• HOME
  • BLOG
  • 世界に一つだけの花が嫌い

リレー日記

世界に一つだけの花が嫌い

投稿日時:2022/02/28(月) 20:52

45期 福森です。



僕はSMAPファンで、トライアングルとかギフト、マイナーな所ではdear womanや best friendが好きなライトからミドルくらいのファンです。



僕が小さい頃からタイトルの歌に違和感を覚えていたのはオンリーワンを勧めるはずの歌なのに、その花を咲かせることだけに一生懸命になればいいと言い切る歌詞の構成に違和感を覚えると。



オンリーワンを目指すなら周りより目立つために茎を伸ばして存在感を出そうとか、花を萎まさせて綺麗に見せずに摘まれないようにして長生きしようとか、綿毛を遠くまで飛ばせるようにしようとか別の観点からオンリーワンを目指すことがすごい大事なのに、花を咲かせるという物差しだけで物事を測り花が上手く咲かせられないけど一生懸命咲かそう、オンリーワンだからみたいな、下手くそに下手くそな分野をひたすら努力させるのは結局その花を固定観念に縛ってるんじゃないかなと。僕は下手くそでも泥臭く系の価値観の人間ですけどそれはそれでオンリーワンなんて中途半端に肯定するもんではないなと。



咲かせられない花を肯定するなら咲かせられないけど他のいい所を見てみようとか、花を咲かせずに種のまま土に埋まりながらあったかく過ごせば良くねみたいな価値観の方が楽に過ごせるのに、せっかくの努力を無駄にせずに効率的に活かせるにはどうしたらいいかを考えないのかなぁみたいな。SMAP自身バラエティに強いジャニーズとして存在感を出した背景があって、SMAP自身は戦略的にオンリーワンになった成功例だと思います。



「その花を咲かせなくてもそれでいい」みたいな歌詞がオンリーワンを肯定する歌として正しいのではないかということを僕の友達が留年してしまったついでに慰め程度に書こうと思いました。ksmt君頑張ってね。

この記事を書いたメンバー

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

アーカイブ

トラックバック一覧