マッシードリーム号 2016/1

靖国神社行軍

 written by 益子 俊志 投稿日時:2016/01/25(月) 08:29

1月23日早朝5時、防衛医大ラグビー部員・スタッフ靖国神社に向け出発。行程約32キロの道のり。グル―プ編成をしてリーダーの元いいテンポで前進する。途中大休止、小休止をはさみ、1430全員無事に靖国神社到着。天気予報では雪の予報で雪中行軍になるところでしたが、天気予報ははずれ問題なく敢行できました。
昇殿参拝をして、6年生の医師国家試験合格と今年の覇権奪回を誓いました。神頼みは一切しない。自分の努力を神様に見守っていただく。「神よ照覧あれ」の気持ちです。
毎年靖国参拝はしていますが、「積極果敢、進んで難局に当たる」の精神でただ行くのではなく、苦しみに耐え、自分に厳しく臨む気持ちで今年を頑張ってほしいと言う趣旨から、新しい企画でした。到着した時の清々しい気持ちを忘れず頑張りたいと思います。
それにしても、足がパンパンでまいりました。

朝5時、暗いし寒いし、でも気合入っています

海士組今年はやります

班長ミーティング
休憩時は少し明るくなりました。

マネさんは元気です

スタッフは厳しいなあ~~

朝食も兼ねて

さすがに6年生は電車にしました。体調崩されたら困りますから

能舞台前で

今年初めての全員での円陣

全員集合~~~~~~~~~~!

 

国立スポーツ科学センター(JISS)

 written by 益子 俊志 投稿日時:2016/01/25(月) 08:26

1月22日1年生統合ゼミの研修で学生3名と東京都北区西が丘にある、国立スポーツ科学センターに行きました。日本スポーツ界の虎の穴的な存在で、各競技団体が五輪、世界選手権前に合宿などしています。医学部のカリキュラムではスポーツ医学はほとんど取り上げられません。少しでもスポーツ医学に学生が興味を持ってもらってスポーツ界に貢献してもらえばと思っています。
センターには、防医大26期の藤木先生が整形外科医として勤務しています。忙しい中施設見学をお願いしました。アスリートに対してのメディカルアプローチなど、仕事の話も聞かせてもらいました。学生も真剣な表情で興味津々でした。
2020年東京五輪パラリンピックに向けて、行政も力を入れています。どんな形であれ、日本全体で大いに盛り上げて行きたいと思います。

27期佐々尾先生も一緒に行ってくれました

ビデオでの説明もありました

ナショナルトレーニングセンター(NTC)も見学。でも施設内は撮影禁止でした。当たり前です

達磨目入れ!!

 written by 益子 俊志 投稿日時:2016/01/15(金) 17:01

新しい年を迎えて、気持ちも新たに、昨年祈願したダルマと今年のダルマに目入れのセレモニーを行いました。昨年優勝できませんでしたが、前主将武川学生によりお世話になったとう事で両目に目が入りました。そして今年は覇権奪回を目指し、海士学生が目を入れました。また、6年生の医師国家試験の絶対合格も約束しました。
勿論、祈願だけではなく、やるのは自分たちです。こうやってみんなで目標を確認し合うことで、1年間緊張を保ち頑張る事が大事だと思います。一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。
青戸さん、毎年、達磨を準備していただきありがとうございます。

お世話になりありがとうございました

今年は優勝だ

全員集合~~~~~!

主将会・表彰式

 written by 益子 俊志 投稿日時:2016/01/13(水) 08:28

新年明けましておめでとうございます。遅ればせながら、新年のご挨拶申し上げます。

2016年新体制スタートしました。最初の仕事は医歯薬リーグの主将会並びに表彰式です。同時に理事会も開かれており、防衛医大からは海士、湯浅、小林学生、理事会メンバーで中谷、佐々尾、久米村さんの多数参加でした。主将会後、表彰式があり、残念ながら準優勝でしたが、代表して海士新主将が受賞しました。来年度は是非ともリベンジしてほしものです。

理事会に行く前に、靖国神社を参拝しました。ラグビー部学生と23日に初詣に行きますが、神社隣の遊就館で「新春刀剣展」が開催されていました。そこでキリッとした日本刀をみる事が目的でした。奥深い波紋や切っ先をみているだけで心がスーッと静まります。どのような力なのか心を落ち着かせる何かがあります。雑念を払って今年一年頑張りたいと思います。
よろしくお願いします。

初詣の人で一杯でした

この輝きがたまらない

責任学年幹部で

来年度のリベンジを

一大勢力です

<< 2016年1月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31