リレー日記

<<前へ次へ>>

医学科1年の岩川耕太郎です。よろしくお願いします。

投稿日時:2024/01/17(水) 00:36

私は、未就学児の頃から外で遊ぶことが大好きな子供でした。小学生の時は、放課後に誰よりも早く校庭に行ってドッチボールやドロケイをしたり、週末はラグビースクールに行きタックルやジャッカルの練習をしたりするほどでした。しかし、私は面倒くさがりだったこともあり、日焼け止めクリームを塗っていませんでした。そのため、他の同級生よりも遥かに黒い肌を手に入れました。この外で遊ぶ習慣は、大学生になった今でも大切にしています。例えば、ラグビー部の夏の校内合宿では日差しが尋常でない程強く、本当に肌が焼けていると思ってしまうほどでした。当然日焼け止めクリームは塗っていないので、私の自慢の黒い肌は日々進化し続けています。
以上のことから、私が自覚している自分の才能は、日焼け止めクリームを塗らずにラグビーに日々研鑽し、結果として他の誰にも負けないぐらい黒い肌を手に入れることです。ここで多くの人は、日焼け止めクリームを塗らないことに何の意味があるのか疑問に思うことでしょう。もちろん、日焼け止めクリームに有益な効果があることは認めていますし、日焼け止めクリームを塗る人を否定するつもりはありません。しかし、私の場合、日焼け止めクリームを塗らない理由は主に2つあります。
1つ目は、仮に日焼け止めクリームを塗ったとしても、汗で一瞬で流れ落ちてしまうため、ほとんど意味を為さなくなってしまうからです。普通の人の場合は日焼け止めクリームを塗る際は外では歩く程度の運動しか行わないのですが、私の場合は、全力でダッシュすることに加えタックルなど激しいコンタクトを伴う運動をするため、本来想定されていた使用する状況から大幅に外れてしまっています。2つ目は、私の肌が日焼けで黒くなりすぎてしまったので、これ以上日焼けを防いだところで大した意味があるとは思えないからです。
以上の理由から、私は日焼け止めクリームを塗らずにラグビーをしています。ラグビー部は他の部活よりも引退が遅く6年の秋まで続きます。このまま日焼け止めクリームを塗らずに引退まで続けたら、一体どんな結果が待ち受けているのか想像もつきませんが、頑張りたいと思います。
 

実家を離れてからそんなに経っていないけど

 written by 江崎 友理 投稿日時:2024/01/09(火) 23:13

皆さまはじめまして、医学科1年の江崎友理です。
早速自己紹介させていただきます。

出身は愛知県豊川市、豊川稲荷が名所です。高校は時習館高等学校です。防衛医大を排出するのは数年ぶりらしいです。

今年の目標としては試合でトライを決めることです。

さて、僕は今回の帰省で地元の再発見があったのでそれを話したいと思います。

僕は所沢に住むまでは自分の地元豊川、豊橋は名古屋に行きやすく新幹線や高速道路もあるちょうどいい場所だと思ってました。しかし所沢は東京に近い上に駅もデカいという豊橋の上位互換の様な存在でした。時間が経つにつれて自分の地元って大したことなかったのかなと思うようになりました。

帰省した時、駅前の店が無くなってテナントを募集していたり、色褪せてほぼ読めない店看板を見てただ悲しくなりました。。。僕が離れる前も新しい店が建っては消えてを繰り返していたけれどそのうち街ががらんどうになってしまいそうで怖いです。

しかし、少し古びた商業施設の地下一階のこども広場に子どもたちが沢山遊んでいました。未来の種が芽吹いているのを見て僕の故郷はこれからだなと感じました!豊川稲荷も今正月は大盛況で地元にはまだまだパワーが残されています。頑張れ!俺の地元!

読んでいただきありがとうございました。これで終わります。

次は岩川くんです。

何書けば良いんだろうか?

 written by 松澤 辰彦 投稿日時:2024/01/08(月) 22:55

皆さん始めまして!

前の人を習って自己紹介からさせていただきます。

医学科一年の松澤辰彦です。

東京の武蔵高校出身で、小中高と10年近くサッカーをして来ました。元々は、大学でもサッカーを続けようとしていました。今でもサッカーは好きです。
(2023/12/31には母校でサッカーの蹴り納めに参加してとても楽しかったです。今の所ラグビー部をやめるつもりは無いです笑)

では、何故ラグビー部に入ったかというと、同じ学校出身の先輩がいらっしゃった事と、仮入部期間の時から先輩が優しく、面白かったからです。同じ学校出身の先輩にはとてもお世話になっています。

 

ちょうど新年に当たるので、昨年度を振り返りながら、今年度の目標でも述べて終わりたいと思います。

 

