ブログ一覧

ブログ 2013/5

次へ>>

遂に頂点へ!優勝![マッシードリーム号]

 written by 益子 俊志投稿日時:2013/05/26(日) 21:18

遂に遂に優勝しました!14年目にして初の頂点。決勝は点数が開き最後は安心してみていられましたが、やっぱり感動です。第一三共メディカルセブンズ2013が25,26日と熊谷ラグビー場で開催。今まではカップ戦ベスト4が最高順位。土曜日の予選プールから圧倒的な強さを見せ、日曜日のカップトーナメント(予選1位のグループ)へ進出。最初の試合日大松戸歯学部を倒し、準決勝日本歯科大にも快勝。決勝は新潟大学医学部。決勝は予選の7分ハーフではなく10分ハーフ。幸先よく佐々木主将が先制のトライ。それからの猛攻で結果48-14?興奮して点数忘れました。感動の優勝です。シンプルなプレーを堅実にを練習してきた結果が出ました。この優勝は試合に出場した選手だけでなく、1年生の応援やマネさんのサポートなど全部員で勝ち取った優勝です。本当に嬉しいです。こいつらと一緒にラグビーができること誇りに思います。本当におめでとう!防医大ラグビー部最高!

メディカルセブンズ2013いよいよ開幕です

OBチームは初日メンバーが足りず学生を借りるはめに

6月15日に結婚式です

防医大ラグビーファミリー

チャリティーの写真販売を毎年やって頂いてるキーステーションの皆様(中央は私の後輩の山田さん)ありがとう

山崎2等海尉も朝方広島から到着

試合前のアップにも熱が入ります

マネさん明るい笑顔をいつもありがとう

トム・クルーズも快勝にニンマリ

久米さんと師弟関係以上の空自の先輩籾山さんと

熊谷Aグラウンドは素晴らしい芝生です

記録的な大勝でした

まだまだ予選だからね

決勝トーナメントのドロー抽選。緊張の佐々木主将

いいところ引いてくれよ

決意を語る

私の尊敬する大先輩。日本協会理事の坂本さん。私の大学1年の時の4年生でした。いつまでもこの関係は変わりません

マネさんに囲まれて嬉しそう

アフターマッチファンクションは防医大はいつも正装です

医務室担当は新婚の二人

各大学の余興が始まりました

防医大余興のリードはもちろん関西弁バリバリの海士学生

学生舎生活を演じるだけで大ウケでした(こちらも優勝かな)

新婚さんでも仕事はきっちり

土日、暑い中1年生も応援頑張りました

オーバー40に出場。17期松谷親子。大きくなったねえ

さあ準決勝だぜ。しっかりタックル入るぞ~

オーバー40の面々。家族も一緒ですが選手は足りん

試合前の集中

試合のあいだのクールダウン&リラックス

今年も埼玉県協会増田さん、青戸さん、CIC神山さんお世話になりました

トライの度に水運び、ほんとうにお疲れ様でした

さあいよいよ決勝。入場前にリラックス。しすぎだろ。いやあこれが良かったのかも

優勝カップ。どちらの手に

応援の部員も気合が入ります

OBも応援してくれています

試合前の緊張を隠して作り笑い

お互い整列して入場です

みんな緊張の面持ちです

試合中の写真はありません。表彰式。OBボウルトーナメント優勝

OBチーム主将を務め中野渡くんも満足そう

忙しい中少ない人数でよく頑張りました

いよいよ学生優勝の表彰です。全員前へ整列

関東医歯薬連盟会長から表彰状

埼玉県優勝杯はなんと青戸さんからの授与でした。青戸さんは協会常任理事ですから

一人ひとりにマグカップの授与。これは世界のセブンズの大会では恒例のイベントです

6年生も頑張りました。勉強もね

そしてそして長年の悲願だった優勝カップの授与

みんなで万歳!!

満面の笑です

閉会式後のフォトセッション

OB寂しそうだったから写真撮ったよ。来年はメンバー集めてカップ優勝だ

フォトセッションなんて慣れてないから表情固くねえ。なことないか

やっぱりみんなで撮って最高の笑顔です

OB一緒に撮ろうぜ

最後に夕日をバックに青春です。ほんとにほんとにおめでとう。試合の最後方からずっとウルウルでした。みんなありがとう
 

ラグビー整形外科医集合 日本整形外科学会(広島)[リレー日記 ~OB編~]

 written by 中谷 創投稿日時:2013/05/24(金) 15:48

25期 なかや つくる です。

実験とラグビーの合間を縫って広島まで行ってまいりました。

大学院生のお仕事である防衛医科大学校整形外科同門会懇親会の幹事のために。


懇親会には倉敷で勤務されている10期 川口 洋 先生をはじめラグビー部OBの先生も多数参加されていました。

2次会では、この度、東海大学整形外科の教授にご就任された12期 佐藤 正人先生自衛隊横須賀病院診療部長 14期 塚嵜 哲史先生とゆっくりお話をさせていただき自分の研究、今後の整形外科医としての相談をさせていただくことができました。


左から 松橋先生 塚嵜先生 佐藤先生 中谷 石坂先生
(みんな整形外科医です。)

佐藤先生から後輩に「整形外科の後輩のため以上に、ラグビー部の後輩のためならどんなことでも力になるから。」と心強いお言葉をいただきました。

OBはいつまでたってもどんな立場に立っても「防衛医大ラグビー部」を大切に思っていただいてることが再認識できた広島の夜でした。

明日、明後日は優勝して先輩方にいい報告をしよう!!

