リレー日記 2020/12

<<前へ

実は明日24歳の誕生日を迎えます。

投稿日時:2020/12/29(火) 08:19

皆様、おはようございます。

森田くんからバトンを受け取りました、井階正惇です。
森田くんと同じく、僕も体重がみんなと比べると軽い方なので増やさなきゃいけないんですが、なかなか思うような増やし方はいかないですね。最近ムチムチしたと言われます。
部内では軽かったら45キロくらい?といじられ、太ってきたらムチムチしてると言われ、、、
努力不足は否めないので、今年は健康的に体づくりに励もうと思います。

さて、2020年の総まとめを任されたので、今年を振り返っていこうと思います。

僕は内主務というポジションで、主にOBの先生方や首脳陣の先生方、学校との調整などに取り組みました。
春以降はCOVID-19の影響により、例年とは全く異なるシーズンとなったため、責任学年一同手探りで運営していきました。
合宿や試合を行うにあたり、普段から十分な感染対策を行っていかなければならなかったので、ガイドラインや他の学校の取り組みなどを調べたり、アルコール消毒液を買いに走ったり、写真を撮って報告書を作成したりなどなど未経験なことばかり取り組んでいました。



































感染リスクは日常生活を送る限り、絶対に0になることはありません。
その中で、いかにそのリスクを減らしていくか、そしてその意識をいかに部員に徹底させるかというのをひたすら考えていたような気がします。

なんとかして引退される6年生の先輩方の活躍できる場を設けたい

その一心で少し神経質なくらい部員には感染対策を徹底させました。
その気持ちが伝わったのか、部員の感染対策の意識も自然と強まっていったような気がします。
「いうて大丈夫」という気持ちが積み重なることが感染リスクを高めることに繋がるというのはご理解できると思いますが、この心理は感染対策に限らず、試合に向けての様々な準備を怠ることにも繋がりかねないと個人的には思います。
交流戦に勝利し、メディカルセブンズ優勝という結果を残せたのは、こうした準備がきちんとできたことも大きいのかなと僕は信じています。















メディカルセブンズの決勝戦では昨年の雪辱を晴らして優勝し、その舞台には6年生の先輩方が4人全員立つことができました。もちろん先輩方の努力の賜物ではあるのですが、僕も微力ながら貢献できたかなと嬉しく思っています。


さて2020年はもうすぐ終わりますが、来年はどういった年になるでしょうか。
まずは何よりCOVID-19が終息に向かい、日常が戻ってくることを祈念して、今年のリレー日記を締めたいと思います。

新年最初のリレー日記は、最近僕に会うたびに自分の体型を自慢をしてくる代くんお願いします。ギャルにモテようと必死です。

体重増えてます

 written by 森田 諒 投稿日時:2020/12/26(土) 16:01

最近体重増加に成功した森田です。

長年苦しんだ増量になんと+3kg成功し歓喜しております。

 



どうでもいいですね。





ようやく冬休みに入りました。

最近コロナ感染者が急増し、変異種なるものも爆誕したので冬休みの行動には気をつけたいものです。

この学校でコロナ感染者がほぼ出ていないというのも逆に恐ろしい話ですよね。

つい最近地元の愛知でも感染者数の記録を出し続けており、海外旅行は大分先の話になるのかと思うと悲しくなりますね。





さて、ちょうどこの前責任学年を終えたので軽く振り返ろうと思います。

自分は外主務とフィットネスメニューを担当していました。外主務ではいろいろ対外試合を計画していましたが、コロナのせいで結局1つも練習試合は組めませんでした。その点は非常に申し訳なかったなと思います。

情勢があれでしたがもっといろいろ経験を積める場を作ることができてたらなと思います。

唯一交流戦が出来たのが救いでしたね。

これもいろいろ交渉を頑張ってくれた同期の恩恵が大きいです。



今思えばフィットネスメニューの作成が1番悩ましかったです。

ラグビーのフィットネスは一般的にどういう形で行われているのかは良く分からないのですが、なるべく実戦の要素を入れて、飽きないように種類を増やすことを心掛けていました。

しかしながら、ミーティングではダメ出しばかりだったので実はかなり同期の修正を受けていました。

結構苦労してたので少しでも今年のフィットネスから獲られるものがあったら嬉しいです。



こんなところで振り返りを終わろうと思います。

今年はちょいちょい怪我をしていたので来年は怪我なしで生きていたいです。





次はいかいくんです。期待しましょう。

また趣味の本紹介してる

投稿日時:2020/12/16(水) 18:37

最近さらに一層趣味に励んでいる本摩です。

いつも趣味のことを書いたりしてますが、今回は特にはなしたいことないですねえ。(珍しい)

昨シーズンが終わって以降、まとまった時間がとれるようになったのでいくつか新しいことを始めたりもしてるんですが、今のところブログで公開する気はないですしねえ、、、また最近読んだ本紹介でもしますか。(思いつき)

