ブログ一覧

ブログ 2016/12

次へ>>

年末大一番[フォワード日和]

投稿日時:2016/12/23(金) 23:43

師走も暮れにかかり年越しまで残すところ僅かとなりました。
あの公式戦最後の大決戦から早一か月が経とうとし、多くの方々はオフシーズンを満喫しておられると思います。
私も日々襲い来る試験やレポートに苦戦しつつも、お休みを楽しんでおります。
しかし本日十二月二十三日金曜日、私は本年の集大成を懸けたもう一つの大一番に挑んで参りました。



茶道部のお茶会にて初めて一席亭主をし、お茶を点てて参りました。


改まるのは止めますね。
僕はラグビー部の他に文化系の部活として茶道部に所属しています。
似合わないとかなんとかよく言われますが、茶道部です。一年生の最初から入っています。何ならラグビーに入部するより早く決めました(笑)
本日はその防衛医大茶道部の外部でのお茶会、寿風会が航空公園の彩翔亭というところで行われていました。
この前の並木祭でも茶道部はお茶会を催していましたが、自分がラグビー部の模擬店で店長をしていたため参加できませんでした。
今回はそのリベンジです。
僕が担当したのは薄茶で、今年は立礼にて御点前致しました。
薄茶というのは、大体皆様が想像するお茶と多分同じです。
もう一つ濃茶というものがありますが、これはお茶が泥みたいになっています。詳しいことは、まあ、勉強したら書くかもしれません。
立礼は「りゅうれい」と読みます。
お茶といえば正座、ですがこの立礼では椅子に座ります。正座はしません。FWに優しいです。嘘です。デブに優しいです。


さて自分の出番となり御点前をするわけですが、終始緊張しっぱなしでずっとアワアワしてしまいましたorz
作法的には間違いなく滞りなくやりきることができたのですが、手は震え汗は吹き出し今にもお道具を落とすのでは、といった具合でした。
後ほど「お茶の席では何があっても動じない心を養うことも大切」と先生から助言をいただきました。
うーん。がんばりまーす。。。


実はラグビー部と茶道部を兼部している学生はもう一人います。第一学年の高橋学生です。
彼は今日半東(亭主の代わりに色々する人)やら水屋(お菓子やお茶を用意する人)やらに駆け回ってくれました。お疲れ様です。
さらに今日の会にはまたまた第一学年の井階学生もお客に駆けつけてくれました。ありがとう!


本日はぽかぽかと過ごしやすかったのですが、まだまだ寒い日は続きます。
体調を崩して年末年始を台無しにせず、年明けすぐの新チームの始動をいい形で迎えられるよう気を付けましょう!
よいお年を!!
























追記:クリスマスは楽しく過ごせればそれでいいじゃないですか

山崎OBが講演に来てくれました[リレー日記 ~OB編~]

投稿日時:2016/12/23(金) 15:56

12月21日(水)臨床大講堂で開催された、有事災害医療セミナー(アフターファイブの有志の勉強会)に
卒業4年目の34期山崎OBが講師として来てくれました。テーマは医官から見た、海賊対処行動の現状についてです。



しっかりラグビー部のOBであることを強調してくれています。


過去に同活動へ参加された海上自衛隊の大先輩からも質問です。


海上自衛隊配属予定の6年生、ウッチー学生は目を輝かせて聞いています。


ちょうど同じ時間帯に、学友会主催のクリスマスお楽しみ会が学生センターで開催されていましたが、
病院で研修中の若手医官や山崎先生の所属医局の先生方など、大勢の方々が聴講に来てくださいました。
山崎OBありがとうございました。

汚部屋を掃除じゃい![ハクセンさんの白線流し]

投稿日時:2016/12/22(木) 09:05

はい、こんにちは
年末点検終わってテンション上がってます

いやこの週末ね、部旅行だったじゃないですか
楽しかったですよ、とても。
それは良かったんですけど、火曜年末点検なので1年生は日曜までに部屋の整頓しとかなきゃいけなかったんです。

