人。完全に無賃乗車している人にしか見えない3人。指定席を買ったのに次の駅宇都宮まで立ちっぱなしの3人。冷や冷やしましたが次の駅でなんとか座れました。。



 



 人生初の東北上陸は冬の寒さがひしひしと感じられ大きく心揺さぶられました。新幹線の窓からは綺麗な雪景色。福岡では少し雪が降っただけでたちまち電車は遅れます。それでも東北新幹線は1分も狂わず到着しました。お腹が減っている3人はスキー場まで予約しているバスの時間が迫っているにもかかわらずご飯屋を探します。とりあえず山形っぽい山形って書いてあるお店に入りました。3人はここで美味しそうなラーメンを頼みます。ラーメンが運ばれてきました。この時点でバスまで20分もありません。それなのにあんかけの熱すぎるラーメンが出てきます。しかもこのお店なんとバス停と駅を挟んで反対側。「やばい、時間がない!」火傷を承知で味わいつつも急ピッチで食べる3人。ついに味わうことを忘れて禁じ手を使う。お冷の氷水をラーメンの中に流し込んで冷やすという強行突破の末、ギリギリ無事バスに乗れました。あとから調べると山形の名物に冷やしラーメンというのがありました。さっきのお店のタッチパネルでも見かけました。なんで、、。



ーーーーーーーーーー略ーーーーーーーーーー   



 一面の氷の世界の中、真っ白な樹氷とそれを見ながらまるで滑空しているかのような気分になれる蔵王山でのスキーは最高の思い出になりました。(スキーのこと全然書いてない。)



 



 後輩ができる実感はまだ湧きませんが心の準備をしつつ次の学年に向けて部活もバイトも気を引き締めて頑張ろうと思います。



 



次はさかばっくです。

<< 2023年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31