ブログ一覧

ブログ 2013/10

次へ>>

自衛隊中央観閲式!![リレー日記]

 written by 武川 和樹投稿日時:2013/10/31(木) 22:35


アメリカからビッグになって帰ってきた想さんに代わりまして3年の武川が書かせていただきます。

10月27日に陸上自衛隊中央観閲式がとりおこなわれました!
観閲式って何?という方もいらっしゃると思いますので簡単に説明させていただきます。
観閲式とは自衛隊の最高指揮官である内閣総理大臣に、その統制下にある部隊や装備を見てもらうための式典です。
以前は毎年行われていましたが、1996年以降、陸海空の各自衛隊が持ち回り制で行っており、陸自の中央観閲式、海自の観艦式、空自の航空観閲式があります。
各式典を一言で表しますと
中央観閲式→歩兵部隊、戦車などのパレード(行進)
観艦式→戦艦が海上で規則的に航行
航空観閲式→戦闘機やヘリが並んで飛行(空飛ぶ広報室的な)

今年は陸自による中央観閲式の年で、我らが防衛医科大学校は陸上自衛隊の管轄下に入り、パレードに参加しました。
防医大生は1~3年生が式典に参加します。
各学生は、実際に歩く列員、列員の指導を行う指導員、そしてあらゆる準備やサポートを行う作業員にそれぞれ振り分けられており、私は指導員として今回の観閲式に臨みました。

パレードを行う際最も重要になってくるのは、列員全員が少しも違わぬ動きを行うことです。
足の歩幅、腕を振る角度、歩くスピードやタイミングにいたるまですべてを統制して合わせなければなりません。
普通に生活していてはわからないのですが、一人一人歩き方には個癖があり、その修正を行うことに苦労しました。
そして今回最も苦労したのが列員のモチベーションの維持です。
普段は医学生としての勉強に励んでいる(⁇)学生が180度異なる行進の練習を行うのですから、そんな簡単にやる気を出してもらえるわけではありません。
事実、観閲式は10月末に開催されましたが、練習は6月から始まっており、指導部は3月から計画を練っているのです。
そんな時こそ指導員の腕の見せどころなわけです!!

また、本番が近付くと実際に朝霞駐屯地にいっての訓練も行われたのですが、総員4000人の隊員が集まるので、移動用のバスや車両にも到着時間や駐車場所が厳密に決まっており、各部隊との兼ね合いもあって、
まさかの朝3時半起き、、、(もはや27時半、)
そんなこんなでさまざまな困難がありましたが、本番では列員のみんなが納得のいく行進を披露してくれました。
さすが防医大生、やるときはやってくれますね!!

一方で現在4年生は定期試験中。
やるときはやってくれるでしょう!!
6年生も国家試験がそう遠くないところまで迫っている。
やるときはやってくれるでしょう!!

そして我らが防医大ラグビー部も日曜に公式戦の初戦を控えています。
やるときはやる!!常にやる!!!絶対にやる!!!!
何としても勝利をおさめて1部昇格!!
気合い入れて頑張りましょう。

次は実際に列員として参加した内川君に書いてもらいます。


 
                                  防衛医大の行進!!
                                  かっこいいですね。
 
                                戦車によるパレードも!!

 

                                                        画像:陸上自衛隊HPより引用




 

遠藤学生帰国[マッシードリーム号]

 written by 益子 俊志投稿日時:2013/10/24(木) 14:57

9月より1ヶ月間、米陸軍保健大学へ研修に行っていた5年遠藤学生が昨日帰国しました。時差ボケも治らない昨晩も練習に参加しました。5年生の中で英語が堪能で人格者が4名選抜されて防医大代表として行きます。ラグビー部からは初めての選出です。これは大変栄誉なことでラグビー部としても誇りに思います。常々言っていますが、ラグビーが忙しいから勉強ができない。勉強が忙しいからラグビーができないというのは言い訳です。時間の使い方を工夫して切り替えをしっかりすればできるのです。ラグビーは生活の一部です。それを体現した遠藤学生は後輩へいい影響を与えてくれるでしょう。向こうでも走っていたとは言えラグビーから離れていた身体を早くラグビーに慣らして試合に望んで欲しいと思います。おつかれさまでした。詳細は本人がアップすると思います。
 

英語ペ~ラペ~ラです?

