ブログ一覧

ブログ 2011/4

次へ>>

GW合宿スタート[リレー日記 ~OB編~]

 written by 中谷 創投稿日時:2011/04/29(金) 07:25

おはようございます。 監督 25期 なかや つくる です。

いよいよ本日からゴールデンウィーク合宿が始まります。

今年は文武両道を目指すラグビー部として新たな試みを始めました。

ラグビー部有志の「朝練」、「夜練」 です。


と、いってもラグビーの練習ではありません。
医大生として忘れてはならない・・・「勉強」をします。

朝ごはんの前に集まって。

先ほど顔を出してきましたがみんないい表情で勉強していました。
さすが昨年3部昇格を果たしたラグビー部員。やれば出来る。ここぞというときの集中力が違います。

もちろん夕食後にも集まって勉強します。

集まる場所を提供してくれた6年生には感謝感謝です。

朝から勉強し、日中はラグビーに打ち込み、夜も勉強。
そしてぐっすり眠ってまた明日は朝から勉強。

防衛医大の寮生活だからこそ出来る「文武両道」合宿です。

メリハリのある生活を希望する学生諸君、今からでも遅くはないですよ。
ぜひラグビー部へ。

一仕事したらグラウンドへ向かいます。

今日は9:00から練習です。
みなさんお待ちしています。

誕生日[マッシードリーム号]

 written by 益子 俊志投稿日時:2011/04/19(火) 13:04

今日4月19日51歳になりました。昨年50の大台に乗って若いもんには負けないぞと言う気持だったのですが、最近はまた腰痛が出てきたり、上手く身体が言うことを聞いてくれません。しかしまだまだ学生には負けたくないなと思っているので、腰痛が治ったらまた鍛えなおしますか。毎年学生との年齢差が広がって行きますが、いつまでも学生とは兄弟の関係のようでいたいですね。親子だと面白くないし、そのうち爺さんと孫みたいになるのもやだよなあ。51歳。D51の機関車のように突っ走ります。お祝いしてくれた学生、サンキュウ・ベルマーク。

ありがとう、ありがとう。

東日本大震災募金[マッシードリーム号]

 written by 益子 俊志投稿日時:2011/04/18(月) 14:54

昨日日曜日、今回の大震災のための募金活動が行われました。少し遅ればせながらの感はありますが、今回のは長期戦になるのでタイミングは問わないようにします。(航空公園駅前で活動するのは、市役所(4月から申請は要らなくなりました)警察の許可申請手続きが必要でした。本当は3月の連休に実施する予定だったのですが。)防衛医大生が駅前に立って何か活動するのは私の記憶では初めてかもしれません。それも制服姿です。近隣住民または航空公園に来られる方々は防衛医大の存在は知っていても、学生の姿はあまり目に止まりませんでした。学生は外出するときは皆私服で出るからです。日曜日のお昼前で少し人通りは少なかったのですが、皆さん協力的で小さいお子さんからお年寄りまで募金して頂きました。ラグビー部員もキリット整列して大きな声で協力を呼び掛けていました。他の競技団体もいろいろな活動していますが、ラグビー関係者がいろんな場面で活動しているのを見聞きするとほっとします。ラグビー精神・文化はまだまだ捨てたもんじゃないなと。早稲田大学ラグビー部は辻監督以下15名ほど宮城・石巻に入って泥かきなどのボランティア活動をしているようです。今回は短期的ではなく小さな行動でも長続きできるようにしたいですね。学生は御苦労さまでした。

制服姿とラグビージャージどちらが似合う

男になろう![マッシードリーム号]

 written by 益子 俊志投稿日時:2011/04/16(土) 23:27

初夏を思わせる休日。前段は2年生以上で通常練習をして後段は1年生がこれからどのクラブに入るかお試し期間の仮入部。多くの1年生が来てくれて楽しんでくれたようです。久しぶりに運動するのかすぐに息が上がってしまう人、足がもつれて転んでしまう人、しょうがないよ、今まで一生懸命勉強に打ち込み見事合格して入校したのだから。練習が終わって自己紹介の時に少し話をさせてもらいました。ラグビーは1試合60分のうちボールを持っている時間は長い人で1分くらい、残りの時間は全部サポートプレー、要するにラグビーはいつも誰かを支援しているスポーツです。人のために、ボールを生かすために、自己犠牲の精神です。これから立派なお医者さんを目指す学生には大事なことです。自分のためにではなく、誰かのためにする職業。他の学生が過ごす6年間と違う密度の濃い学生生活を送って欲しい、それにはラグビー部に来いと。明日はラグビー部で航空公園駅前で募金活動をする予定です。当たり前のことですけどね。素晴らしい。

 
スクラム強くならないとね

まだ姿勢が高いなあ

井中先生お仕事は

1年マネのお手本です

1年生自己紹介ちょっと緊張しているかな

たくさん入部してくれないかなあ

今年のピザ会はピクニック気分で最高。1年生少しリラックスできたかな。

看学マネ希望者待ってますよー
 

政府広報壁新聞[リレー日記 ~OB編~]

 written by 魚住 洋一投稿日時:2011/04/15(金) 13:18

現役部員、OBOGの皆様、ラグビー部をご支援頂いている皆様、ご無沙汰しております、20期魚住です。発災後、第10師団の医務官として幕僚活動、衛生救護支援のお手伝いをしています。第10師団は宮城県南部の名取市、岩沼市、亘理町、山元町を中心に行方不明者の捜索、民生支援(給水、炊き出し、衛生支援、物資の輸送など)を行っています。本日、政府が避難所で生活される被災者の方々へ週2回発行している壁新聞(岩手・宮城版)の第一面に、私が編集させて頂いた健康上のアドバイスが掲載されました。首相官邸HPからも見れます。

http://www.kantei.go.jp/saigai/kabeshinbun/

今回の災害派遣では同期が各師団・旅団医務官として多く勤務しており、助けてもらっています。ラグビー部の先輩、後輩も多く頼りになります。やはりこういうときの同期や部活の繋がりは大事だとしみじみ思います。被災された皆様に一日でも早く心の平安が訪れるよう、与えられた環境で日々bestを尽くしたいと思います。

現役のみなさんは新入生の勧誘、がんばってください。そして必ずやって来る次の震災に備えて今はしっかり勉強してください。


次へ>>

<< 2011年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

ブログ最新記事

リレー日記 記憶  2024/02/20(火) 01:51
リレー日記 どハマり  2024/02/14(水) 01:19
リレー日記 Tik Tokいいですよ  2024/02/05(月) 22:38
リレー日記 冬のスポーツ  2024/01/29(月) 23:39
リレー日記 体重を増やすには  2024/01/21(日) 22:07

最新トラックバック