ブログ一覧

ブログ 2011/3

次へ>>

新入生に向けて⑧[リレー日記]

 written by 北川 裕也投稿日時:2011/03/30(水) 15:57

新第三学年になります北川です。こんにちは。


防衛医大は自由がないというイメージをもたれます。確かに最初入学してからしばらく外出・外泊はできません。
平日も自由に外出できません。
しかし、自分たちは公務員であるため、週休2日であり、他大学より短いかもしれませんが長期休暇も存在します。
休暇の過ごし方でここでの生活が楽しくなるかそうでなくなるかが決まるといっても過言ではないでしょう。

自分について例を挙げますと、土日は友達とご飯食べに行ったりスキーしに行ったりや彼女と遊園地に行ったりドライブしたり・・・。
長期休暇は夏季にはラグビー部で沖縄へ行ったりや冬季にはサンフランシスコにど短期で留学してきたり、春季には熊本に観光しに行ったり・・・。
たくさん遊んじゃってます(笑)平日にちゃんと勉強もしてますよっ
でも学生時代の今しか遊べません。
防衛医大に入っていっしょに楽しみましょう!!
ぜひラグビー部に入ってもらえるとうれしいです。


次のバトンは同期の遠藤学生に回そうと思います。



新入生に向けて⑦[リレー日記]

 written by 佐々木 駿投稿日時:2011/03/30(水) 10:41

はじめまして、新入生の皆さん。新しく3年になる佐々木駿です。

今、この学校では新入生の皆さんを迎える準備が、着々と行われています。着校もいよいよあさってとなりましたが、このブログを読んでいただいているみなさんであれば、準備はもう充分だと思います。
今読み始めた、という方も、過去の記事を参考にしていただければ、「防衛医大」というすこしふしぎな学校、そこに入る不安が解消されていくでしょう。僕以前に記事を書いているのは、笠間学生以外は新2年生、つまり去年はまだなにも知らない新入生だった学生たちです。自分たちの経験を思い出して、実感のこもった、少しでも不安をなくして期待をふくらませるような、そんな文章を書いています。まだ読んでいない、という方は、ぜひ。

窓の外では、桜のつぼみがほころんでいます。この寒暖の差が激しい所沢でも、ずいぶん過ごしやすくなってきました。われわれ防衛医大ラグビー部は、皆様の到着を心よりお待ちしています。




このまま何も得るところのない文章で終わってしまうのも何なので、この学校への行き方を書いておこうと思います。ちなみに私は最寄り駅からでも一度迷いました。市役所の方へ行ってはいけません。

西武新宿線航空公園駅を下車し、東口を出ます。階段を降り、右手にファミリーマートやYS-11(飛行機)を見つつ、フィットネスクラブがある方の道を歩き、最初の交差点を左へ曲がります。商店街の入口を見ながら、柵沿いに進んでいくと、まず防衛医大病院の入口があるので、その次の門まで進みます。そこが防衛医大の入り口です。あさって着校日には、学生たちが迎えてくれることでしょう。

さらに電車で航空公園駅まで着くルートを書いておきます。航空公園駅は「西武新宿線」であり、「西武新宿」駅から乗っていれば特急以外は停車します。ただし、「西武新宿」駅は「新宿」駅からかなり歩くので、もし「新宿」駅からであれば山手線を経由して高田馬場駅での乗り換えが必要となります。また、池袋駅からであれば、航空公園駅のとなりの駅である「所沢」駅で、池袋線と新宿線の乗り換えをしてください。こちらはJRも西武もほぼ同じ場所です。

とりとめのない文章になってしまいましたが、ぜひ、この学校に入り、実りある6年間を過ごしてください。それでは。



次は北川学生、よろしく。

新入生に向けて⑥[リレー日記]

投稿日時:2011/03/29(火) 10:51

こんにちは、芹ちゃんからバトンがまわって来たウメです。

実はいま、防衛医大は新年度に向けての大掃除の真っ最中なんです。普段はできないすみずみまで掃除するのなかなか大変です。そんなわけでできるだけ短く書きたいと思います。ていうより他のみんなが書いてくれているのでそんなに書き足すことができません。

防衛医大のいいところはみんなが書いてくれた通りです。給料がもらえたり、訓練があったりとまあいろいろあります。入ってすぐのころは何かと忙しいと思いますが慣れてくれば、とてもいい学校だと思えてくるはずです。

部活は授業が終わった後から始まります。部活によって始まる時間や活動時間は違いますが大体1,2時間ぐらいです。ちなみにラグビー部は夕食を食べた後、6時半から部活が始まります。今年は医歯薬リーグでの二部昇格を目指して日々頑張っています。今現在ラグビー部は部員が21人しかいません。ラグビーは15人制なので試合には出れますが、もっともっと人手が欲しいです。そんなわけでもしこの学校に入ったらグランドにきてラグビー部の雰囲気を味わってください。そしてぜひラグビー部に入ってください。

次のバトンは佐々木駿学生にまわしたいと思います。それでは駿さん頼みます!

新入生に向けて⑤[リレー日記]

投稿日時:2011/03/28(月) 21:32

入ってよかった!防衛医大!入ってよかった!ラグビー部!

