ブログ一覧

ブログ 2017/9

次へ>>

公式戦にレギュラーで出ること[リレー日記]

投稿日時:2017/09/22(金) 11:40

どうもこんにちは
同期の得津からバトンを受け取った中村です。
久しぶりのリレー日記なんで何を書いたら良いかよく分かりませんが、最近思った事を書いていこうかなと思います。
僕は今まで小・中・高と弱い部活に所属していたのでレギュラーを取れなくて悔しい思いをしたことが一度もありませんでした。
防衛医大でも怪我人や人数の関係で二年生の頃からレギュラーで公式戦に出れていました。
しかし、最近は優秀な後輩がたくさん入ってきて部活の人数もレベルも急激に上がってきてレギュラーを取ることが難しいです。
去年は怪我のせいで最終戦に出ることができず、ベンチから勝って泣く先輩達を見てその輪の中にいないことを複雑な心境で見ていました。
今年はそんな悔しい思いをしない様にしっかりと練習を頑張ってレギュラーを確保したいです!
最近勉強が忙しくて合間の時間に急いで書いたので文章がめちゃくちゃですが、あしからず、、、
それでは、次は最近増えた同期の春日君に回そうと思います!

自分のラグビー人生はセミの一生[リレー日記]

投稿日時:2017/09/13(水) 22:59

一年生の学生長のエリオ君からバトンを受け取った得津です。
久々にバトンをいただいたと思ったら、知らないうちに4年生になっていた次第です(笑)
そろそろ、シーズンも近いということで、少しまじめなことをつづってみようかなとおもいます。

自分は1年時は両足の肉離れ、2年時は前十字靭帯断裂、3年時は左腓骨骨折、右手二指開放骨折などと怪我を重ねシーズンは使い物にならず今の今まで過ごしてきました。そもそも毎年毎年、シーズンが去ると一つの学年の先輩方とお別れをしなくてはなりません。この3年間は3学年の先輩達と同じフィールドに立つことができず、お別れをしました。そして4年目、今の6年生は僕が1年の時から本当にお世話になった学年ですのでなんとしてでも同じフィールドで勝利をわかちあいたいとおもっています。

さらには、4年という責任学年いわゆる主将学年を目前とした学年であるゆえ、フィールドに立つだけではなく、1部優勝という目標のためにフィールドで体を張って勝利に貢献しなくてはなりません。しかし、以前のように大きな怪我はないものの、ちいさな怪我が重なりかなりパフォーマンスを落としているのが現実です。

そこで最近、ふと思いだした言葉がありました。なにかのインタビューで見かけたものなのでが、たしか東海大仰星高校の監督が「ラグビーというのは、ある程度のフィジカル、スピードをもったプレー、チームの決まり事つまり規律を守りさえすればさほど難しいことはないんです。」とおっしゃっていました。はたからみたら、普通のことばに聞えますが、昔から運動が苦手な僕にとっては凄く心にささりました。うまくなるためにはきれいなパスやきれきれのステップがなんかなくても、上の3点を徹底すればいいのだなと。成長著しい後輩は多々いますが、この言葉を胸に今シーズンは絶対にレギュラーは譲りませんし、公式戦では体を張り続けて、勝利に貢献したいです。

そして、中高できれいにラグビー人生を終えておけばよかったなんて思うようなことなく、
満面の笑みでお酒を飲んで、6年生の方々を送り出せればと思います。あっでも先生になったあとも今の6年生がたにはご飯にも飲みにもつれてって欲しいです(笑)

すこし堅い文面にはなりましたが、次は私生活が充実しかつ圧倒的ワードセンスで面白い文章を書いてくれる同期の中村拓夢君にバトンを回したいと思います。

ma premiere contribution![リレー日記]

 written by 橋渡 恵理夫投稿日時:2017/09/13(水) 00:14

悠太郎君からバトンを受け取った、権力を乱用していると噂のエリオです(笑)

