• HOME
  • BLOG
  • 整形外科医とスポーツドクター、自衛官と医師

リレー日記 ~OB編~

整形外科医とスポーツドクター、自衛官と医師

投稿日時:2010/10/22(金) 22:54

25期 なかや つくる です。

今日も練習おつかれさま。グラウンドには丸坊主が多く、不気味な光景でしたが、1年生のタックルも見られ、いい練習でした。


さて、公式戦再開の1週間前でありながら、

「日本体育協会公認スポーツドクター養成講習会」

に週末二日間参加するため練習に顔を出せません。もうしわけありません。


まる2日間のつらい座学を乗り越えて、現役部員に還元できる知識を得て戻ってきたいと思います。

医者になっても目標をもって日々勉強です。


整形外科専修医でありながら、スポーツドクターの講習・・・二兎追うものは一兎をも得ず・・にならないか?

という声が聞こえてきそうですが・・・



僕らは防衛医大生、自衛隊医官です。

単なる医学部を卒業した医者でなく、自衛官でありながら医者としても一流をめざす、そんな集団です。

整形外科とスポーツドクター、両方をいっぺんに学べないようでは自衛隊医官なんて務まらないのでは?



現役諸君は明後日には観閲式本番もあり、医歯薬リーグとの両立は大変かもしれません。

この時期は観閲式だけ、この時期は試験勉強だけ、この時期は部活だけ・・とわけることを要求されることもあるでしょう。

しかし、学校の目標が自衛官になることのみではなく、医者になることのみでもないのだから、そもそもわけることをよしとはしていないはず。

ばっちり両立させてこその一流の防衛医大生でしょう。

そしてラガーマンはどんな状況でも一流を目指さなければならない。


今週はばっちり観閲式で男前な姿を披露して、来週から怒涛の連勝街道と行きましょう。

明日も観閲式直前の調整、試合前の練習、ともに全力で頑張って。

コメント


文武両道ですね。
カッコいいです。
自分の従兄弟は防衛医科大に合格しましたが、結局国立大学に進学してしまいました。今思えば、防衛医科大の方がいろいろ大変なので、ヘタレな彼は辞退してよかったと思います。
自分は大学病院の折り紙つきの優れた聴力を持っているので、ソナーマンになりたかったのですが、聴力だけではダメですね。第一、女が潜水艦に乗るのも無理っぽいですし。

Posted by 招福猫 at 2011/01/29 17:51:56+09 PASS:

文武両道は大事です。
プロを目指してやっていて、でも現実は甘くなくプロになれなかった、あるいはプロになったけど、活躍できなかった人は数多くいるだろう。
そんなときには、一般社会で仕事をしなければならないだろう。そんなときに、テニスしかしてきませんでしたーー、などでは通用しないだろう。
学生の時に勉強をして、教養をつける必要はあるだろう。
文武両道が大事だろう。

ぜひ、防衛医大のみなさまには文武両道を実践して、がんばってほしいです。
応援しています。

文武両道といえば、慶応の理工4年福谷選手がドラフト1位で指名されましたね。文武両道ですごいですね。がんばってほしいです

サっカー界には文武両道で有名な東大卒Jリーガー久木田さんや他にも岡田武史さん、宮本恒靖さん、橋本英郎さんが文武両道で有名です。、ゴルフ界といえば、坂田信弘さんくらいしか思い浮かびません。


しかし、大学ゴルフ界に文武両道プロゴルファーになる卵がいます。
東大法学部4年の高野隆

彼は朝日杯争奪日本学生ゴルフ選手権には4回出場し、6位に入った。他にも、日本学生ゴルフ選手権3回出場、日本アマ出場、トップクラスで活躍するスーパースターです。

九州大2年の永井貴之

彼は九州ジュニアゴルフ選手権4位、国体選手にも選ばれた。日本学生ゴルフ選手権出場、文部科学大臣杯争奪全日本大学・高等学校ゴルフ対抗戦出場など、全国大会の常連です。

和歌山県立医科大学医学部医学科1年の辻田晴也

彼は関西高等学校ゴルフ選手権2位、全国高等学校ゴルフ選手権に3回出場など全国大会の常連で、西日本医科総合体育大会2位、関西学生秋季新人戦2位です。

他のスポーツ界に負けず、文武両道3羽ガラスが将来プロゴルフ界で活躍すればなぁーと思います。

Posted by 文武両道 at 2012/12/21 15:55:54+09 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

トラックバック一覧