こんばんは!
芹ちゃんとよく間違えられるヤスからバトンを渡されたヤスによく間違えられる芹ちゃんがお送りいたします。(やかまし)
今日は防衛医科大学校・ラグビー部の素晴らしさを”惜しみがちに”紹介したいと思います。

さて、まずは入学してよかったこと。
それは「大学生でありながら国家公務員である」つまり「自立した生活を送れる」ということです。
防衛医科大学校生は入校料・授業料の免除、さらにはお給料までもらえます。
二十歳そこらで初任給を両親のために使うことができる、これはとても恵まれた環境ではないでしょうか。
一方で、私たちは国民から期待されている、と常に意識する義務があります。
期待に応えうるには心身ともに鍛えられるラグビー部をお勧めします。

次にラグビー部に入ってよかったこと。
筋肉モリモリで人前で脱いでも恥ずかしくない体になった!というのもありますが、なによりもよかったのは「一体感」でしょうか。
"One for all. All for one."という言葉はラグビーの代名詞ですが、
試合に出ているプレーヤーだけでなく、控え、マネージャー、応援、・・・、これら全てが重なる、ラグビーならではの雰囲気は是非とも肌で感じ取ってほしいと思います。

続きは入学してラグビー部員まで気軽にアクセス!!
もうちょい防医Leaksは続きます。梅!よろしく!

新入生に向けて④[リレー日記]

投稿日時:2011/03/28(月) 10:01

 みなさんこんにちは。三好君からのバトンは芹ちゃんではなく、芹ちゃんとよく間違えられる安武が受け取ります。今回は、防衛医大が普通の医大と最も異なる部分である”訓練”について紹介したいと思います。


 皆さんの訓練に対するイメージはどんな感じでしょうか? きついだろうな、大けがとかしそうだな、つまらないだろうな、と想像しているでしょうか? 実は、これは僕が入校して実際に訓練するまでに想像していたものです。しかし、実際訓練は楽しいです!辛いこともほとんどありません!
 それでは、具体的にどんな事をするのか、と知りたくなる人もいるかと思いますので、詳しく述べたいと思います。

 訓練は主に1~4年生が、春と夏に、ある一定の期間様々な場所で行います。ここでまず誤解しないでいただきたいのが、訓練は毎週のように時間割の中に組み込まれているものではなく、2,3週間訓練だけに集中して行うものです。その間は授業は実施されず、場合によっては授業のある平日より自由な時間がとれることがあります。もちろん、ごはんもしっかり食べれます。
 訓練の内容は学年ごとに異なっており、それぞれの学年で何をするかは決まっています。

 まず1年生。春の時期はまだ自衛隊の生活や基本的なルールを身につけていないため、校内学習や校内での基本訓練が行われます。単純で簡単なことばかりなので、最初は訓練に対し不安を感じていた僕も、難なくこなすことができました。また、この訓練で同期のみんなと仲良くなりました。夏には2年時の遠泳に向けて水泳訓練があります。この季節は暑いので、プールで泳ぐのはとても気持ちいいです。さらに、陸、海、空の駐屯地などで研修もあり毎日いろいろあって楽しいです。

 以上で防衛医大のきつい訓練は終了です笑。2年生からはバラ色の訓練期間が待っています。

 2年時には習志野駐屯地での研修や遠泳があります。そしてなんと、富士山に登ります。体育会系のノリが大好きな人はものすごく楽しめるはずです。そうでない人も頑張って乗り切ってください。そうすれば、なんと2年時の冬にはスキー訓練が待っています。2年時は特別に冬にも訓練があるのですが、このスキー訓練はこの学年でのメインイベントといっても過言ではありません。訓練という名はついてはいますが…。まあ実際に入学してやってみればわかるはずです。
 3年生では、硫黄島や広島での研修が、4年生では沖縄での研修があります(4年時には夏の訓練はありません)。広島や沖縄では、現地で自由行動も許されることがあり、非常に有意義なものとなります。

 訓練は自衛隊員に必要な知識などを学ぶ機会ではありますが、同時に、楽しく良い思い出をつくる機会にもなります。むしろ訓練期間がずっと続いてほしいと思うかもしれません。

 みなさん訓練について多少の理解は深まったでしょうか? 最初はものすごくきつい事を想像していたり、体力面に不安があったりすると思います。しかし、今まで特に運動をやっていなかった人でも、無理なくできるような内容であるということは理解していただきたいと思っています。そして何より、普通の大学生は経験できないこと(しかもたのしい)ができるのです。友達ともずっと一緒なのでホント楽しいです。是非、防衛医大に入学し学校生活も訓練も楽しみましょう!


 それではこの辺りでそろそろ失礼したいと思います。次こそは芹沢君にバトンを渡したいと思います。芹ちゃんあとはよろしく。

次へ>>

<< 2011年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

ブログ最新記事

リレー日記 記憶  2024/02/20(火) 01:51
リレー日記 どハマり  2024/02/14(水) 01:19
リレー日記 Tik Tokいいですよ  2024/02/05(月) 22:38
リレー日記 冬のスポーツ  2024/01/29(月) 23:39
リレー日記 体重を増やすには  2024/01/21(日) 22:07

最新トラックバック