ブログ一覧

ブログ 2017/3

次へ>>

桜の季節[イマダの今だから言えること]

投稿日時:2017/03/31(金) 21:57

昨日までの暖かさは何処へやら・・・
習志野の寒さを思い出す今日。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
監督の今田です。

今日で2016年度も今日で終了。
いよいよ明日からは2017年度の始まりです。

東川の桜も徐々に咲き始めています。
月曜日には新1年が着校となります。

僕が防衛医大に来て1年。
この1年、僕は成長できたのか、学生たちに成長のきっかけを与えることができたのか、振り返り、反省し、新たな1年を
スタートさせたいと思います。

さて、今回はご報告です。

この度、フランスで行われる2017 Rugby Europe Men’s U18 European Championshipという大会に参加するU18日本代表のコーチとして参加させていただくことになりました。 
(https://www.rugby-japan.jp/2017/03/08/u18rugby_europe_championship2017_member/)
これは、日本のユース世代(高校生世代)の代表チームとしては初めて海外のチャンピオンシップに参加する大会になります。

一昨年、昨年と高校日本代表のコーチとして海外遠征に参加させていただき、今回またこのようなチャンスをいただけたこと、本当に嬉しく思っています。

桜のエンブレムを胸に、日の丸を背負い、試合前に肩を組み、大声で涙を流しながら国歌を歌い、国の代表として海外のチームと戦う。
この経験は本当に特別で幸せなものです。

この遠征を通して、コーチとしても、人としても、教員としても成長して帰ってきます。
防衛医大ラグビー部の代表として恥ずかしくない姿勢、態度で誇れる結果を残してきます。

必ず結果を出してみんなと再会します。
ヨーロッパチャンピオンになってきます。

みんなは勧誘がんばってください!!

最後に。
約3週間、一年で一番大切と言っても過言ではない勧誘の時期にチームを離れること、本当に申し訳なく思っています。
また、今回この遠征に参加するにあたり、参加を許可してくださった廣瀬先生、小林主将を中心とした学生、コーチ陣の皆様には心から感謝しています。



また、時間があれば現地からブログも更新したいと思います!

春休みも終わり…[リレー日記]

投稿日時:2017/03/29(水) 23:29

今日で春休みも終わりです。

つい先日春合宿を終え、昨日と今日の二日間という短い休みをラグビー部員の皆はどう過ごしたでしょうか。
ちなみに自分は買い物と自動車学校に行って終わりました。
色気も何もあったもんじゃないです。残念

明日からは新入生を迎えるために学生舎の清掃等準備が始まります。
いよいよ先輩になると思うと不安な気持ちが大きいですがどんな子が来るか楽しみでもあります。

個人的なことになりますが、買い物でNEWスパイクとちょっとお高めの良いインソールを手に入れ、活力十分です。
ケガで練習を休まさせていただいていた分、復帰してからは周りに追いつけるように練習に取り組んでいきます!

次は最近成長著しい!?本摩君に回したいと思います。
何やら彼は後輩ができたらしたいことがあるそうで…

Spring Camp in NARASHINO[イマダの今だから言えること]

投稿日時:2017/03/29(水) 15:44

春の気配がすぐそこに来ているのか来ていないのか。。
気温の差が激しい。。

あっ、みなさんこんにちは今田です。

すでに学生やヒロモトコーチがブログで書いていますが、3/24~27の日程で春合宿in習志野自衛隊に行ってまいりました。
今回の合宿では
「今まで取り組んで来たことをさらに進化させる」
ということをテーマにして臨みました。

普段の土のグランドではなく、芝の上で思いっきりラグビーができる最高の環境!

岩間の髪型も気合入ってます!!

合宿の前半2日間は晴天に恵まれ、最高のコンディションの中、集中して練習に取り組めました。

FWはスクラムの強化もバッチリ!
少し膝が高いけど。。

タクムのGKの確率もゴローを超える勢い??笑

気温も暖かく、自主練習も積極的に!

