リレー日記 2023/5

アリさんは働きたくない

 written by 上野 新太 投稿日時:2023/05/30(火) 17:32

森からバトンを受け取りました。4年の上野です。

この度体育祭準備委員長という役職に就かせてもらったのですがまあ大変でしたね。ほんとに。

中高で似たような全体に指示を出して動かすようなポジションは何回かやったことあったのですが、大学生にもなると良くも悪くも全員頭が働くのである意味大変でしたね。

今回この経験を通して一個気づいたことがあるんですよ。それは人間も所詮働きアリと同じなんだなってことです。

皆さん働きアリの法則って知ってますか?働きアリのうち2割は全力で働いて、6割はたまに働いて、残りの2割は全く働かないってやつです。そしてこれって働きアリの数によらないんですって。不思議ですよね。アリなんてあんな小ちゃい生き物なのに一部は本能的にサボるんですよ、凄くないですか?まあそれが知恵の持った人間ともなろうものならサボる奴がいないわけないですよね。去年人手が足りないと言われた部門に人数増やしたはずなんですけどそこまで楽になりませんでした。本当に働いてくれた人達には感謝しかないです。(森田、阪田ありがとう)

こんな小さな集団ですらこういうことが起こるんですから社会に出て全体で見れば似たようなことが起きてるんだろうなとひしひしと感じましたね。そんなことを思いながらもやっぱりいい経験はできたように思います。

ここを卒業すれば嫌でも幹部という指揮する側に立つわけですからそれの予行ができたのかなと思うことにします。

なんだか思いついたことをポチポチ打ってたら締め方もよくわかんなくなったのでこの辺で終わります。

次はよく走りよく騒ぐ2割の働きアリ甲斐にバトンを渡したいと思います。楽しい話題よろしく~

体育祭お疲れ様でした

 written by 森 直隆 投稿日時:2023/05/23(火) 00:56

お久しぶりです。

 

この前、授業で同期に採血される機会があり、怖がりすぎて少し恥ずかしい気持ちになった森です。コーヒーとかは大人になったら飲めるようになることも多いのに、注射はいくつになっても克服できないものですね、、

無事に医者になれるか心配です。

 

話は変わりますが、先週の金曜日に体育祭がありました。僕自身は怪我で競技には参加できなかったのですが、テントで他の同期が一生懸命に競技に取り組んでる姿を見るのはなかなか新鮮でした。特に騎馬戦は、闘志溢れる熱い戦いで見てるこっちも熱くなりました。

 

体育祭も終わり、いよいよ今日から1年生が部活に参加できるようになりました。

1年生にいい刺激を与えられるように自分もより一層頑張りたいです。

 

次回は、上野さんです。

体育祭の準備や運営、本当にお疲れ様でした!!

帰り道

 written by 銘苅 大介 投稿日時:2023/05/15(月) 23:30

お久しぶりです。
一か月間着けていたギブスがようやく外れた銘苅です。

先週の日曜日に車校の卒業検定に合格し、あとは鴻巣に行って免許を貰うだけになりました。
春休みのほとんどを車校に捧げたおかげもあり、他の防医生に比べると余裕をもった卒業だったみたいです。
試験自体もほとんどミスすることはなかったのですが、二回もハンドブレーキを下げ忘れ、先生に「下げなきゃだめだよ~」と笑われてしまいました。とはいえ、無事に卒業することができてよかったです。今年の夏休みは車でドライブして過ごしたいものですね。

ドライブと言えば、僕は帰り道が好きです。
車で遠出をした帰り道。沖縄から羽田に戻る飛行機の中。訓練後のバスやドナドナ。友達の家から帰る時のガタゴトと揺れる電車の中。どこかに寂莫とした空気が立ち込め、疲労と安堵が入り混じる場所が僕にはとても心地がいい。
同期は狭い椅子に座っているより早く帰ってしまいたいと言っていたけれど(それもよくわかる)、僕はこの帰り道がどこまでも続いてほしいと思ってしまいます。滑るようにして過ぎ去っていく街並みはどこか懐かしく、反対に自分とはかけ離れたような存在に映る奇妙な存在です。そんな景色と車内の空気が僕の中で入り混じる時、僕は温かい沼に落ちていくような心地がします。到着してしまっては失われてしまう空間に身を委ねられる贅沢は小さな幸福と名付けてもいいかもしれません。
はい、以上です。共感してくれる人が嬉しいです。

次回は注射が嫌いで嫌いで仕方ない森君です。

一つずつ大人になっていく

 written by 板井 健悟 投稿日時:2023/05/14(日) 12:32

無事3年生になれました、板井です

忙しかった2年生を乗り切ったという安堵からだらけが止まらないのと、いろんなところにあざができて半袖半パンで出かかるのがなんとなく嫌なことが悩みです



GWも終わって夏が近づいてきていることを感じる中ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

ところで、ぼくのGWはどうだったかというと、練習試合をし、チャリ旅をし(2日で200km近く漕いだ)、医歯薬選抜の試合に参加させていただきと結構ハードだったような気がします

チャリ旅に関してもいろいろ書きたいところではあるのですが、長くなりそうなのでまたの機会に!一言だけ言わせてもらうと



もうしたくない



医歯薬選抜の試合は同行したとはいえ、10分ほどしか出場の機会はなく不完全燃焼感がものすごいので、来年はもっと出たい、できればフル出場を目指したいですね

ただ、セレクションであったり練習会であったりで他大学の選手と一緒に練習するというのは新鮮なもので仲良くなれるだけでなくいろんな方面で刺激をもらえたので非常に有意義であったなと感じます(集合写真であんなに自分が小さく見えたのは初めてでした)



あと3回はチャンスがあるので楽しみです



次はロックマンを卒業したばかりの銘苅です

<< 2023年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31