ブログ一覧

ブログ 2010/8

次へ>>

夏合宿 ~第一弾~[リレー日記]

 written by 塚本 旬投稿日時:2010/08/31(火) 13:29

 どうも!!夏合宿前に坊主にしたはずがもうこんなに伸びちゃったラグビー部キャプテンの塚本旬です!!防衛医大の夏合宿は8月9日~8月20日まででした。個人的に8月1日~8日までの間、埼玉県トップレフリー研修およびB級認定講習に参加させていただきましたので今回はその話をさせていただきたいと思います。
 約半年ぶりのレフリーでめちゃくちゃ緊張しましたが、腹をくくっていざ出陣!!8月1日にうちのスーパー主務佐々木惇也氏に菅平まで送ってもらい、スタートしましたが一日のPlanは午前午後ともに実技研修をし、空き時間で自分のレフリングについてビデオ反省、夕食後、レフリングの講義といった感じでした。自分を含め埼玉県レフリーチームは菅平の「ペンションさわがに&ロスタイム」に宿泊しました。

 ここは本当にすごい宿で食事が本当にめちゃくちゃおいしく、部屋もきれいでとても快適でした。その他、スキーのオリンピック選手が従業員であり、有名なラグビー選手たちのサインが壁一面に貼られていています。そこにはもちろん現役時代の益子先生のサインもありました(笑)そしてなんといっても名物オーナー杉本さん!!オーナーの杉本さんはラグビー選手(今も現役)で尚且つ前長野県協会レフリー委員長という肩書きを持つ本当にナイスガイなオーナーです。オーナー目当てにペンションに訪れる人も沢山います!
 自分が合宿を行っているときも「さわがに」には夜な夜なラグビー界の重鎮が集まってきました。そのときはちょうど高校のスキルアップと重なっていたため、前明治大学監督の藤田剛さんや早稲田の名キッカー今泉清さん、大八木淳史さん、「suzuki」の社長などなどたくさんの人が杉本さんに会いに来ていました。しかもそこはやっぱりラグビー!!自分のような名もないぺーぺーでもその飲み会に混ぜてもらいました。ラグビーのまじめな話からここでは話せないようなことまで(笑)最初はみなさん冗談ばっかり言っているのですが、一度ラグビー界の将来の話になるといろいろな意見が飛び交い真剣な大討論会になります。日本のラグビー界をどうにかしないといけないというみなさんの気迫が伝わってきました。本当に様々なおもしろい話を聞かせてもらいました。もちろん益子先生の話でも盛り上がりました!!
 一日空き日ができたのでオーナーと埼玉県委員長と自分と三人で川釣りに行って川釣りの極意も教えてもらいました。本当に楽しく貴重な時間を過ごさせてもらいました。杉本さんには一時代を築いたラグビー選手の話から杉本さん自身のレフリーの貴重な体験談や自分のふがいない怪我の世話までしてもらい本当にお世話になりました。是非また伺わせてください!!
自分は諸事情があり昨年よりBOSSである益子先生に半ば強制で(笑)レフリーをはじめましたがレフリーをさせていただいて本当に世界がぐっと広がりました。本当にたくさんの方々にお世話になって今の自分があります。感謝感謝の気持ちでいっぱいです。
明日は第二弾行きます!!


夏休み出発申告の際の一枚、菅平これみて頑張りました。

ウェイトトレーニング[マッシードリーム号]

 written by 益子 俊志投稿日時:2010/08/31(火) 12:49

防医大ラグビー部は基本的に月曜日、木曜日はウェイトの日にしています。走ったり、スキルアップさせたりも大事ですがラグビーの身体が資本です。良く食べ、よく寝て、そしてウェイトトレーニングをして身体を大きくして自分のパフォーマンスを上げる、そして衝撃から身を守る。怪我しない身体を作る。ウェイトでもなんでもそうですが、今日やったからと言って明日に効果が出るわけない。ウェイトは3ヶ月くらいを我慢してやっと成果が出てくる、そういうもんです。でもやらないとすぐ落ちる。これはやっぱり自分との戦いです。一日そんなに時間とられるわけではないけど面倒くさいとか言って一日サボると次も続かない。強制的やらせることより自分で考えて積極的にやった方が抜群に大きくなるね。なあ今井君!

ウェイトリーダーの自覚は凄い!

