ブログ一覧

ブログ 草間 和心さんが書いた記事

<<前へ

Every Life Matters, My Life is in Tatters[リレー日記]

 written by 草間 和心投稿日時:2020/06/04(木) 22:03

どうも、草間です。
あまりにも高く上げられたハードルはくぐり抜けることにしています。

つい先日、暇を持て余してYouTubeを見ていると、「あなたへのおすすめ」に『This Is America』という曲が表示されていました。



アーティストはChildish Gambino。見たことも聞いたこともない方でしたが、サムネイルの陽気なポーズでおどけた表情に興味を惹かれて再生してみました。
最初はサムネイルから想像できるような陽気なメロディで始まりました。しかし、Childish Gambinoが突然ギターを弾いていた男性を撃ち殺し、音楽は急激に切迫した暗いビートへと変わりました。そして彼はこう言い放ちました。

"This is America"

露悪的にも思えますが、これは現在のアメリカにおける黒人差別を切実に描いた映像です。奇しくもこの動画を見た数日後、アフリカ系アメリカ人のGeorge Floydさんが白人の警官に取り押さえられた際に死亡した事件が起こりました。動画の中で描かれた目を背けたくなるような残酷なシーンは、誇張でもなんでもなく現実に起こっていることだと言うことを思い知りました。このミュージックビデオには他にも多くのメッセージが込められていますが、ここで語るにはあまりにも多いので興味を持った方は調べて見てください。


暗いことばかり話しても気が滅入ってしまうので台湾に行った話でもしようと思います。
高校1年生の夏、家族で台湾旅行に行ったときのことです。私は兄と夜市の屋台を見歩いていました。
きらびやかなネオンの光や珍しい食べ物の数々に見とれていると、兄が私の腕を掴んできました。突然のことに戸惑って兄の顔を見上げますが、彼はただにやにやと笑うだけです。
一々気にしていても致し方ないだろうと思い無視していると、彼は私の手を臀部に押し付けました。
寸刻をおいて、携帯のバイブレーションのような振動が手に伝わってきました。兄は愉快そうに私を見て笑っています。
そのとき私は彼が何をしたのかを理解しました。あろうことか、彼は私の手の平に放屁をしたのです。
果たして人間が、このような暴挙に出ることが可能なのでしょうか。どんな生き方をしていたらこんな所業が行えるのでしょうか。
私が呆れ返っていると、視界の端に二人組の女性が映りました。彼女たちはひそひそと話していて、そのうち一方の女性はこちらのほうへ指をさしていました。指先はどうやら私達に向けられているようでした。
きっとあれは貴様の放屁を糾弾しているんだ、どうだ、参ったかとぬか喜びしたのもつかの間、私は彼女達が兄の放屁を認識できるはずがないと気が付きました。辺りは喧騒で放屁の音なんて聞こえないからです。
それではどうして彼女達は指をさしているのでしょうか。
私が顔を向けて目が合うと、彼女達はまるでおぞましいものでもみたかのように顔を引きつらせました。
彼女達の視線を追うと、私と私の腕を行き来していました。どうやら注目されているのは兄ではなく私だったようです。
私は自分の姿を客観視してみました。兄の行動に呆れ笑いを浮かべながら、手は依然兄の尻に……

……どこからどうみても男の尻を揉んでにやにやと笑っているようにしか見えません。
つまり、彼女達の目には私は公衆の目前で男の尻を揉みしだいて悦に浸っている変態野郎として映っていたわけです。
どうして兄に手の平に放屁された上で、見知らぬ台湾の女性に変態と思われなければいけないのでしょうか。
僕は前世でそんなに度し難い業を犯したのでしょうか。だれかたすけて。

よくわからない話になってしまったのでここまでにします。
次は井階さんととても仲良しな悠太郎さんお願いします。

雷声大雨点儿小[リレー日記]

 written by 草間 和心投稿日時:2020/03/13(金) 04:05

こんにちは、熱い男草間です。
怪我なんてするもんじゃないと思います。

最近世間は新型コロナのことで騒がしいですね。
普段柵に囲まれているのでコロナの影響を微塵たりとも感じていなかったのですが、先日ドラッグストアに行ったときに水やらトイレットペーパーやらが尽く無くなっているのを目の当たりにしてようやくこれが重大な出来事だと実感できました。個人的にはこういった買い占めをすることにはあまり肯定できません。不安に駆られて無思慮に買い占めする一部の人の所為ですべての人に生活必需品が行き届かなくなってしまうからです。やはり資本主義は間違っている。

ということで今日は新型コロナが最初に報告された、社会主義国家(諸説あり)である中国の公用語である中国語について話そうと思います。(強引な導入)
中国語について話そうと思ったのは、他の方が専らリレー日記で自分の趣味について書いていたからです。
自分は趣味らしい趣味もなく、休日は横浜や東京を適当にぶらついて美味しそうな店を探したり観光地に行ったりして殆ど無為に過ごしています。

因みに横浜は夜になるとリア充に囲まれるので一人で行くのはおすすめしません。この間夜景が見たくて観覧車に乗ろうとしたら、98%がアベックで構成された行列で1時間ほど並ばされました。剰え観覧車に乗る前に記念撮影が行われていて、カップルたちが嬉々としてイチャつきながら写真を撮っている中、僕は真顔で硬直しているところを撮影されました。カップルに囲まれている中たった独りだった僕は異端者であり、まさに四面楚歌と言える光景でした。公開処刑でした。とてもつらい。

