マッシードリーム号 2013/12

花園

 written by 益子 俊志 投稿日時:2013/12/28(土) 13:41

昨日から高校ラグビー「花園」が始まりました。高校ラガーマンにとっては聖地花園で青春を賭けた戦いが繰り広げられています。私の一番好きな日は大晦日、一番嫌いな日は元日。年末のせわしない活気のある日がいい。元日は年が明けてめでたいのですが、あのまったりした空気が合わない。それは初月に家にいることはラグビーに携わっている人間は負けたということだからです。花園でも大学選手権でも正月にグラウンドに立っていることが必須だからです。年明けにまだラグビーが出来るラガーマンは少ないですが少しでも長くできるよう頑張ってください。
埼玉県代表の浦和高校は滋賀県代表光泉高校に善戦しましたが敗れてしまいました。全国でも屈指の進学校。ラグビーを言い訳にせず勉強にも頑張っています。ラグビーのスタイル、チームの品格もいい。是非、大学へ進学してもラグビーを続けて欲しいですね。医学部志望の選手は防衛医大も受験してくれると嬉しいですね。

益子杯

 written by 益子 俊志 投稿日時:2013/12/24(火) 08:23

23日祝日、第6回益子杯が行われました。規模は小さいですが、親しい仲間とゴルフで親睦を深めました。ラグビー精神である仲間を作る。「友達の友達は皆友達」最近はどんどん輪が広がっています。今回は卒業生の参加は任務があり少なかったですが、また来年春に実施します。ふるって参加待っています。風もなくこの時期では最高の天気でした。

なんと6回目にして私が優勝しました。いい締めくくりでした。満足満足!(スコアは言えません)

皆さん良いお年を

OBの参加は佐々尾夫妻と井上先生。スコアは??

年配組も寒い中ハッスル
 

トラ・トラ・トラ

 written by 益子 俊志 投稿日時:2013/12/08(日) 15:28

一部に昇格しました。対杏林大学医学部、55-0の圧勝。前半から防医大ペースで一度も相手に流れを渡さず、最後まで戦ってくれました。たくさんのOB、学生の応援を受けて悲願の一部昇格。1996年に降格して苦節17年。みんなの思いが学生にパワーを与えてくれました。ありがとうございました。負けた時の悔しさを吹き飛ばしてくれる会心の勝利です。学生は本当によくやりました。あいつら最高です。つかの間のオフですがしっかり勉強やってくれるかな・・・・?

OB駆けつけてくれてありがとう

いざ出陣

OGもサンキュー

みんなの願いが叶いました

一般学生も応援に

試合終了~お疲れ様おめでとう!

部員もOBも学生もみんな集合~

佐々木主将の胴上げ。一年間よくチームを引っ張りました

6年生ラスト試合頑張りました。これからは国試に向けて頑張って

5年生責任学年として重責を果たしました。おめでとう!!

来年の責任重大です。頼むぞ!

4年生をよくサポートしてやれ

これからは君たちの頑張りにかかっています

先輩を追い抜くつもりで

魚住一家、姫路から弾丸ツアーご苦労さまでした。

監督同期の畠中先生もありがとう

1、2年生のマネさん本当にお世話になりました。
 

さあいざ決戦!ニイタカヤマノボレ

 written by 益子 俊志 投稿日時:2013/12/08(日) 10:22

昨日の練習、爽やかに終えました。この一年間の思い、積年の先輩方の思い、それを全て相手にぶつけて勝利を掴んで欲しいです。あと数時間後には結果が出ています。楽しみにしていてください。行ってきます。

いつも温かく見守ってくれる妻鳥部長

寒い中ありがとう

スクラムで圧倒だ

ラインアウトもバッチリです

このボールにすべての思いをかけます

練習の締めはやはりタックル

最後の訓示

ジャージを清める塩が多い?

みんなやりきった爽やか感出ています
 

2部優勝!!!!!

 written by 益子 俊志 投稿日時:2013/12/01(日) 23:49

2部全勝で優勝しました。リーグ戦最終戦日本医大戦39-3ノートライで完勝。本当にナイスゲームでした。今日は100点満点を上げたいと思います。前半幸先よく7分トライ5-0。日本医大にPGを許すもナイスキッカー廣瀬のPGで8-3。前半終了。私自身は今日はロースコアでも全く心配はしませんでした。ディフェンスが崩れず、後半相手の足が止まる。防医大はアクセル全開でたたみかけるだろうと確信していました。案の定、後半15分で相手の足が止まり怒涛の攻撃。最終スコア39点。学生も自信を持って試合をしていました。
学生はよくやりました。よくやったという意味は試合ではなく、練習です。春休み一般学生が海外旅行や帰省している中、習志野駐屯地で合宿。GWは午前午後の2部練習。夏休み地獄の合宿。一般学生から見たら異常な集団です。でもラグビー部の学生はそれを当たり前と思ってやってくれました。頭が下がります。まだまだ来週の入れ替え戦が控えていますが、今日は学生に敬意を表したいと思います。
来週は今日以上の試合をやってくれると思います。応援してくださる方々の力をいただき大爆発します。応援よろしくお願いします。

なんやこらあ!佐々木主将、相手を威圧する

控えの学生も気持ちはひとつ

キックオフ直前、グラウンド中央で気合を入れる

試合中の写真は撮れません。試合終了。ホットした表情

佐々尾先生横須賀・熊谷から、石坂先生呉からありがとう。佐々木先生来週も練習よろしく

湯浅ファミリー。おじいちゃんおばあちゃん応援ありがとうございます

みんな最高の笑顔です
 

<< 2013年12月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31