イマダの今だから言えること

<<前へ次へ>>

国試見送り

投稿日時:2017/02/11(土) 00:00

皆さんこんばんは!
イマダです。

日付が変わって本日2/11より3日間、いよいよ6年間の学生生活最大の行事、医師国家試験が行われます。

そこで一昨日、雪が舞うほどの寒さの中、恒例の国試見送りを行いました。

毎年工夫を凝らした激励&見送りが行われるという噂のこの国試見送り。
どんなものになるのか非常に楽しみにしていました。


勝負の日を目前に控え、3人の表情もどことなく緊張気味。。笑

1225いよいよ見送り開始。
今回は4部構成での見送り。

まず一発目に登場したのはこの男。
サンシャイン池○に扮した栄

関西人のお笑い魂が火を吹いた!!
一気に場の雰囲気を盛り上げる!
素晴らしいの一言!!

このパフォーマンスで場のボルテージは最高潮

この表情がそれを物語っています。

続いての登場はこの3人

素晴らしい美声に乗せての
「ハッシーあるある(レイザーラモ○RG風)」
なんというクオリティ。
普段おとなしい彼らがここまでのクオリティの出し物ができるなんて・・・

そして続いてはここまで登場しなかった一年生によるパフォーマンス

高橋先生にみんな厳しい指導を受けます!
島影くん、何かに扮してますね。。笑
どれも本当にレベルの高いパフォーマンス!!

最後は恒例のアイスバケツチャレンジ!

6年生の国試合格もこれでバッチリ!!
・・・・・・かと思いきや

タケカワ学生、ウチカワ学生から
「これではまだ不安」
の一言が・・・

そしてその2名から指名を受け・・・

5年生の2人が何やらモゾモゾと・・・・・・

おもむろに服を脱ぎ出しました。。

その2名とは、小林学生と川先学生。
急遽(予定通り)アイスバケツチャレンジをやることに。

あれ?川先??
水、こぼれてきてないけど??
ひょっとして水かぶってるふり???







なんてことはなく、しっかり川先学生も先輩の合格を祈願して氷水かぶってました!

最後は円陣を組んで無事、6年生の国試見送り・合格祈願は無事に終了。

さぁいよいよ決戦の時。
橋本、内川、武川。
持てる力を100%発揮して、見事国家試験を突破しろ!!

部員一同、心から応援しています!!
 

誕生日イベントをのぞきみ

投稿日時:2017/02/08(水) 15:58

防衛医大ラグビー部の医学科43期・看護学科3期が行う恒例行事
『誕生日イベント』
過去、ラグビー部の各ブログで度々書かれているこのイベントが本日、2/8の昼休みに行われた。

今回、久しぶりにそのイベントを「のぞ」してきた。

集合時間の1225、集合場所に行ってみると驚愕の光景が。。

そこに集合していたのは本摩ことハクセンさんのみ。。。
どうやら夢のなでさまよっていた人が何名かいたみたい、、

そこから徐々に人も集まってきて、残り数名を待つばかり。

島影くんも遅れて登場。

かと思いきや、少し風貌が似ている、ラグビー部員ではい亀○くんが・・・
○山くん、急いでるところ撮影に協力してくれてありがとう!笑

亀山くんの登場から遅れること数十秒、ようやく島影くんも集合。

あとは主役の登場を待つばかり。。

いつも元気なこの二人は主役の登場を待ちきれない様子。

さて、ネタバレしているかもしれないが、今回誕生日を迎えたのは、人気ブログ「のぞみの覗き見」でお馴染みの
小林のぞみさん
いよいよ登場!

照れているのか、マスクで顔が覆われていて、残念ながら表情を見ることはできません。。

主役が登場したあとは、同期部員からプレゼントの贈呈

手渡しではなく

袋にプレゼントを入れていく姿は

シュールですね。。笑

これは特別なプレゼントかな??
毎回、井階くんが時間をかけ、心を込めて作っているプレゼント。

今回も中身が気になります。。

今回は、メッセージ付きの写真ボックス!
毎回アイデアが素晴らしい!!
どんな内容かは本人だけのもの。
決して「のぞきみ」はできません。。

しかし、

友納くんのこの表情を見ればどんな内容が書いているか、なんとなく察しがつきますね!!笑
幸せそうな笑顔。
この距離感がまたいいね!

最後はみんなで
「ハッピーバースデー」
を歌い、集合写真を撮ってイベントは終了。


(写真に写っていない選手はこの時まだ寝ていたとか・・・)

毎回思いますが、選手もマネージャーもみんなで一つになって戦うのがこのラグビー部のいいところ。
本当に家族のような強い絆で結ばれています。

なお、今回のイベントの様子は「のぞみの覗き見」で、本人自ら感想を綴ってくれるとか。。
期待してます!!笑

のぞみーる、誕生日おめでとう!
10代ラストの1年を楽しんでね!
これからも、ラグビー部をよろしく!!