しっかり上半身鍛えよう

もっともっと

飯食え

気合の空回り

淡々と

飯もっと食え

主将会[マッシードリーム号]

 written by 益子 俊志投稿日時:2010/08/30(月) 08:24

昨日、医歯薬ラグビーリーグの主将会が市ヶ谷でありました。理事会も同時に行われ今シーズン開幕の最終調整をしました。その後昨年から始まったのですが、ラグビー文化に触れるということで文化講演会とディナーがありました。講演会ではラグビー界の大御所、日比野弘日本ラグビー協会名誉会長が歴史を紐解きながらラグビー文化の話を頂きました。ノーサイドの精神は万国共通であり、一生の友を作るのがラグビーの目的あり、そのためには試合で死力を尽くして戦いお互いの健闘を讃えあうことで真の友情が築けるのであると。日比野さんは私が大学入学からご指導をしていただき、30年以上のお付き合いです。いくつになっても先輩後輩のいい関係は続いておりほんとにありがたく思っています。人生の指針を示してくれます。今回も無理を言ってお願いしたところご快諾頂き、感謝しています。ラグビーは試合とレセプション(ディナー)はセットです。なかなか医歯薬ではそういうことができないので、年に一度キャプテンが一同に会し、ラグビーの意義を理解してもらうという趣旨でやっています。海外遠征に行ってイングランド、スコットランド、オーストラリアでもそうですが、試合後フォーマルな服装でディナーがあります。メインテーブルに座るのは、団長、監督、キャプテンですが、真ん中はキャプテンです。スピーチするのもキャプテンだけです。いろんな意味でキャプテンとは重要な役割を果たさなければならないのです。これは他のスポーツと大きな違いです。今回も各大学キャプテンスピーチがあり防医大主将塚本は最後の順番できちんとメッセージを伝え締めました。さすが防医大キャプテン。部員全員がこういう機会があればいいのでしょうが、それはチームで海外遠征に行ったらできるかもね。

今年76歳になります。元気ですね日比野さん

真剣に話を聞く幹部3人

素晴らしいスピーチでした。

土曜練ー暑い![マッシードリーム号]

 written by 益子 俊志投稿日時:2010/08/28(土) 12:26

菅平から帰って来て一週間。学校も通常授業に戻り、普段の生活ですが、今週も暑い。それにもまして、ラグビー部夏の疲れなのか、ちょっと元気がない感じ。今日は3年生が富士に総合火力演習の研修に行って不在。残りのメンバーで練習しましたが、みんなぼーっと倒れそう。所沢の夏は異常に暑いのは例年の事。しかし今年はおかしいくらい暑過ぎ。水をたくさん飲みながらでもすぐに汗でカラカラ。基本的なスキル練習でしたが、みんなぐったり。それでも気持ちは元気元気。来週からはまた気合入れなおして頑張ろう!

コミュニケーション

ハンズアップ

前傾

集中

この風景大好き

少しアホなことでもしないと

佐々尾先生[マッシードリーム号]

 written by 益子 俊志投稿日時:2010/08/27(金) 12:25

8月から防医大病院に佐々尾先生が専門研修医として戻ってきました。それまでは防衛大学の医務室に勤務し防衛大ラグビー部を全面的にサポートして山本監督からの信頼も厚かったようです。ラグビーはもちろんですが、彼は芸能界にも非常に詳しく、フジテレビのアヤパンが目ざましを卒業して退社することについてはがっかりしていましたが、次は誰だとか大したもんです。またゴルフも顔に似合わずおしゃれでまずは道具はピカピカ、服装もこだわりがあり、そして球を飛ばす。スコアはまだまだのようですが、佐々尾先生は凝り性だからこつこつと練習してとんでもなく化けそうな気がします。油断できないな。これからは病棟の最前戦で大変でしょうが、時間を見つけてグラウンドに顔出してください。マラソンも走る?

別府からヤスも駆けつけてくれました。

シミっちゃんも病棟抜け出してきました。

この二人黒すぎ

次へ>>

<< 2010年8月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

ブログ最新記事

リレー日記 記憶  2024/02/20(火) 01:51
リレー日記 どハマり  2024/02/14(水) 01:19
リレー日記 Tik Tokいいですよ  2024/02/05(月) 22:38
リレー日記 冬のスポーツ  2024/01/29(月) 23:39
リレー日記 体重を増やすには  2024/01/21(日) 22:07

最新トラックバック