• HOME
  • BLOG
  • 最近のラグビーイベント

リレー日記

最近のラグビーイベント

投稿日時:2024/05/28(火) 22:05

こんにちは、6年の渡部です。

メディカルセブンスが終わりました。負けて悔しかったです。

去年主将だった時、1回戦敗退で終わってしまったので後輩にいろいろ経験させられなかった分、責任を感じていました。

その分、今年はセブンスの練習の時、普段では考えられないくらい後輩に口うるさく指導したと思います。

それでも負けてしまったので、勝てなかった分、後輩にはなにか残って来年以降に繋げてくれればと思います。



さて、メディカルセブンスの少し前、医歯薬選抜と慶應体育会との試合がありました。めちゃくちゃ楽しかったです。

相手に高校ジャパンがいると知っていたので試合前からどのくらいすごいのか楽しみにしてました。

いざ、試合をしてみると大したことなかったです。個人でみても、慶應全体としてみてもレベル差はそこまで感じませんでした。やはり違ったのは相手には負けちゃいけないというプライドがあるのに対し、こちらは胸を借りようくらいの雰囲気で試合してる点だと思います。要はビビりすぎです。

昔からこの現象がよくあります。運良く、運動神経良く産まれたのでいろんなスポーツをしてきた中で、コイツはヤバいって思ったのは結局ごくわずかです。それに気づいたのが4年生くらいのときでした。もっと早く気づければ色んなスポーツで活躍できたと思うと悔しいです。

最近はそのことに気づいてから試合の際、すごく楽しめてる気がします。アタックは止められる気は全くしないし、ディフェンスでは全く抜かれる気はしないです。



後輩によく、どうやってディフェンスするのかとかステップどうやるんですかという質問を受けます。

答えとしては「ディフェンスは俺を抜いてみろよくらいの雰囲気でやる、アタックは止める自信がなさそうなやつの目を見て仕掛ける」のがポイントです。

もっと前のめりな後輩が増えるとシーズンがより盛り上がってくると思います。

この記事を書いたメンバー

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

アーカイブ

トラックバック一覧