リレー日記

代打・山﨑 [ラグビー]

投稿日時:2010/01/24(日) 06:31

前回の日記で中野渡先輩が指名されていましたが、中野渡先輩以下3名の第六学年の先輩方は現在、医師国家試験の対策で非常にお忙しいとの事なので第三学年山﨑学生が変わりにバトンを引き継ぎます。

さてさて、何を書いたらよいのやら…

とりあえず、最近の部活の様子をお伝えしたいと思います。

去年の長野政権が終わり、新しく塚本先輩がキャプテンとなりました。今年は去年の反省を生かして、フィットネスを向上させる為にただ走るのではなく、「ラグビーにおけるフィットネス」を上げる事に重点を置いてタフな体を作り上げる練習メニューが組まれています。去年のシーズンが終わってからお正月を経てなまりがちだった体に鞭を打って部員一同頑張っています。来週からはスキー訓練で留守にしていた第二学年の学生も合流するので、より盛り上がってトレーニングに励める事でしょう。

次に自分自身の近況を少々。

なんだかんだで入校してから3年の月日が経ち、下級生として先輩から言われたことをやっていればどーにかなっていた日々も終焉を告げ、今では僕がFwリーダー、同期の濱本がラインアウト長となっています。今年のFwを作り上げていく上でFwの強さとはいったい何なのか??と考えてみると、「前・後半変わらない運動量」「負けん気の強さ」「確実にボールを確保する技術」「あたりの強さ」だと思います。

特に今までずっとFwをやってきて一番されて嫌なプレーは「来ることが分かっていても止められないプレー」。こういうプレーは後半になってからボディーブローのように確実に相手の体力を奪っていくことができ、後半に畳み掛ける布石になってくると考えています。今年の防衛医大ラグビー部のFwはこれを目指します。Fwはどれだけアタックでもディフェンスでも力強く、一歩でも一センチでも前に出ることが出来るか??これに尽きます。

今シーズンのFwに注目です!!!!

次のバトンはスキー訓練から帰ってきた第二学年の田中有利人学生にスキー訓練の様子をリポートしてもらいます!!

 

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

アーカイブ

トラックバック一覧