閑話休題、ろくに趣味のない僕が没頭していることは何かと考えた結果、中国語が思い当たりました。
中国語は、1年生で履修する選択外国語の中の一つで、恐らくその中で最も人気が低いです。
毎週の小テストは単語の意味・漢字・ピンインを覚えなければならず、その上作文問題も出るのでとても負担が大きいです。そして授業では突然当てられるので熟睡できな気を抜けません。「咳をしたから」とか「元気がなさそうだから」など理不尽な理由で当てられます。また、間違えたりすると教官が満面の笑みを浮かべながら凄まじい勢いで捲し立てながら煽ってきます。
以上の理由からあまり学生からの評判がよろしくない中国語ですが、僕は好きでした。
教官の中国についての小話は、同じ話を再三再四繰り返すことも間々ありましたが割と面白かったし、そもそも言語を学ぶこと自体好きだったからです。
そんな僕が考える中国語の面白い点を紹介していこうと思いましたがあまりにも長くなりそうなのでまた次の機会にしようと思います。

次は防医のエースプレイヤー、悠太郎さんお願いします。

Die Verwandlung[リレー日記]

 written by 草間 和心投稿日時:2020/01/02(木) 02:18

新年明けましておめでとうございます。草間です。



僕は痛い思いをすることや危険を顧みずに行動することが何よりも嫌いです。ラグビーがコンタクトスポーツである以上どうしても避けられないことですが、初めてFWの練習を見たとき、そのあまりの激しさに戦慄を覚え、「これは無理」だと思いました。また、絶対に怪我をしたくないとも思っていたので、比較的コンタクトの少ないBKとしてラグビー部に入りました。



FWになりました。



骨折しました。



本当にありがとうございました。



おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。



 



とはいえ、FWに転向したことは僕にとってよいことだったと思います。BKだけではなくてFWの動きも分かるようになったことによって、ラグビーの流れが理解できるようになってきましたし、今まであまりできなかった技術的な部分の練習をする機会も増えました。また、危険を顧みずに飛び込んでいく勇気も多少身に付いたと思います。これを好機に、ラグビープレイヤーとして大きく成長していきたいです。あわよくばBKに返り咲きたい。



 



新年最初の日記なのに取り留めのない内容になってしまって申し訳ないです。休暇に入ってからずっと旅行にフェスにと遊んでいて、頭が回らないほど浮かれているのでどうかご容赦ください。



 



次は森田先輩です。よろしくお願いします。

初ブログ…ども…[リレー日記]

 written by 草間 和心投稿日時:2019/08/15(木) 12:32

上妻学生からバトンを受け取りました、医学科第一学年の草間です。
永遠に続くかの様に思えた合宿も今日で終わりを迎え、今は菅平からの帰路に就いたバスの中でこの文章を書いています。
私はこの合宿でデビュー戦を飾らせていただいたのですが、思うような動きが全くできず、自分の未熟さを痛感しました。これからラグビーについてよく学び、精一杯練習に励む所存です。

さて、初めてのブログ更新ということで軽く自己紹介をさせていただこうと思います。
親譲りの無鉄砲で子供の時から損ばかりしています。
嘘です。
実際両親は無鉄砲ではありませんし、そんなに損もしていません。でも無鉄砲なのは本当です。
高校に進学する際、「一番特待生の待遇がよさそう」という理由で、受験するまで名前すら知らなかったところへ進学しました。
大学受験の時には、将来の目標が何もなかったので興味のある学部を無造作に選んで受験していました。
そして大学進学の際には、早稲田と慶応のどちらに行くか迷っていたのですが、「兄が早稲田だし、弟の自分は慶応に行った方が映えるな」という安直な考えで慶応に行こうとしていました。しかしながら、入学直前に防医からの電話で繰り上がり合格したことを伝えられ、入学するか辞退するかを問われました。電話には母が出たのですが、私に聞くまでもなくYesと返答したことを事後報告されました。やっぱり親譲りの無鉄砲だったようです。
結果、慶応ボーイではなく防医ボーイになりました。

思い返せば、ラグビー部に入ったのも無鉄砲が理由でした。
私はラグビーの他に入りたかった部活が2つあり、部活決定の時にも1つに決めかねていました。
刻々と時間が差し迫る中で、ふとこんな考えが脳裏をよぎりました。
「どの部活もキツいんだし、どうせなら一番キツそうなところに入ろう」
そしてラグビー部に入ることを決めた次第です。

このように後先考えない選択ばかりしてきた私ですが、その選択に後悔したことは一度もありません。寧ろ、却って良い選択をしてきたと感じています。
高校では生涯の恩師と呼べる先生に出会えましたし、防医では社交性に乏しい私でも気の置けない友人を作ることができました。ラグビー部に入ったことも、今ではベストな選択をしたと思っています。

見切り発車で書き進めた所為で全然軽い自己紹介じゃなくなってしまったので、そろそろバトンを譲りたいと思います。
次は、最近順調に体重が増えていてノリにノッている中島学生がお送りします。
<<前へ

<< 2024年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

最新トラックバック