それで部旅行から19時くらいに帰ってきてすぐ箒とちりとり持ち出して、さあ始めるぞって気合十分
ベッドの下を箒でひとかきして………
箒を投げ出して現実逃避しました

えげつない量の砂と埃が出てきたんです
もうそれでやる気なくなっちゃいまして
まあ明日空きコマあるしそこでやればいいかなってね
寝ました

翌日、埃まみれのベッド下やらヘドロまみれの窓の桟やらと格闘して
さらに掃除担当の洗濯室であくせく床を磨いたりしまして

まあ何とか乗り切れてよかったです
部屋もピカピカ?になったし

もうあと1週間と少し年明けとは感慨深いです
残りの日々、来年の抱負でも考えながら過ごすとしますか
ではまた

オフシーズン[リレー日記]

投稿日時:2016/12/14(水) 11:39

こんにちは オフシーズン丹原です

とりあえず4年生の先輩方はCBTほんとお疲れ様です。

とまあ、そう言った手前あれな話なんですけど、2年生のこの時期ってしんどいですね。
test after test week after week って感じで、しかもその間に課題や再試験とかもぶち込まれているのでもうあっぷあっぷです。
半分くらいは自業自得なんですけど... 

もう無理ですわ! しんどいんですわ! ここ1,2ヶ月、土日に遊んでいるとしても頭の片隅には やっべ課題やってね ってのがあって心置きなく羽を休めることができません。
ただ将来の職業のことを考えるとこういうものなのかもしれません、慣れるしかないのかもしれません。

ここで話題をタイトルに戻しますと、現在ラグビー部は4年生のCBTのこともあってオフシーズン入ってます。
オフシーズン中はシーズンほど練習を、緊張感あるなか実戦的なことはしません。どちらかと言うと基礎練習がメインです。
そして、僕個人のことを書きますとこの基礎的な部分が実は結構ガバガバでして変な癖までついてしまっていたりします。それもそのはず、僕は高校でラグビー始めたのですけどほぼほぼ独学で、見様見真似でラグビーやってました。しかし今は今年からコーチをしてくださってる今田先生が、空いてる時間を見つけて1年生メインで基礎講座みたいのをやってくださっています。
しかしまあ今年の1年生はみんな優秀ですね。経験者も何人かいる中それに負けじと頑張る他のみんなには感心しています。
すみません上から目線でしたほんとすみませんごめんなさいim sorry have a nice day
それになによりポテンシャルと活力が高いですね。期待せざるを得ません。僕も1年生に抜かれないよう必死にならなければ。

そろそろ僕の文章力の限界が近づいてきました。もう文章に脈絡がなくなってきました。
最後に、6年生ともう同じチームでラグビーをすることがないという事実でいまだにすこし寂しくなります。

シーズンまでに82キロは欲しいなぁ丹原でした。

次はCBTも終わったということで4年生で次期キャプテンの小林洋太先輩にバトンを渡したいと思います

結局忙しいんです[ハクセンさんの白線流し]

投稿日時:2016/12/12(月) 00:04

オフシーズンになってよく尋ねられる質問
「土日何してる?」

お答えしましょう1年生がこの時期の土日にすること
そう、自動車教習所通いです。

というわけでハクセンさんも皆にならって先週から教習所に通いはじめました。
それでね、一番感じたのはやっぱりお金かかりますよ、免許とるの

というのもですね、教習所の頭金払うだけで何かと無駄遣いしてかつかつのハクセンさんの貯金が半分くらい吹っ飛んでいったわけですよ
まあ、すぐに親に提案していた緊急資金援助の稟議が通りまして持ち直したわけではありますが
そしたら今度はちょうどボーナスも同時に入ってきまして先日貯金を確認したら薄給の我々からしてみればファッ!?というくらいの額になってるわけですよ

まあ何でこんな話になったかといいますとね、ハクセンさんまだ一回も車に乗ってないんですよ……
それで学科しか受けていない現状、とくに感想とかもないんです。

いやあ、まだ数回ほどしか通ってませんが正直すでにめんどくさいです。
さっさと終わらせてしまいたい
まあそううまくもいかないんでしょうけど……
最大限努力することとしましょう

(因みにハクセンさんは教習所通いのおかげでクリスマスをぼっちで過ごす地獄を回避できるのです)

ではまた

因みにハクセンさんは
次へ>>

<< 2016年12月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

ブログ最新記事

リレー日記 記憶  2024/02/20(火) 01:51
リレー日記 どハマり  2024/02/14(水) 01:19
リレー日記 Tik Tokいいですよ  2024/02/05(月) 22:38
リレー日記 冬のスポーツ  2024/01/29(月) 23:39
リレー日記 体重を増やすには  2024/01/21(日) 22:07

最新トラックバック