リレー日記

帰国報告

投稿日時:2010/05/31(月) 21:03

OBOGの皆様、コーチ陣の皆様、現役部員、マネージャーのみなさま、ご無沙汰しております、20期魚住です。430日に無事留学先ドイツより帰国致しました。留守中は24期鷲見先生を始め、みなさまにはご迷惑をおかけしました。今後、留学で身に付けて来たこと、経験して来た事を後輩にfeed backしていければと思います。今後とも現役共々ご指導の程、よろしくお願い申し上げます。

 留学中も益子先生から背中を押してもらって、クラブチームでラグビーに触れる事が出来ました。言葉はあまり通じなくても心は通う事がよく分かりました。やはりラグビーは最高のスポーツです。

閑話休題、益子先生もブログで紹介して下さっていますが、先週末は第11回のメディカルセブンスでした。7人制ラグビーはオリンピックの正式種目にもなりましたし、今後現役だけでなく、唯一出場できる公式戦としてOBも本格的に取り組んで行ければいいなと考えております。現役はプレートとは言え、トーナメント優勝おめでとう。「1日3試合すべての試合に勝った」ことは出場できた部員だけでなく出場できなかったけどサポートしてくれた部員、マネージャーさんにとっても秋のシーズンに繋がる大きな収穫になったと思います。また6人の新1年生の加入でチーム内の競争が活性化することも間違いはなく、このことも防衛医大ラグビー部が強くなることに貢献してくれるでしょう。

 私も残り半年の研究科学生生活、全方面bestを尽くして頑張りたいと思います。とりあえず、「何事にもbestを尽くす、出来るまで諦めない!」という精神は、外国でも通用し、信用されることが分かりました。現役のみなさんも日々bestを尽くしてチームの勝利に向かって頑張りましょう!


留学最終日にover 35の面々と


練習最終日にチーム内の日本人同級生と2人のコーチとともに。記念にミニラグビーボールを頂きました。

この記事を書いたメンバー

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

アーカイブ

トラックバック一覧