「mignonがしっかり教える『肌塗り』の秘訣」/mignon(ミニョン)

こちらはですね、まあイラストの参考書というか、技法書です。
イラストを描く際、色塗りの工程で悩むのはやはり「髪」と「肌」。この二つのクオリティが作品の出来の大半を決めると言っても過言ではありません。
そこで、業界随一の「肌塗り」を誇るミニョン先生が「肌」の塗り方についてその考え方やメソッドを記したのがこの一冊。

私がこの本を読んで感じたのは、リアリティーと魅力を兼ね備えた肌を描くには、人体の構造を詳しく理解していることがとても重要ということです。
というのも平面上で起伏や立体感を表現するには「影」をいかに入れるかが大事で、その影をリアルに描くには人体の構造への理解が必須なのです。実際プロのイラスレーターさんでは筋肉や骨の解剖学の本を読んでまで人体を勉強してる人は少なくないです。


(影を塗るためのランドマークを正確に得るためには人体を理解しておきたい、というページ)

この本では肌だけでなく、髪や服、背景の塗り方も解説されていて、これ一冊で塗りについてはかなり上手くなれるのではないかと思います。
イラストに興味があったり、イラストの参考書に迷ってる方はぜひ買ってみてください。

今日のところはこの辺でサラバ。

今年もお疲れ様でした

投稿日時:2020/12/13(日) 23:23

みなさんオフシーズンはいかがお過ごしでしょうか。
今急に書いてくださいと言われてネタに困っている栄です(笑)
筋トレは無縁と言われてしまいましたが、なかなかモチベーションが上がらないし、上がっても持続できないのが僕のダメなところでして…
次のシーズンは(少なくとも最初の方は)筋トレに力を入れる方針なようですので、下級生に大幅に負ける恥ずかしい6年生にならないよう、もう少し積極的に筋トレしようと思っています。

さて、先週は医学科の2次試験が行われてました。受験した皆さんは本当に朝早くからお疲れ様でした。
今年は新型コロナの影響が長引いており、まだまだ年末年始にかけて悪化しそうですが、本命の大学の試験に向けて勉強を続けてください。

本当に書くことが思いつかないので、短いですが今回はこれで終わりにします。
次は趣味に生きる男、本摩くんお願いします。

待ちに待ったオフシーズン

投稿日時:2020/12/09(水) 18:26

上野くんからバトンを受け取りました前FWリーダーの医学科5年高橋徹成です。
昨シーズンはコロナの影響もあって色々イレギュラーなことがありしんどい日々が続きましたが結果は交流戦勝利、メディカルセブンズ優勝と最高の結果となったのでオールOKですね。交流戦ではFWの頑張りが随所に見られたのでFWリーダーとしては喜ばしい限りです。
まあ終わりよければ全てよしというやつですね笑
僕からしばらく5年生がブログを書くみたいなので昨シーズンの感想などは彼らが書いてくれると思います。

そしていまは待ちに待ったオフシーズンです。練習はなくなり金曜日の夜から休日となります。
コロナの影響もあり気軽に外出することはできませんが自由な時間が増えるのはとても嬉しいですね。

せっかくのオフシーズンということでラグビーのことを考えず筋トレできる!バルクアップできる!ということでオフシーズン入ってからは毎日筋トレするようになりました。
練習がない分激しいトレーニングができるので日毎に部位を分けて行っています。毎日どこかが筋肉痛ですね。心地いいです。
食事も量を増やそうと思い1日6食食べるようにしてます。
通常の喫食に加えて朝と昼の間、昼と夜の間、夜のトレーニング後に食べています。大した量ではないのですが空腹の時間をなくすのとタンパク質を常に体に供給するのを意識して食べていますね。

食材で便利なのはコストコの挽肉ですね。牛100%、赤身88%の質の高い肉でありながら2キロ2000円しないくらいの値段なので間食にピッタリです。焼いて塩胡椒かけるだけでおかずになるのでよく食べてます。
同じくコストコの商品ですがオイコスのヨーグルトや豆乳も大量に購入してしまいました。
おやつ感覚でタンパク質を取れるので非常に便利です。
いままではプロテインを1日に数杯飲むことが多かったのですがお腹にあってないのか腹を壊すことが多くやめることにしました。
腹壊していたら栄養も摂取できないので…

部位別トレーニングでハマっているのは背中ですね。
非常に効かせるのが難しい部位なので動画見て日々より良いフォームになるように改善してます。
あまり伸びている感じはしないのですが…
ジムでたまにデカい背中の人を見かけますが背中が大きい人は強そうに見えていいですね。
僕もせめて見た目くらいは強くなれるよう背中広くしていきたいです笑

いまはどうも下級生達が気合入れてトレーニングしているみたいなのでオフ明けにでかくなった彼らに会うのが楽しみです。

次はそんな筋トレとは一切無縁と言っても過言ではない栄くんにバトンを渡したいと思います。
栄くん、カッコいい話をお願いします。
«前へ

<< 2020年12月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31