リレー日記 2010/7

代打・山﨑

投稿日時:2010/07/28(水) 14:25

お久しぶりです。34期の山﨑です。リレーが回っていた第一学年梅原学生が諸事情によりブログを更新しているどころではない状況なので私が代打として日記を書かせて頂きます。

もうすぐ夏期休暇に入ろうとしている(あと二時間)防衛医大はみんな口には出さないものの夏休みに対する期待感で一杯です。去年まではこの時期には訓練でどこかしろに行っていたのですが、今年は春の訓練で一旦訓練は終了ということもあり、普通に授業です。。。

先程お昼休み中に富士登山に行っていた第二学年が帰ってきました。話を聞いていると鷲見先生が一般の方が捻挫で困っていた際に手際よく処置・後送したそうで女子学生が「鷲見一尉カッコ良かったですよ☆」と言っていました。とりあえず報告しておきます。

そんなこんなで自分達も二年前は富士山に登っていたのを思い出し、写真を引っ張ってきました。

富士登頂前の写真です。まだまだみんな余裕がありますね。この後、同じ班だった学生が一人高山病になってしまいましたが、みんなでそいつの荷物を持ち、無事に登頂・下山できました。

そしてこの写真が下山中の写真。大砂走り(?)とかいうらしく、ひたすら砂地を下り続ける下山でした。個人的には景色が変わっていく、上りの方が楽しかったです。途中でゲリラ豪雨に襲われて、はしゃいでいたら指導官の方にめちゃくちゃ怒られた思い出があります。こうやって苦しい事を一緒にやり切ることで同期同士の絆がどんどん深まったと思います。きっと防衛医大で培った絆は生涯を通しての宝物となる事でしょう。

今年の夏合宿は例年よりもハードな物になりそうな予感がビンビンしていますが、キツイ事を乗り越えないと組織は強くなれません。どんなにきつくても歯を食いしばって夏合宿乗り越えましょう!!!

そろそろ授業の時間なので、ここら辺で失礼します!!次は、、、キャプテンの塚本先輩夏合宿への意気込みをお願いします!!(沖縄は普通の宿に泊まる訳ではないので、身なり(特に髪!!!)をしっかり切ってから行きましょう!!切りすぎると頭皮が日焼けして悲惨な事になるので気をつけてね☆)

すばらしき夏休み

投稿日時:2010/07/20(火) 21:34

ご指名いただきました、頭の中がお花畑の芹沢学生です。H教授からはテキトー人間と呼ばれてます。図星です。

さてさて、今月の28日より夏休みが始まろうとしています。皆様どのようにお過ごしでしょうか?
私はカレンダーの前であんなことやこんなことを思い描き、ムフフな桃色夏休みを計画していたわけですが、
このサイトのカレンダーを見た通り、ラグビー部の夏休みは合宿+合宿のダブルラリアットです。
私の計画は沖縄の海の藻屑と化しました。

夏休みの半分以上もラグビーができるなんて…
本当にありがとうございました(泣)

こうなったらとことん強くなってやっからな!
初心者?そんなん関係ない。レギュラーなったる!下克上や!

その前に怪我を治して早く復帰したくてたまりません。
他の同期がめきめき成長していくのを傍らで観察しているのはなんとも悔しいものです。
今シーズンは総力戦が見込まれるので新入生の活躍にご期待ください。

このリレー日記、第一学年のトリを飾ってくれるのはぽっちゃり系から人間戦車系になりつつある梅原学生です。よろしく。

訓練

投稿日時:2010/07/15(木) 00:15

鷲見です。パスワード忘れた&ネットがつながらないために更新が遅れました。すみませんでした。あらかじめ言っておくと鷲見先生とは親戚関係には当たりません。でも同属であることには変わりません。

さて、明朝から夏季定期訓練が始まります。春訓練では、まったく外出できなかったのですが、今回は自衛隊ならではの外出いべんとがあります。明日は富士学校というところに行くのですが、なんと戦車が見られるのです。こんなことは、おそらくこの学校に入ってないとできないと思うので、思いっきり楽しもうと思います。訓練=面倒くさいというイメージがあったのですが、今回の訓練は春とは違ったものになりそうです。

次は、何かと勉強しているイメージの強い芹沢君に回します。

最近について

投稿日時:2010/07/07(水) 15:59

今回リレーが回ってきて、初めての日記に何を書けばいいか悩んでる亀山です。

早いもので私たち一年生が入部してから二ヶ月ほどの月日が流れようとしています。

はじめはノリの良さで選んだ部活でしたが...練習きつっ!

大学に入ったらぬくぬくと余生を楽しむつもりが、日々寿命が縮んでいるかのようです。

昨日は初めて20本タックルを行ったんですが、我々一年はほぼ死にかけていました。

ここでも先輩たちとの体力の差が歴然と出てきたわけですね。

そんな感じなんですが昨日練習後にスタッドを代えたら、ピカピカのスタッドにとても嬉しくなってしまいました。

なんだか無性に走り出したい気分でした。

んー完全に毒されてますね。ちゃらちゃらしていた過去の自分が見たらびっくりするんじゃないですかね。いや、ほんとに。

練習は日々きつくなってますが、それだけ充実しているような気がします。

さらにもう少ししたら訓練期間、夏休みとラグビー一色の防衛医科大学校一年目の夏が始まります。

受身ではなく、自ら進んで練習に参加していきたいと思います。

まとまりがなくなってきてしまったので、次のリレーは37期ラグビー部の不思議キャラ鷲見君に回したいとおもいます。

試合に出るには

投稿日時:2010/07/05(月) 23:24

 一年の安武です。三好君からバトンを渡されたので、一言書きたいと思います。

 今週の日曜日は群馬戦です。例年ならば、一年生はこの時期には試合に出ていたそうです。自分たちも同様に試合に出るには何が必要か、自分なりに考えてみました。 

 まず第一に、タックルの完成度を上げるべきです。今年はDFのチーム、タックルのできない奴は試合に出さない、とキャプテンはおっしゃっています。今週の金曜練までにタックルをバンバン決めれるようになれば、試合出場も近づくでしょう。
 次はもちろん、フィットネスでしょう。一年生は、時間いっぱい走れるだけのフィットネスが、まだまだ足りません。金曜練のフィットネスで塚本先輩に食らいつくことができれば、試合出場は間違いないでしょう。
 そのほかにもいろいろあると思いますが、まずはこの二つだと思います。強いて言うならば、体調管理に気をつけるべきでしょうか。

 一年生だからまだ試合にでなくていい、とは言っていられない時期だと思います。ですが、自分たち一年はまだまだ未熟で、少し焦りを感じています。とりあえず今できる練習に真剣に取り組み、コンディションをしっかり整えて、日曜日を迎えたいと思います。

 次は、一年の亀山君にバトンを渡したいと思います。
 

<< 2010年7月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31