観閲行進訓練[マッシードリーム号]

 written by 益子 俊志投稿日時:2013/10/23(水) 21:08

27日、中央観閲式典が朝霞駐屯地であります。3年に1回ですが防医大学生も参加します。授業の合間をぬって短い時間でしたが精度の高い訓練をしてきました。今日は最後の学校長点検でした。先週の予行では高い評価を受けていました。私も観ましたが非常にレベルの高い行進でした。日曜日は防医大ここにありを見せつけてきてほしいです。
 

敬礼もキリッとしています。目線も揃っています

背の高い学生が最前列。1年小林学生が先頭です
 

4学年テスト期間![リレー日記]

投稿日時:2013/10/23(水) 07:40

 芹沢君からバトンを受けました、安武です、東大戦では3本目のゲームキャプテンをやらせてもらいました。簡単に振り返ると、ゲームキャプテンとして試合の状況をしっかり判断できてなかったり冷静にものを言えなかったりと、まだまだだなーと思うところが多々ありました。シーズンが終われば責任学年になります、僕も含め4年生にはもう少ししっかりしてほしいですね…

 さて、前期も終わり後期も1か月が過ぎようとしているところですが、役付きに体育祭や並木祭など、面倒な…じゃなくてやりがいのある仕事を次々と終えていき、ようやくラグビーに集中できるぞ!と思いきや……
そうなんです、4年生には大事なアレが待っているんです、そう、あのテストという恐ろしいマモノが。
4年生はこの時期、まず定期試験をクリアしなければなりません!これが恐ろしいことに、後に控えるCBTという全国統一試験の何倍も(下手したら国試の何倍も)難しいものが出題される教科がいくつもあります。学生のうちから奥ふかーくまで(半強制的に)勉強できるなんてうれしいなぁ、いつかきっとこれが生きる時が来るんだろうなぁ、そう暗示をかけて乗り切りましょう。落ちればオフが再試で削られるという悲しい結末が待っています。
 そうして、定期試験を乗り切ったとしても、次に控えるのが先に少しふれたCBTです。これに落ちるともうどうしようもありません、ホントにどうしようもなくなります。もう一回がんばりましょう。定期試験が終わって2週間とたたないうちにこのテストが控えているというから驚きです。学校長、カリキュラムの見直しよろしくお願いします。
 まあしかし、今までの4年生たちはラグビーもちゃんとやりつつ試験もしっかりクリアしてきています。僕たちにだけできないということはないでしょう。たとえ定期試験のとある教科が特に37期に鬼のように厳しかったとしても、たとえCBTの基準が今年から上がったとしても、ラグビー部のU君もM君も難なく通ってくれるでしょう。

 このへんで僕のリレー日記を終えさせていただきます。次はアメリカでもっといかつくなってきたであろう遠藤先輩にブログを回したいと思います、よろしくお願いします!

新しい風[リレー日記]

投稿日時:2013/10/22(火) 00:00

芹沢です。
今回は先日行われた東京大学との練習試合の所感を述べます。
30分3本で行われた試合の3本目に4年生以下で構成された下級生チームとして出させて頂きました。
私が入学する以前の防衛医大ラグビー部では部員が15人揃うかどうかという事態もあったそうで
7人制ラグビー専門のチームにしようかという話も挙がったと伺っています。
このような大所帯にてラグビーができるという恵まれた環境に感謝しています。

試合内容ですが、何よりもまず果敢にタックルを仕掛ける1年生の成長ぶりに感心しました。
防衛医大に入りたての頃は右も左も分からないにも関わらずボロ雑巾のように扱われていたあの1年生が…!
日々のディフェンス強化を目的とした練習成果が出ているのではないかと考えています。
また、ダウンボールが基本に忠実かつ丁寧で初心に帰ることを学ばさせられました。
一方でスクラムやスイープなど一丸となるべき場面では弱く、まだまだ練習すべきところは沢山あります。
伸びしろは十分です。怪我にへこたれず、これからも一緒に焦らず練習に励んでいきたいと思います。
私個人の反省点としてはプレー中に全体を観る力が足りず、修正点に対しての適切なアドバイスを伝えられないというものでした。チームをまとめることの難しさを思い知らされた一戦でした。
次はゲームキャプテンとして頑張ってくれた安武君お願いします。
次へ>>

<< 2013年10月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

ブログ最新記事

リレー日記 記憶  2024/02/20(火) 01:51
リレー日記 どハマり  2024/02/14(水) 01:19
リレー日記 Tik Tokいいですよ  2024/02/05(月) 22:38
リレー日記 冬のスポーツ  2024/01/29(月) 23:39
リレー日記 体重を増やすには  2024/01/21(日) 22:07

最新トラックバック