FW日和

投稿日時:2017/01/28(土) 22:45

どーも。
今田です。

最近はおなじみの「ハクセンさんの白線流し」はもちろん、「リレー日記」や「のぞみの覗き見」「フォワード日和」とブログが頻繁に更新され、HPの活性化が進んでとてもいい感じです!!
あとは「鬼軍曹ちゃんもり」が更新されるのを待つばかり・・・

さて、我が防衛医大ラグビー部は本日より土曜日の練習開始されました。

現在、私たちは今年目指すラグビーの基礎づくりを行なっています。
ラグビーに限らず、何事においても基礎が大事ということは誰しもが理解していることだと思います。

ですが、基礎の習得というのは得てして地味でつまらない事を地道に行うことが必要です。

チームとして必要な基礎はもちろん、それと同時にFW/BKそれぞれに必要な基礎スキルの向上にも取り組んでいます。

世界中どんなカテゴリーでもFWの基礎練習というのはBKのそれと比較すると地味でつまらない練習になりがち。

御多分に洩れず、我がチームでも、FWの選手は地味な練習に全力で取り組んでいます。

見てください!FWが地味に頑張っている奥でBKの選手たちは楽しそうに練習しています!!笑
(決してBKが楽な練習をしていると言っているわけではありません。。笑)

さて、FWが今何に取り組んでいるか。
かなりネタバレしていますが、それは・・・

スクラムの姿勢。

ご存知の方も多いかと思いますが、この姿勢はスクラムはもちろん、ラグビーのあらゆるプレーに共通する謂わばラグビーの基本姿勢です。

この練習を始めて約2週間、数名の選手は練習開始前に自主的にこの練習に取り組んでくれています。

その甲斐あってか、

こんな姿勢だったのが。。

またまだ甘いですが、膝の位置が少し低くなり、ほんの少し進化してきました。

この4人もそこそこ形になっています。

この組はなかなかいい感じ!

地味な基礎の積み重ねが徐々に形になりつつあります。
これが形となり、しっかりとして基礎の上に自分たちの目指すスクラムを積み上げいきたいですね!
基礎練こそ大事!
Kawasakiくん、これからも悲鳴あげながら頑張っていこう!

今回はFWにフォーカスしたプチFW日和になりました。
ですが、FWだけではなく、今チームが取り組んでいることは少しずつ形になってきています。

この先、みんながどう成長するのか、秋にそんなチームになっているのか、今からワクワクが止まりません。
この流れを止めず、さらに加速させていきチーム力向上を図っていきたいと思います。

お時間のある方は、ぜひグランドに足を運んでいただき、現役部員の成長の手助けをして頂ければ幸いです。
ではまた近いうちにお会いしましょう!!

靖国神社参拝・40周年祝賀会②

投稿日時:2017/01/23(月) 16:00

みなさんこんにちわ!
今田です。

前回の午前に行われた靖国神社参拝に続き、今回は同日午後に行われた
「防衛医大ラグビー部創設40周年記念祝賀会」
について書きたいと思います。
(現役部員中心になってしまいます。。申し訳ございません。。)

私は祝賀会開始ギリギリに会場へ到着したのですが、本当に多くのOBの方々が全国津々浦々から参加されており、防衛医大ラグビー部が築き上げて来た歴史をいきなり感じることとなりました。

さぞ、現役部員の学生もそんな雰囲気に緊張しているかと思いきや、、、

乾杯の挨拶が終わった瞬間から食べ物に群がる

群がる

群がる。。

美味しそうな料理を前にして、満面の笑顔!
飯田くんは4枚の写真のうち、2枚に写っています。(ブレ気味ですが。。笑)
あの強靭な下半身はこの食欲から作られているのでしょう。
みんなもどんどん食べて体を大きくしてもらいたいですね!

各テーブルに目を向けてみると、、、


みんなリラックスして祝賀会を楽しんでいるようです。


OBの先生方とも積極的に交流しています

久々に顔を合わせた6年生内川くんもこの笑顔。
見事に国家試験を突破してOBになれるでしょうか??

祝賀会の中盤、OBの皆様の前で今年度の現役活動報告をさせていただきました。

まずは湯浅前主将から報告。
一部準優勝という結果に誇りを持ちつつ、目標達成できなかったという悔しさを、そして新シーズンに向けての決意が感じられる素晴らしいスピーチでした。 

続いて2年斎藤から会計の報告。
現役会計が厳しい状況の中、いつもご支援してくださっている先生方、本当にありがとうございます。
いろんな方に支えられて現役部員が活動することができております。
今後とも、宜しくお願い致します。

続いては森前監督から。
2シーズン監督を務められた総括と今後への期待、非常に心に響くお話でした。
詳しい内容については、本当にそろそろご自身のブログである「鬼軍曹ちゃんもり」が更新されるはずなので、そちらでご確認いただければと思います!笑

