リレー日記

最近思ったこと。

投稿日時:2009/05/14(木) 21:41

お久しぶりです。第三学年の山﨑学生です。二年前は一年生だったのにいつの間にか三年生になれました。

山中先生のブログで次に書く人が指名されていなかったので、僭越ながらブログを書かせて頂きます。

今回の記事はこの間、慈恵医科大学で行われた安全講習会で知り合った人と話した時に感じた事について書きたいと思います。

その人は一部に所属するチームの主務の人でした。一度防衛医大のグラウンドを貸したこともあり、あっという間に話が盛り上がりました。(こういうのがラグビーのいいところですね!!)そんな話をしているうちに自分自身がホームページ係をやっている事を伝えると、その人のチームのホームページも相当気合いが入っているから一度見てもらいたいとの事。

学生舎に帰ってから見てみると、相当な気合いの入り様でした。そこから暫くネットサーフィン状態で色んな大学のホームページを見てみると強いチームのホームページ程しっかり更新されている事に気付きました。

この事が何を意味しているのかというと、強いチームは各人がグラウンドの中でも外でも個人の責任をしっかりと果たしているということ。一つのチームを運営するにはプレーヤーはもちろんのこと、マネージャー、会計、連絡係、メディカル係etcと色んな雑務が伴います。プレー中の仕事は言うまでもなく、これらのグランド外の仕事もしっかりこなす事が「勝てるチーム」には必要なんではないでしょうか??

今年のチームは新入生もたくさん入ってくれて絶対に強いチームになれると僕は確信しています。でも人数が多いだけでは「勝てるチーム」にはなれないと思っています。「各人が自分の責任を普通にしっかりとこなせるチーム」になる事。これが三部昇格へのキーになってくんじゃないかと個人的には考えている今日この頃です。

今年は膝の怪我もあり、一年生の教育担当に就任したのでプレーだけじゃなくこういう事も伝えていきたいと思います。

さて、次のバトンは同期の一員として、色々な意味で学生としての責任をそろそろ果たしてもらいたい濱本孔越学生でお願いします!!

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

アーカイブ

トラックバック一覧