ブログ一覧

ブログ 2014/9

次へ>>

自治医大戦快勝!![マッシードリーム号]

 written by 益子 俊志投稿日時:2014/09/22(月) 08:22

開幕戦。秋晴れの下栃木下野市にある自治医大まで遠征。自分も何年ぶりだろう。敗北を期して20年くらいになるだろうか。周りの風景も様変わりしていたがグラウンドだけはあの時のまま。防衛医大ラグビー部の歴史にとって新たな1ページを刻む日になりました。自治医大に初めての勝利。59-14。OBのいろんな思いを背負って頑張りました。
キックオフからずっと相手陣に攻め込み最初のトライ。この日はFWの徹底抗戦。しつこくしつこく相手が嫌がるまでの戦いで流れを渡さず、前半26-0。後半もたたみ掛けると思いきや後半最初のトライは自治医大。その後すぐに取り返すもまた取られる嫌な流れ。それでも後半は最後まで切れないフィットネスで突き放す。終わってみれば快勝でした。それでも反省点はあります。試験、並木祭をはさんで次は日大医学部、より一層の飛躍を期待して準備します。

さあアップです。統一されたTシャツで強そう

マネさん朝早くからご苦労さん

スタッフも気合が入っています

わざわざ応援に来てくれました。ありがとう

今年できた「ラグビー部歌」を熱唱してグラウンドに出て行きました

夕日を背に受け、はつらつとした表情でした

全員集合~~~~~~おつかれさ~~~~ん
 

2014シーズン開幕[マッシードリーム号]

 written by 益子 俊志投稿日時:2014/09/20(土) 11:20

今年のシーズンが明日開幕を迎えます。防医大は1部ですべての強豪校へのチャレンジです。開幕戦は自治医科大。過去10連覇もある強豪伝統校です。アウェイで栃木までの遠征です。夏合宿終え今日までチームはより向上しました。けが人もいますが全員で戦うのが防医大の強さです。相手がどこであろうと強かろうと関係ありません。自分たちのラグビーを信じて出し切るだけです。悲願の1部優勝のステージ上がれた事は今までの先輩の努力と思いです。それを背負って頑張ります。

1stジャージを纏い暴れるぞ!

妻鳥部長の檄に気合も入る

可愛い応援団

ジャージ授与で整列

全員集合~~~~~~~~!勝つぞ!

太陽生命カップ2014[リレー日記 ~OB編~]

投稿日時:2014/09/15(月) 08:37

昨日ですが、太陽生命カップ2014の準決勝を応援するため、早起きして茨城県まで行きました。
今回で第5回目となる中学生ラグビーの全国大会で、学校チームとクラブチームの2本立てで水戸市を会場に行われています。
筑紫丘高校ラグビー部のOBが運営している筑紫丘ラグビークラブジュニアスクールが九州代表の1チームとして初出場し、初戦突破との報を受け駆けつけました。快晴で暑いくらいでしたが、風は涼しく、絶好のお日和でした。
【筑紫丘ラグビークラブジュニアスクールの       【向かって左が筑紫丘、セカンドジャージでした】
中田校長(向かって右)と中村事務局長(向かって左)】

準決勝のお相手は伊丹ラグビースクールで連続出場5回目の強豪です。春の練習試合では負けたとのことでした。20分ハーフの一進一退の伯仲した展開でしたが、個人の走力にまさる伊丹チームが後半突き放し20-10で決勝へ進みました。本日筑紫丘は3位決定戦。もう一勝あげてほしいところです。

その後、足を伸ばして、鹿島神宮へ参拝。防衛医大チームの必勝をご照覧あれと祈願してきました。
鹿島神宮はタケミカズチ(建御雷之男)大神をご祭神とし、武の神様です。タケミカズチ神は古事記では「伊都之尾羽張」の子とされ、出雲での国ゆずりの物語に登場します。対決したタケミナカタ神(オホクニヌシの子)を力競べで負かしたあと、出雲から諏訪まで追ったとされます。この力競べは相手の手をつかむらしく、大東流合気柔術では、合気を使ったはじめであると考える師範もいるようです。合気道でいえば両手取り呼吸法のようなものだったのかな~と想像してしまいます。福岡県糸島市には雷山という山があり、「伊都」を糸島地方(伊都の国と志摩の国)の国名と考えれば、タケミカズチ大神は九州出身の神様ではなかったのかな~なんて思ってしまいます。

鹿島神宮といえば塚原卜伝の鹿島新當流剣術で有名ですね。旅立ちのことを「鹿島立ち」ともいうように、防人・武人が旅立つ際、道中の無事を鹿島神宮に祈願する習わしもあったと言われます。

いにしえの防人(制度は646年から826年まで続いたらしい)の赴任先は筑紫国であり、663年白村江の戦いで破れたヤマト朝廷が大陸や半島からの軍事的圧力へ備えたためとされています。自分は筑紫国(奴国あたり)の出身ですので、古の東国武人へ感謝です。

ジュニアチームのご縁で、筑紫国と東国(常陸国)に考えを巡らした楽しい1日でした。
(ラグビー部長 4期 妻鳥元太郎)

 





 

PCM学生[マッシードリーム号]

 written by 益子 俊志投稿日時:2014/09/11(木) 16:04

タイ王国軍医大学(PCM)から4名の学生が研修に来ています。今年も体育の授業に参加しました。彼らの希望する種目は野球でしたがお昼に急に降り出した大雨で仕方なくバドミントンに変更。それでも楽しそうにやっていました。PCMでは体育の授業はなく学友会活動のように課業後スポーツを楽しんでいるそうです。タイでもラグビーは行われていますが、聞いたら決してメジャースポーツではなくやはりサッカーが盛んだそうです。学生間の交流は大事ですが、スポーツ交流することは世界を小さくする役目もあります。夢ではありますが、お金と時間があったら、サッカーでもバスケットでもクラブでタイに遠征して交流も深めることができたら楽しいでしょうね。ラグビー部はN.Zの士官学校にでも遠征したいですが。

小林学生本気でやってた?

スクラム組んで仲良くね
 

14期の塚嵜先生が講義をして下さいました![リレー日記]

 written by 内川 貴太投稿日時:2014/09/10(水) 16:35

本日4年生の授業にて、自衛艦隊司令部医務長であり防衛医大ラグビー部14期の先生である塚嵜先生が講義をして下さいました。

自衛隊における整形外科医療というテーマのもと、パシフィック・パートナーシップやジプチ派遣、パプアニューギニア派遣など非常に内容の濃い講義でした。幹部自衛官として、医師として、更にはラグビー部の先輩として、尊敬し参考にすべき点が多々ありました。お時間の許す範囲でまたグラウンドにも足をお運び頂ければと思います。
 


授業後に先生と
 
次へ>>

<< 2014年9月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ

ブログ最新記事

リレー日記 記憶  2024/02/20(火) 01:51
リレー日記 どハマり  2024/02/14(水) 01:19
リレー日記 Tik Tokいいですよ  2024/02/05(月) 22:38
リレー日記 冬のスポーツ  2024/01/29(月) 23:39
リレー日記 体重を増やすには  2024/01/21(日) 22:07

最新トラックバック