昨年は足の骨折などで練習も参加できなかったので、まず、今年度は怪我なしでシーズンを終えたいです。自分は初心者なので昨年は試合に出れないのは分かっていましたが、経験者の同期が試合に出でいるのを見ると、やはり、試合に出たいという思いを強く感じました。また、防衛医大は人数が少なく、初心者から始める人も多いので、仕方ない面もありますが、昨年のシーズンを通して選手層の薄さを感じました。今年度は、チームを勝たせる事は上手い先輩方に任せますが、自分も試合に関わっていくプレイヤーにはなりたいと思います。その為には、筋トレ、ラグビーIQを上げる為に試合を観ること、キックキャッチ、などの技術を上げていくことはもちろん、何よりもタックルなどのディフェンスの技術を上げていきたいです。チームの中で1人でもディフェンスができないと、その穴から抜かれてすぐに相手のトライに繋がることは昨年の試合を見ていても分かりました。ディフェンス力の向上を頑張っていきたいです。

 

もう書くこともなくなってきたので、こんな所で終わりたいと思います。次の人よろしくお願いします。

ボウリング、してますか

 written by 川田 康央 投稿日時:2023/12/20(水) 12:47

ひとつ前の木曽くん、ブログ更新ありがとう。私の番でしたが、私が遅すぎて木曽くんが先に更新してくれました。ありがとうございます。すみません。

申し遅れました。技官候補看護学生1年の川田です。はじめまして。ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

はじめに少し自己紹介をさせていただきます。

名前は川田康央(かわだやすひさ)です。出身は北海道恵庭市。恵庭市といえば自衛隊の街。北恵庭駐屯地、南恵庭駐屯地、島松駐屯地の3つの駐屯地があり、戦車が街中を走っていることもしばしば。北海道大演習場があり、演習期間は砲音が街中に轟いています。私が小学生の頃は、よく街中を走っている自衛隊車両に向かって敬礼をしていました。助手席の自衛官はみんな答礼してくれます。格好良かったですね。その頃から自衛官になるのが夢でした。

高校卒業後は航空自衛隊に入隊しました。地上無線整備員として、埼玉県熊谷市、新潟県佐渡市で勤務しました。それから進路変更をして、今年の4月から防衛医科大学校の技官候補看護学生となりました。

 

さて、私は最近ボウリングのメンテナンスのアルバイトを始めました。昔からボウリングが好きで、メカニックの仕事をするのが夢でした。

メカニックの仕事はとても楽しいです。お客さんが投げているのを裏で見ながら、「この人上手いな。この人は下手だな」って言っています。皆さんもぜひボウリングしにお越しください。

 

楽しい仕事のほかに私が得たのは、質の高い食生活です。

アルバイトを始める前は収入が学生手当のみで、三食食べるのもままなりませんでした。自衛官候補の学生はごはんを無料で食べられるのが羨ましくてなりませんでした。国民の血税で賄われている食事だぞ!責任持って食べなさい!食べないなら私が食べるぞ!と言いたいところでした。

しかし今や収入源がふたつです。気兼ねなく自分で食べ物を買って食べることができます。最近の贅沢は、授業の合間にPXに行って菓子パンとコーヒーを買うことです。幸せです。

 

ところが、よく食べるようになると弊害があることに気づきます。それは眠くなることです。かつての私は空腹の時間が好きでした。頭が冴えて体が軽く、パフォーマンスが上がる気がしていました。実際そうだったと思います。しかしラグビー部員となった今は空腹なんて恥じるべきことです。よく食べてよく寝て、健やかに過ごしていきたいと思います。

 

長々と喋ってしまいました。ここまでお読みいただきましてありがとうございます。

これからどんどん寒くなってきますので、みなさんもよく食べてよく寝て、お体に気をつけてお過ごしください。それでは、ごきげんよう。

普段ホームページ更新してるしブログとか余裕やろとか思ってたらそんなことありませんでした

 written by 木曽 拓眞 投稿日時:2023/12/19(火) 22:53

 皆さんはじめまして!医学科1年の木曽拓眞です!!  

 ブログを書くのが想像以上に難しく遅れてしまいました。すみません。

 例によって、軽く自己紹介をしようと思います。

 宮城県出身、大阪育ちです。関西弁はそこまで強くなかったんですが、この学校に入ってから強くなりました。(なんで?)  中高では水泳をしていましたが、流石に6年(歴だけでいうと15年以上)続けると飽きてくるもので、大学では水泳以外の部活をしたいと思っていました。色々な部活と迷ったのですが、もともとラグビーに興味があったこと、先輩が優しかったこと、差し入れが美味しかったことからラグビー部に入部を決めました。

  さて、自己紹介だけで終わりにしようと考えていたのですが、あまりにも尺(?)が稼げなかったので冬の目標についても書こうと思います。
 今年はCTBをやらせていただいたのですが、来期からはFWをやることになった(自分から志願しましたが)ので、増量しなければいけません。ひとまずキャプテンと相談して+5キロ(!)を目標にすることにしました。
 増量と並行して筋トレも頑張りたいですね。
 そろそろ自分でも何を書いているのかわからなくなってきたのでこのあたりで終わろうと思います。

 次は川田です。
«前へ次へ»

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31