激しくも、実りある練習ができた2日間。
みんなの成長度には驚かされるばかり。

そしていよいよ後半2日間の試合でその成果を発揮するぞ!
と意気込んで迎えた3日目の朝。。。

まさかの。。


雨。。。
風。。。
しかも、めちゃくちゃ寒い。。

そんな中、毎年恒例のラグビーフェスティバル。
今年は参加校が少なく、まず初めにラグビークリニックを行ってからゲームを行いました。



天候も悪く、チームも少ないことから、お昼過ぎにフェスティバルは終了。
午後はMTGの時間に当てました。

フェスティバル終了後は仲良くみんなでお昼ご飯に舌鼓。


しかし、この日の寒さははまだまだマシな方だということは誰も知る由はなかった。。

最終日、気温は3℃
みぞれ混じりの雨。
前日とは比にならないほどの強風。
田んぼ状態のグランド。。

前日の寒さはまだまだだったと思い知らされる。。

そんな中、なんとか試合開始。
見事にトライを決めたある選手は、トライ直後
「冷たい!」
と叫ぶ。
そう、彼がトライした先は水たまりだったのである。

一向に雨も風も止む気配はない。

そしてハーフタイム。

一斉にシャワーに駆け込む両チームの選手たち。
あまりの寒さに体の震えが止まらない選手も。。

そしてこのあまりの悪条件に前半でノーサイド。。

同時に春合宿もノーサイド。

天候やいろんな条件に恵まれず、春合宿ではゲームを全員に十分経験させてあげることはできませんでした。
ですが、その分チーム連取に時間を割くことができました。
また、短い時間の中でも新チームにってからここまで重点的に取り組んで来たことの成果を十分に感じ取ることはできました。

いろんな意味で、非常に実りあるいい合宿でした。

春合宿を行うにあたり、色々とお世話になった習志野自衛隊の皆様、本当にありがとうございました。

さぁ、いよいよ4月になれば新入生を迎えます。
1人でも多くの学生がラグビー部に、ラグビーに魅力を感じてもらい興味を持ってもらいたいと思います。

ラグビーは素晴らしいスポーツです。
防衛医大ラグビー部は素晴らしいチームです。

1人でも多くの学生がラグビー部の門を叩いてくれることを願っています。

現役のみんなは気合入れてラグビー部の魅力を伝えましょう!!
一年で一番大事な勧誘期間。
チーム一丸となって頑張りましょう!!

春合宿も終わり☆[リレー日記]

投稿日時:2017/03/29(水) 00:41

先日春合宿が終わりました。

僕は中高とラグビーをやって来て遠征もいろんなところでやっていますが、駐屯地での合宿というのは初めてでとても新鮮でした。
最終日にはみぞれが混じる嵐のような天候の中半袖短パンで試合をしました。。。
体の震えが止まらない、軽い臨死体験をしたように感じましたね笑

新年明けからやってきたことの現段階での成果も課題もゲットできた、充実した合宿になりました^^

さて、そろそろ新入生の名前もわかってきて、2年生の興奮の高まりが感じられるようになって来ました!
いろいろと不安なことがあるかと思いますが、僕を含めてみんな不安でした。
でも防衛医大は先輩後輩の関係がとても密なので本当に細やかなところまでサポートしてくれます!
僕ももちろん全力でサポートしますよ!
また防衛医大や防衛医大ラグビー部に興味のある方は、このブログにメールフォームというものもあります。
お気軽に連絡してくださいね!

次はたった今僕の居室のベッドでゴロゴロしている飯田将康くんにバトンを回します。
なんか最近良いことがあったおかげで活力上昇中らしいですよ?惚気話でも聞かせていただきましょうかね。
それでは!!!

追記 飯田将康くんは彼女ができたのですが、誰にも話題にされず、人に言いたくて言いたくてたまらないそうです。

獅子白兎[マッシードリーム号(子)]

投稿日時:2017/03/27(月) 22:17


お久しぶりですsmiley
ついに30になってしまったひろもとです・・・
1か月未更新かと思いきや3か月ぐらい更新しておりませんでした(笑)

新体制になってから月日が経ちすぎて何を記事にすればいいのやらw
時系列で簡単に

1月 靖国お参り
2月 豆まき・バレンタイン・試験(学生大事)・追いコン試合
3月 ひなまつり・卒業式・合同練習会・春合宿(広瀬先生生誕祭含む)←ここが終わりました

こんな感じですw

2017年度がスタートして、
昨年度の学生は卒業し、
新キャプテン小林洋太と共に学生は日々奮闘しております!