明日戴帽式です[マッシードリーム号]

 written by 益子 俊志投稿日時:2013/05/23(木) 14:19

看護学生2年生の一大イベント、「戴帽式」が明日行われます。それに先立ち、毎年恒例の2年生に花束の贈呈がありました。眩しいくらいの白衣に着られてる感はありますが、将来立派な看護師になることでしょう。どんなに辛くても忙しくても、戴帽式の気持ちを忘れずこれから頑張って欲しいです。白衣よりも輝く彼女たちへ「頑張れ」!!

純粋なそのままの女性でいてね

3年生も駆けつけてくれました

部員さんから花束贈呈

今日の青空のように学生の心も澄み切っています

「男一匹ガキ大将」ってみんな知らないか

同期入学の仲間と
 

体育祭’13「全進」[マッシードリーム号]

 written by 益子 俊志投稿日時:2013/05/17(金) 16:02

昨日の夕方の大雨が嘘のような快晴の元、体育祭が行われました。今年は安武学生が準備委員長、マネさんの宮崎さんが看学の実行委員長でした。前日の雨でグラウンドには水たまりもありましたが、朝早くから下級生が整備、絶好のコンディションとなりました。学生が企画運営までよくやります。参加した学生も一生懸命頑張り白熱した戦いになりました。ラグビー部員は要所の部門長で活躍していました。これも学生時代の思い出の1ページになったことでしょう。皆さんお疲れ様でした。

澄み切った青空。開会式です

準備体操の指揮を取る、安武、三好学生

準備委員長として挨拶

無線で各部所に指示を送る、三好(デカ)

6年生も積極的に参加しています

招集係長

濱田はどこにでもいるね

招集係メガホンいらないだろ

1年生種目が多く大忙し

防医大美人指導官?

大縄跳びでハッスルする看護学生(また濱田だ)

指導官のおじさんたちもハッスルハッスル

ハッスルしない航空自衛官。日陰で休んでします

みんな元気です

クラブ対抗リレーにも参加。パフォーマンスも大事です

宮崎さんご苦労さまでした

梅ちゃんも運営本部ご苦労さま

救護所は畑中先生と坂上さん

三浦学校長はじめ首脳陣も観戦

クラブ対抗リレーは自衛隊式担架搬送。棒2本と毛布で即席で作ります

今井学生の硬い壁に阻まれる1年生。これも余興です

リレー終わってハイポーズ

橋本の顔赤くない?

6年生は落ち着きを感じさせます?

爽やかですよ

いい笑顔です

主将、副将。またハマダ

各団で大活躍

髪黒いですね

みんな仲良しです

指導官室も頑張ります

チューさん肩は大丈夫?

腕がパンパンになります

武さん重さで勝負?

真剣にやってる?

チューさんいつでも笑ってます

キツくない

余裕かましやがって

ナイスです

1年生も頑張ってますよ~

まだまだ~ん

歯の食いしばり方がまだ足りんぞ

防医大野球部のエースです

上級生最後は疲れ果てて撃沈

指導官室チーム、大縄跳び、綱引き連覇です

竹下やっぱりそこのポジションだよね

女の戦いは凄まじい

また変顔の吉村

妻鳥先生、トム・クルーズかと思いましたよ

さあ棒倒しはラグビー部の出番です

海士は何しに来たん。佐々木の激励です

防医大マッスルNo.1

1年生はこれから肉体改造です

6年生は余裕です

激しいバトルです

浜さんの笑顔は癒されます

ゴリ何が言いたいんだよ

合間のグラウンド整備ご苦労さま

イケメン二人?

メインイベント応援団。先頭は小林学生

また濱田の変顔

青団は爽やかブルー

結果は赤団優勝でした

1年生お疲れ様でした。来週からラグビーの練習だぞ~

看学実行委員長宮崎のMVP発表

優勝赤団おめでとう

これからは勉強お願いします

最後もやっぱり濱田でした
 

週末は学生も忙しかったね[マッシードリーム号]

 written by 益子 俊志投稿日時:2013/05/14(火) 17:37

11,12日の週末は学生も忙しく過ごしました。土曜日午前中練習、午後から日大歯学部校舎で主将会を挟んで、ルール説明会、理事会、メディカルセブンズ代表者会議と私も大忙しでした。代表者会議終了後は、連盟副会長である丸山浩一先生が2月の西東京市長選挙で見事当選。連盟でのお祝い会でした。丸山先生とは医歯薬ラグビー連盟からのお付き合いではなく、私が学生の時からのお付き合いで30年以上です。私の結婚式にも出席していただいた仲で、ここまで濃い付き合いとなると当時は思ってもみませんでした。

日曜日は慈恵医大で朝から、安全講習会、タッチジャッジ講習会、お昼からはレフリー講習会のデモ試合として日大医学部との試合でした。昨年1部リーグ優勝校です。もちろん卒業生もいますからそのままの力ではありませんが、なんとか勝利することができましたが、内容はまだまだでした。勝って反省できることはいいことです。今週からはセブンズモードに入りますが、基本は一緒です。体育祭もありますが集中して勝ちに行こうぜ。週末お疲れ様でした。

医歯薬30校の主将が一堂に会しました

防医大は佐々木主将と山田副将が参加

丸山先生は私よりビッグです

多くの理事の方が出席しました

安全講習会は北川、遠藤学生と2年生が参加

日大医学部戦終了後、少し疲れが見えます。まだまだですよ
次へ>>

<< 2013年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

ブログ最新記事

リレー日記 記憶  2024/02/20(火) 01:51
リレー日記 どハマり  2024/02/14(水) 01:19
リレー日記 Tik Tokいいですよ  2024/02/05(月) 22:38
リレー日記 冬のスポーツ  2024/01/29(月) 23:39
リレー日記 体重を増やすには  2024/01/21(日) 22:07

最新トラックバック