ブログ一覧

ブログ 2018/1

妻鳥先生退官記念パーティー[イマダの今だから言えること]

投稿日時:2018/01/22(月) 12:01

年が明けてからかなりの時間が経ってしまいましたが、明けましておめでとうございます。
今田です。

久しぶりの更新となりました。。

今回は、昨日行われた
「妻鳥元太郎先生退官記念パーティー」
について書きたいと思います。

ご存知の方も多いかと思いますが、妻鳥先生は防衛医大ラグビー部の創始者であり、過去6年にわたりラグビー部の部長を務めてくださいました。

まさに防衛医大ラグビー部の父であり、歴史そのものと言っても過言ではない偉大な先生です。
(パーティーでは祖父と言った選手もいましたが・・笑)

そんな妻鳥先生が昨年12月にご退官されたということで、現役部員が主体となり妻鳥先生退官記念パーティーを開催する運びとなりました。

まずは、現ラグビー部長・田中先生からご挨拶いただき、妻鳥先生のこれまでの経歴や功績など様々なお話をしていただきました。

改めて、妻鳥先生が防衛医大入学からご退官されるまで歩まれてきた道、残してくださったものの大きさを感じました。

続いて、司会の副主将・中村学生からの無茶振りにより・・

益子GMからのお話。
突然の振りにも関わらず、共に過ごした時間を回想しながらもユーモアのある素晴らしいお話をいただきました。

そして乾杯の音頭をOB会事務局長・戸田先生から

戸田先生も学生時代は妻鳥先生と直接面識がなかったにも関わらず、伝説のキャプテンだと話は常に聞いていたというお話をしてくださいました。

その後は多くのOBの先生方、現役の部員が妻鳥先生を囲み多くの思い出を語り、またアドバイスをいただく大変賑やかなで笑顔が溢れる時間を過ごすことができました。

そして、現役を代表して主将・得津学生からのスピーチ。

大きな感謝の気持ちを込めてアツいスピーチをする中、あまりの名(迷?)スピーチぶりに会場が爆笑に包まれる場面も。。笑

そして記念品の贈呈。


妻鳥先生が現役時代身に付けていらっしゃった
「9番」
のジャージを贈呈。

妻鳥先生の背中には9番がお似合いです!!!!


そして、現役部員・マネージャーからのプレゼント。


さらにはOB会からの寄せ書き


そして花束の贈呈


記念品の贈呈の後は妻鳥先生からのスピーチ

そのお言葉の一つ一つからラグビー部に対する愛情・情熱を感じ、本当にラグビー部のこと、部員一人一人のことを考えてくださっていたのだなと感じました。

その後、小林洋太前主将による万歳三唱が行われ、最後は部歌の斉唱

記念撮影をして、パーティーは終了。

ご退官され、ラグビー部長も退任され、第2の人生をスタートされている妻鳥先生。

幸いにも都内で勤務されているとのことなので、今後も防衛医大ラグビー部のことを支えていただきたいと思っております。

今後とも、よろしくお願いいたします!!

 

あけましておめでとうございます☆[フォワード日和]

投稿日時:2018/01/08(月) 09:51

あけましておめでとうございます。
本年も防衛医大ラグビー部の応援をよろしくお願いいたします。

防衛医大医学科は冬休みもつかの間、1月4日からいきなり授業でした。(看護学科は今日までお休みです)
僕は学校で友達や先輩後輩と接している方が楽しいと思っているのですが、それでももう少しゆっくりしていたかったと思っちゃいますね。
今は生化学の発表やレポート、生理学や免疫学のテスト勉強などに追われています。

我が43期3期では本摩くん、友納くん、飯田くん、小林のぞみさん、川村さん、吉田さん、平塚さんが新成人です。おめでとう!
普段は同級生で仲良くしてもらってますが、そういえば1個年下だったなあと。
なんか感慨深いですね、何様だって感じですが笑
ついでに言うと同期の徹成くんは今日が21歳の誕生日です!こちらもおめでとう!

新たな気持ちで部活も勉強も普段の生活も臨んでいきたいですね

それでは~

<< 2018年1月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

ブログ最新記事

リレー日記 記憶  2024/02/20(火) 01:51
リレー日記 どハマり  2024/02/14(水) 01:19
リレー日記 Tik Tokいいですよ  2024/02/05(月) 22:38
リレー日記 冬のスポーツ  2024/01/29(月) 23:39
リレー日記 体重を増やすには  2024/01/21(日) 22:07

最新トラックバック