3人の主力が抜けたのは大きいですが、
その分去年入学した新2年生や、
チームとしてのまとまりは例年に比べ高いので、
レベルの高い練習がいつも以上にできます
※この時期は大体去年の練習でやってきたことを過去に葬り去る学生が多いのでw
参考文献:GM

さてさて今の練習は少し技術的にハード?かも?
と思ってる学生もいるかもしれませんがそんなことはありません
みんながそれだけの実力をもってるから、
より成長できる内容にしているだけです
わからないことがあれば立ち止まって今の時期なら確認できるし、
どんどん先輩や、監督・コーチを頼って強くなっていきましょう!

その中で一つ大事なことは

『何事にも全力で取り組むこと』です

少しでも途中で気持ちを投げ出したらすべてがうまくいかなくなります☆
みんなは秋のシーズンに向けてもう走り出してるので、
苦しいことがたくさんあるかもしれないけど考えをポジティブにしてがんばろー(*'ω'*)
どーしても気が乗らないときは今までのシーズンの試合を振り返って、
悔しい気持ちとか負けた時の思いをもう一度思い出して

と学生へのメッセージ的な感じになりましたが、
日々楽しそうにラグビーをしているので教える立場としても成長が見えるのが楽しみなわけです
既にこの3か月でみんなの顔つきが変わってきてますしね

4月には新1年生も入ってきますし、みんな気合入れていこう

Whatever you do, do with all your might.



今年もガンバロー!@靖国


kikutanism!!


Nice タックル!!


遅くまで毎日お疲れ様!


マッスル!


マッスル!マッスル!


マッスル!マッスル!マッスル!


★時は流れて~追いコン試合

追いコン試合晴れてよかった!


先輩相手なんて負かしちゃるZE!コンビ!


6年間の集大成!


グランドフィナーレ☆
2016年度は激動だったけどいいメンバーだったね!
ライオン@ベリーグッドマン♪な感じな年だった個人的に☆


言葉を残して、


想いを伝えて


卒業します!


立派に成長して!
ぼくのフレンド@みゆはん♪頭に流れる~☆



★時は流れて~西武台高校&学芸大学との合同練習!

久しぶりのADに気合入ってます!


身体を張って頑張ってるね!




★時は流れて~春合宿@習志野

家を飛び出てラグビーに集中できる環境はいいね!


集中して取り組んでいます!


マネージャーも休み返上でありがとう!


真面目に聞いてます☆


不真面目な?髪型のやつがおる!ホクロある人が犯人!w
シッカリ統率しましょう!


3日目は高校生を呼んでのラグビーフェスティバル!

傘を差しながら珍しく真面目な話をするGM
※この30秒前に階段でこk・・・www
介護したくないから無理しないでw


なんか自衛官ぽく見える!


試合前にJr.JAPANのコーチを務めてらっしゃる方からの
クリニック!どこかで・・・あっうちのボスでした(笑)


真面目に受講!
普段やってますが、人に見られながらだと意識もかわりますからね♪


当日は急に天候崩れて寒すぎ!
防寒対策はばっちりです!てるてる坊主大人Ver.
マネ二人は草むら隠れてもばれちゃうなそれじゃw


雨にも負けず気合は十分!これからの活躍に期待!!!


寒い中今シーズン初の試合!
レフリーは新旧レジェンドの下井さん&久米村さん★贅沢!
みんな春シーズンも試合に練習にFight!!!



★番外編
昨年末に海士君と外部研修★


私もちょっとだけ参加★


私事ですが2月に弟が結婚しました★
警備会社のラグビー部なので今度教えさせに来ます★
次へ>>

<< 2017年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

ブログ最新記事

リレー日記 記憶  2024/02/20(火) 01:51
リレー日記 どハマり  2024/02/14(水) 01:19
リレー日記 Tik Tokいいですよ  2024/02/05(月) 22:38
リレー日記 冬のスポーツ  2024/01/29(月) 23:39
リレー日記 体重を増やすには  2024/01/21(日) 22:07

最新トラックバック