リレー日記

新参者

投稿日時:2021/09/30(木) 23:29

初めまして!2年の甲斐です。

今年の夏に入部したばかりで、まだまだラグビー初心者です。
僕は中学1年生の頃からずっと陸上競技をやっていて、中長距離を中心にトラック種目を幅広く専門としてます。現在は陸上部と兼部しているので、空いている土曜日にラグビー部の練習に参加しています。


では、自己紹介を兼ねて、途中入部することになった経緯を簡単に書こうと思います。

入部した一番のきっかけは、1年の板井の入校です。
前回のブログで彼が言った通り、僕は彼とは高校の同期です。3月に彼が防医に来る旨を教えてくれたときに、同期や先輩に「ラグビー経験者が入校してきますよ!」と話したことが(何故か)僕への勧誘の始まりでした。
僕への勧誘が実際どれくらい本気だったのかは知らないですが、2カ月くらい誘われ続けたくらいで「無理とか嫌とか思わないからアリかもしれない」という考えに変わってきました。それで、4年生で陸上部を引退したらラグビー部に入部しようということにしました。

すると、本格的に参加する4年生までに基礎練習を積んでラグビー自体に慣れてはどうかという提案をされ、仮入部することになりました。プロ野球の育成選手みたいなものですかね。それが夏休みの直前まで続き、夏休み最終日にエリオ先輩に今後の進退を問われたときに正式にラグビー部の一員となりました。
1年生の部活決定の時には厳粛な雰囲気の中で入部届を書いたので、先輩に「俺に『入ります』って言ってくれればそれでいいよ」と言われたのがあまりに呆気なく感じて笑っちゃいました。


こうして、今日まで少しずつラグビーをやってきて初めて気付かされたことがあります。
ラグビーについてそこまで知らない内は、ラグビーはフィジカルの強さが勝機に直結するようなスポーツだと思っていました。そういう面も大きいとは思いますが、ルールや戦術を勉強したり練習に参加したりしていると、知略や判断力もラグビーの強さに大きく関わっていると感じました。
練習中に先輩たちの言ってることを理解できないことも多いので、技術的な練習と共にそのような戦術にも慣れていかなければいけないと少し焦りを感じています。これから頑張ります……


さて、書きたい内容はもう少しありますが、今回はこの辺で終わりにしたいと思います。僕が次書くときまでネタを忘れないように、ここにメモして終わります。「W杯」「陸上競技との違い」「多忙な第2学年」、お楽しみに!

次回の更新は森。後輩ですが、ラグビー歴は僕より数カ月先輩です。よろしくお願いします!

この記事を書いたメンバー

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

アーカイブ

トラックバック一覧