マッシードリーム号 2011/9

医科歯科大完敗!

 written by 益子 俊志 投稿日時:2011/09/18(日) 16:08

東京医科歯科大学戦5-17で完敗でした。開始早々ドライビングモールで攻めるも取り切れず、流れがこちらに来ない展開。こちらのミスでターンオーバーされたボールをブラインドに攻められトライを献上。後半悪い流れを変えられず最後にひとつ返すのが精一杯。やっていることは間違っていないのに上手くいかない。相手が強く感じないのに得点できない。こういった試合を反省するのは難しいのです。簡単に気合が入っていなかったとした方がいいかも。ミスした選手は自分でわかっているし、もっと一人ひとりがチームで決めたことを忠実にひたむきにやったのかが大きな反省です。最近医科歯科大には練習試合では負けていない。どこかで勝てるだろうという思いは本当になかったのか。昨日のW杯でアイルランドが豪州を破って、番狂わせと報道されていますが、スポーツの試合はやってみなければわかりません。同じ人間、学生がやるのですから。スキルやフィットネスは鍛えるのにはそれなりの時間がかかりますが、気持ちはどのレベルでも誰でも鍛えようと思えばできます。日頃の緊張感や自分をコントロールする力を訓練して欲しいですね。次の試合まで時間があります。慶応の連中は偵察に来てどう思ったか。必ず勝利する。

いいアップもしていましたが

怪しい人も応援に来てくれましたが

試合前の気合も入っていたのですが

キャプテンのトスも勝ったのに

慶応大医学部全員で偵察でしたが

フォワードでも優勢に立ったはずなのに

澤村先生も応援に駆けつけてくれたのに

2年生のマネも手伝いに来てくれたのに

他のクラブの仲間も応援してくれたのに

負けちゃいました。すみません。

医歯薬初戦始まりますよー

 written by 益子 俊志 投稿日時:2011/09/18(日) 09:49

いよいよ医歯薬リーグ3部昇格して第1戦が今日14:00キックオフです。昨日は試合前の練習では気合の入った選手が自信をもって最終調整をしました。春から夏合宿を経てチームや個人は大きく飛躍したと思っています。3月の震災後の合宿の頃は昨年のチームからあまり変わっていないのにバラバラでスキルもフィットネスも落ち込んでいました。1年生も迎えチームの活気が戻りいい練習ができたと確信しています。後は試合で学生が100%力を出し切ってくれることだけです。午後の戦い楽しみです。皆さんも応援してください。あと4時間後。

いつものように入念にアップ

練習をジャージが見守ります。清めの塩大盛り?

仕事の合間を縫って激励に駆けつけてくれた、中西先生

恒例のジャージ授与式。緊張です。
 

いざ開幕!

 written by 益子 俊志 投稿日時:2011/09/11(日) 16:43

一昨日からラグビーW杯ニュージーランド大会が始まりました。巷では昨日日本がフランスに善戦したと盛り上がっていますが、開幕は防衛医大ラグビー部です。本日、防衛大学との秋の定期戦。来週から関東医歯薬の初戦です。今日の試合のできで来週の試合の形も見えてきますが、春からやってきたことを概ねできたという感じでした。47-7。点差だけ見ると完勝に見えますが、まだまだ我々のやりたいことの精度は低いです。ディフェンスはしつこく行けて相手のトライを1本に抑えたのは評価できます。しかし、ラグビーは今週上手くいったからといって来週も上手くいくとは限りません。一日一日を大事にしてシーズンインしたいと思います。日本代表の健闘も祈りたいと思います。1995年の145点屈辱を跳ね返して、大和魂を見せて欲しいと思います。

3年マネも応援に来てくれました。

ビデオ撮りも慣れてきました。

お久しぶり。お手伝いありがと。

勉強しろ!

畑中先生も自宅からランニングで来ました。

さあキックオフ!

若手OBは防衛大学生の怪我人に大活躍。さすがDr.軍団

妻鳥先生ファミリーわざわざ福岡からです。

アフターマッチファンクション。防衛大古垣1佐

同じ制服です。防衛大の方が綺麗だな

ラグビー部長挨拶

青戸さんは相変わらず元気です。

なかなかいい交流ができています。

卒業後どこかで仕事一緒になるかも。

監督挨拶。いつも怖いよ

締めはやっぱりキャプテンです。

 

台風の中

 written by 益子 俊志 投稿日時:2011/09/03(土) 12:35

台風12号の影響で天気が目まぐるしく変わり、突風が吹いたり、急に雨が降ったり、強い日差しがさしたり、そんな中元気いっぱいに練習しました。来週は防衛大を迎え撃つ合宿後最初の試合です。夏にできなかった事や精度を上げたことなど課題を持って臨みたいと思っています。若干ポジションやメンバーに変更はありますが、やることは一緒です。それでもしっかりコミュニケーションが取れないとチームはバラバラになってしまいます。いつも一緒に生活しているからと言ってもその瞬間にお互い理解し合ってないとうまくいきません。もっともっと深い付き合いで何も言わなくても何を考えているのかわかればいいのですが。ラグビーに於いてなかなかアイコンタクトなどは難しいかな。来週末からラグビーW杯も始まります。週末は寝不足になりそうです。

朝早くから御苦労さま

ストッキング買えよ

早く準備しよう

空気圧は重要です

攻守の要です

元気ですよ~

寝てるなよ

ナイススピード?

俺も負けていません

台風の雲行きです

しっかり話し合って

黄昏ています

モール練習
 

<< 2011年9月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30