マッシードリーム号 2010/1

看学国家試験

 written by 益子 俊志 投稿日時:2010/01/29(金) 18:04

昼休み、看護学生3年生のマネージャーが遊びに来てくれました。午後から模擬試験だそうですが、余裕があるのか焦っている様子は全くなし。自信があるのかな。医学生の国家試験は2月の13,14,15日にありますが、看護学生は2月21日です。あと3週間ですが、風邪ひかなよう頑張ってほしいですね。3月には卒業生を送る会もあります。ラグビー部になくてはならない存在でした。学生が心配なくラグビーができるのもマネさんがいてくれるからです。そして卒業後、防衛医大病院勤務して誰からも愛される看護師になってくださいね。

みんな若いね

 written by 益子 俊志 投稿日時:2010/01/28(木) 12:26

昨日、防衛医大ラグビー部OB総会がグランドヒル市ヶ谷で開催されました。毎年、防衛衛生学会に合わせてやっています。卒業されて何年も経っているOBも最近卒業したOBもラグビー部で集合すると昔とあまり変わりなく元気でした。見た目は太ったり、多少髪が薄くなってたりししてますが、自分の学生時代に戻ってしまうのでしょう。いつになっても先輩後輩の関係は変わらず、楽しい会でした。4年生以上の学生は参加しましたが、今年の意気込みをOBが聞いてしっかりと物心両面の支援を約束してくれました。みんな3月7日のOB戦に向けてしっかり走りこんでください。

青森・大湊病院から駆けつけた中西先生

 

BSLで遅れるかもと言い訳に来た長野前主将

若手から年寄りまで

 

スキー訓練

 written by 益子 俊志 投稿日時:2010/01/25(月) 18:12

今年最初の記事で遅ればせながら今年もよろしくお願いします。先週は、2年生のスキー訓練同行して来ました。毎年毎年、学生が楽しい想い出を作ってくれる楽しい訓練です。1週間でスキーが特段上手くなるわけではありませんが、教えてくれるのは、陸上自衛隊第6師団のスキーの精鋭の隊員で伸び率はとっても高いです。私が学生にいつも言っているのは、普通の訓練では経験できない部隊の陸曹の方々と親密な交流ができることで、部隊というのはどのように動いているのかどのような人たちがどんな仕事をしているのか、そのために部隊における医官のあり方などスキー以外の事を感じてくれることが大事であると話しています。今回も熱心に指導を受け最後の別れの際は感動的でした。いつも感じることは、医官は階級で仕事をしてはいけないということ。誰に対しても同じ気持ちで同じ目線で仕事をする事だと。今年も防医大の訓練に昔指導に来ていただき退官された方が多数訪れて頂き大変うれしい気持ちになりました。ラグビー部員も想像以上にスキーは上達し、ラグビーもそのくらいスキルアップしてほしいと強く思いました。今週からまたラグビーに集中して頑張ろう。

プロスキーヤー?

6師団の皆様

山中先生苦労してます

検定後のみんな

<< 2010年1月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31