マッシードリーム号 2011/8

<<前へ次へ>>

歓迎会

 written by 益子 俊志 投稿日時:2011/08/10(水) 10:35

6月、8月の移動や防医大職員として戻ってきたラグビー部OBの歓迎会が中谷監督幹事のもと開催されました。専門研修医で戻ってきた中西先生、加藤先生、6月に眼科に入局された12期播本先生、8月に精神科に戻ってきた21期戸田先生です。昔話や現況報告などあっという間の時間でした。どこでもそうですがラグビー部が集まるとタイムスリップして学生時代に戻ってしまうし、何年経っても良く覚えているもんだと感心します。これからもこういう機会を増やしていきたいと思います。名目は何でもいいのです。要はみんなで集まってワイワイやることが大事なんです。来月くらいにまたやります。あっその前に菅平でやりますから、みんな集合!

(参加者)妻鳥、畑中、徳野、播本、戸田、中谷、佐々尾、中西、加藤、中野渡、岩永、石坂(敬称略)

日立一高夏合宿

 written by 益子 俊志 投稿日時:2011/08/07(日) 10:20

週末、母校日立一高の菅平合宿に行ってきました。指導するといってもちょっとやってもすぐには効果は出ませんが少しでも刺激になればと思います。3年生が春で引退する中、3名が残って参加していました。受験を考えると心配でしょうが全国では最後の花園までやってしっかり勉強して大学進学している選手はたくさんいます。ラグビーと勉強は別物です。ラグビーをやっているから勉強できないというのは言い訳にすぎません。残った3年生の奮闘に期待します。チームとしては2年生中心で今年の全国大会予選も頑張って欲しいですが、来年の関東大会出場を目指して今からチーム作りをやっているようです。OB連中は昔の華々しい時代の復活を願っていますが現場はいろいろな悩みもありますから暖かく見守って欲しいですね。菅平はやっぱりいいですね。天候が不安定な時間もありますが、心が洗われます。現実の雑踏から解放され何も考えずにラグビーの事だけ考えていればいい至福の時間です。また、七夕のようで1年に1回だけ菅平で会える旧友や先輩後輩と話ができるのも楽しみです。防医大の合宿も今から楽しみです。青春が蘇りますよ。

尾又OB会長と同期の吉野君

長老OBの方々(真ん中は僕の後輩です)

全員集合

かわいいマネさんも大活躍

父母会の役員さんは中学の同級生しげちゃん
 

東医体ハンド、バレー

 written by 益子 俊志 投稿日時:2011/08/04(木) 21:00

今日は、はじめにハンドボールの応援に茨城常総市まで行きました。前日の筑波戦に絶対に負けないと聞いていたので勝った場合の試合時間に合わせて行ったら、なんと今試合が終わりましたと。昨日負けて敗者戦にまわっていたのでした。今日は勝ったそうですが、試合を見れずに残念でした。それでも学生たちは充実した笑顔でした。茨城水海道を後にしてバレーボールの栃木鹿沼市を目指して茨城の田舎道を走らせました。昔住んでいた地域なので懐かしく感じいろいろと想いだしました。鹿沼の会場に着いたところ、丁度女子の試合が終わったところ。今日はなぜかついていませんでした。男子は夕方からの試合だったので応援できました。相手は秋田大学医学部。お互いナイスプレーを随所に見せていましたが試合巧者の防医大が2-0で快勝。明日の準決勝も楽しみです。今日で東医体の応援は終了ですが、どの競技でもみんな青春をしているなあと感じました。特に防医大の学生は校内で見るとこの野郎と思う時もありますが外で見ると素晴らしく感じます。他の学生と比べてしまうと贔屓目に見なくても態度がいいです。学生時代の夏休み、部活も遊びも充実してください。卒業したら遊べないからね。皆さん東医体お疲れさまでした。

ハンド部お疲れ様。

ナイスプレー連発

一本決まる度にみんなで手を上げるのはラグビーではありませんが。

試合後。優勝してほしいね
 

東医体テニス

 written by 益子 俊志 投稿日時:2011/08/03(水) 20:58

東医体テニス競技は山中湖で行われています。朝9時から試合と言うことで所沢を6時前に出発し応援して来ました。相手は北の雄、旭川医科大学。防医大もベストメンバーで臨みとてもいい試合でした。テニスは団体戦のみでダブルスが2、シングル3の3勝すればと言うのですがお昼を過ぎても終わらず、テニスってこんなに長いと初めて知りました。最後まで見れませんでしたが、勝ったと信じています。いや必ず勝って欲しいのです。それは世の中的には普通なのかもしれませんが、他大学生の髪の色が緑、赤、白、茶、金と色とりどりで防医大の学生はきちんとしていました。見てくれがチャラチャラしているのはどうも僕には駄目であんなチームには負けてはいけないと思います。またテニスは英国生まれのスポーツです。ウィンブルドンでも厳格なルール・マナーが存在します。最近は襟なしのTシャツで試合をしている選手が多いのです。形は大事です。理屈ではありません。そのスポーツの歴史、文化があります。ラグビー同様そういった伝統は大事に後世に伝えて欲しいものです。

関先生も御苦労さまです

防医大はきちんとしています

河村学生ナイスサーブ

渡辺学生も大活躍

部旗を掲げて「一球入魂」
 

中西先生青森より帰還

 written by 益子 俊志 投稿日時:2011/08/03(水) 20:51

転属で防医大を去る人がいれば帰ってくる人もいます。海上自衛隊大湊病院から戻ってきました。これからは防医大病院産婦人科で専門研修医として頑張ります。中西先生も災害派遣に行っていました。海上自衛隊なので船に乗って捜索に当たる隊員の健康管理等の任務でした。昔から真面目で頑張り屋さんですからこれからの活躍を期待しています。誰も集合をかけていないのにみんな集まりました。

青戸さんも痛風治ったようです
«前へ次へ»

<< 2011年8月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31