昨年4月より副部長を務めていただいている廣瀬先生のスピーチ
いつも学生のことを気にしてくださり、部の運営、規律面で非常にお世話になっております。

そして6年間ラグビー部長を務めてくださった妻鳥先生。
妻鳥先生がいらっしゃらなければ、そもそもこの防衛医大にラグビー部は存在しませんでした。
ラグビー部産みの親、防衛医大ラグビー部の歴史そのものと言っても過言ではない妻鳥先生の存在は大変心強く、頼もしいものでした。
今シーズンからは副部長として引き続きラグビー部のためにご尽力いただきます。

その妻鳥先生に変わり、今シーズンより部長を務めていただく田中先生。
お忙しい中、ラグビー部の部長を引き受けていただき、大変感謝しております。
これから色々とお世話になることも多いと思いますが、宜しくお願い致します。

現役の報告が終了した後はOBの先生方のお話をお聞きいたしました。
そのお話の一つ一つが防衛医科大学校ラグビー部の歴史、ラグビー部への愛情、思い入れを感じるとても貴重なお話でした。

そして、写真はありませんが、最後に全員で部歌を歌い、記念撮影をして40周年祝賀会は終了。

今回祝賀会に参加させていただき、今までは言葉でしか理解できていなかった防衛医大ラグビー部の伝統を実際に肌で感じることができ、とても貴重な時間を過ごさせていただくことができました。

OBの皆様が築き上げて来てくださった歴史、伝統を引き継ぎ、次の世代へつなげるためにも、今現役で所属している我々が果たすべき役割、責任は非常に重いものだと改めて感じ、身が引き締まる思いになりました。

また、まだ関わって一年にも満たない新参者がこんなことを申すのは大変恐縮ですが、現役部員だけではなくOBの先生方、家族や外部コーチとしてラグビー部に携わっていただいている全ての皆様を含めたALL防衛医科大学校ラグビー部、防衛医科大学校ラグビー部Familyとしてより融合し、一体となって活動させていただくことができれば、とても大きな力となり、ますます素晴らしい組織になると感じました。

この度は貴重な機会に参加させていただき、大変ありがとうございました。
またグランドや様々な場面で皆様のお力をお借りすることがあるかと思います。
今後とも宜しくお願いいたします。

2部構成でお届けした1/22の報告も以上です。
非常に長文で、お見苦しい点も多々あったかと思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回からはもっと面白い文章でラグビー部の魅力をお伝えしていければと思っております!!

靖国神社参拝・40周年祝賀会①

投稿日時:2017/01/22(日) 22:40

みなさんこんばんは!
Imadaです。

本日、1/22にラグビー部の初詣及び、ラグビー部創設40周年祝賀会が行われました。
今回はその様子を私なりに伝えていきたいと思っていますが、
「長文になると最後まで読まない」
と、とある若手OBの先生がおっしゃっていましたので時系列の2部構成でお届けしたいと思います。
(それでも長文になりそうな気がしますが。。)

第1部は午前に行われた靖国神社参拝について書きたいと思います。

この靖国神社参拝、
「昨年は防衛医大から靖国神社まで全員で歩いた」
という話を着任早々から度々耳にしていました。
「今年はどうするか。」
この話、実は昨年のシーズン中から少し話をする機会がありました。
「当然歩く」
という方もいれば
「絶対歩きたくない」
という人もいて、どうするべきなのか時間をかけて話し合われました。

結果、40周年記念祝賀会の日の午前に行うということで話がまとまり、今年は全員電車で向かうということになりました。
ホッとした人が大多数だったという話。信じるか信じないかはあなた次第。。


雲ひとつない快晴で必勝祈願をするには絶好の天気。
今シーズンが終わった時、この澄み切った空のような笑顔を全員で爆発させたいですね!

一部優勝の祈願を終え、みんなどことなく晴れやかな表情。
本殿に入り、正座をしてご祈祷を待っている時に足の裏がつりそうになり、すぐ正座を崩したのは今だから言えること。。笑

今シーズン、このメンバーを中心に一部優勝を勝ち取るべく努力してまいります。

ご祈祷終了後、何名かの部員がおみくじを引いていました。
みんなどのような結果だったのでしょうか?

おっ、岩間くん満面の笑み!
さては大吉が出たのでしょうか?

ん??
むむ?????
よく見てみると・・・・

吉!!!!!!
大吉じゃなく、吉!!
まぁ、吉でも十分いいおみくじなので、この満面の笑みになったのでしょう。。

大吉を当てたのはこの男。

栄裕介!

はにかんだ笑顔。
喜びが顔ににじみ出ていますね!笑
今年一年、きっといいことあるでしょう!

靖国神社の雰囲気はとても厳かで、そこに立っているだけで何かを感じることができる場所だなと感じることができました。

最後に、久米村コーチがおっしゃいました
「今年勝てなければ来年はまた歩いて靖国神社に来る」
1年後、どのような手段で靖国神社へ参拝に来ているのか。
もしかしたら、優勝して歩いて参拝に来ているかも??

第2部へ続く・・・・
to be continued
 
«前へ次へ»

<< 2024年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31