私は恵理夫(エリオ)という変わった名前をしていますが、実は父がフランス人です。
普段は使いませんが、Lauffenburger(ラウフェンブルガ)という苗字も持ってます。
家ではいつも日本語とフランス語が飛び交っていて、文化的にも日本とフランスの両方を経験しながら育ってきました。
そのせいか、敬語がかなり苦手でちょくちょくタメ語になっていると注意されますが、どうか温かく見守ってください、、、

ラグビーは小学生の時少しやっていましたが、ルールは知ってるけど技術的には少しうまい素人って感じです(笑)
高校生くらいの時からラグビーの動画をたくさん見るようになって、またラグビーがやりたくなったので入部しました。
ちなみに、国内外の選手を結構知っていて、ラグビー談義は大好きです!
今はスクラムハーフをやらせてもらっていますが、まだまだパスが下手なので、たくさん練習してチームに貢献できるようにしたいです!!

それでは、いつもブレイクダウンやタックルで頼りになる得津先輩にバトンを渡したいと思います。

初投稿!!![リレー日記]

 written by 山本 悠太郎投稿日時:2017/09/09(土) 22:41

同期なのに今、僕より3歳年上の上村君からバトンを渡してもらった1年生の山本悠太郎です

京都の洛南高校出身で実家は兵庫県の宝塚市にあります。
ラグビーは小学校1年生の頃から始めてずっとやっているので防衛医大でもラグビー部に入部させていただきました。
ラグビー部のおかげで学校生活も私生活も楽しんでおります、、、笑
防衛医大ラグビー部の先輩方は皆面白くて優しい方が多くてとても部活が楽しいです!
(フィットネスはとてもしんどいですけど。。w)
今、目標している部活の先輩である海士さんのストイックさ、盛り上がる力などまだまだ敵わない部分は多いけれどいつか抜かせるようにこれからも精進していきたいです。

まだまだタックルも下手でフィジカルも強くありませんが筋トレや飯トレを頑張り、自分の持ち味をいかしてシーズンではチームにできる限りの貢献をしていこうと思います。

文章を書くのが苦手なのでここへんで僕の話は終わりにしてバトンを渡したいと思います。
次は第1学年学生長付で権力を握り乱用している橋渡エリオ君です。よろしくお願いします。

菊谷選手3度目の来校[イマダの今だから言えること]

投稿日時:2017/09/08(金) 10:00

こんにちわ!

監督の今田です。

水曜日の練習にまたまた菊谷選手が来て下さいました。

しかも、今回はシーズン真っ只中、先週のトヨタ戦スタメン、ほぼフル出場、明日の試合でもスタメン出場するにもかかわらず。。

ちなみに、明日の試合は僕の古巣・近鉄ライナーズとの試合。
どちらを応援すればいいものか。。笑

練習のほうは、普段自分たちがやっているメニューにアドバイスをもらったり、感じたことを元に少し修正を入れるメニューをやってくださったり、けが人を鍛えてくださったりと、本当に色々なことをコーチングしていただきました。


練習を通じて菊谷選手がおっしゃっていたことは一貫していたと思います。
これからの練習にそれを生かして、より良いチームになり、
「一部優勝」
の報告を菊谷コーチにできるよう、頑張りましょう!

また、普段お会いしたときも、チームの様子や、「あいつ元気にしてる?」と聞いてくださったりと、気にかけてくださっています。

3回も練習を見に来てくださっていますし、もはや菊谷さんは防衛医大ラグビー部のコーチです!!笑

いつも来て頂いてばかりでは申し訳ありません。
今シーズン、一度みんなで、Canonの試合を見に行き、菊谷コーチを応援しましょう!!

菊谷さん、大事なシーズン中のお忙しい中、わざわざお越しくださり、本当にありがとうございました!!
これからもよろしくお願いいたします!!
次へ>>

<< 2017年9月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

ブログ最新記事

リレー日記 記憶  2024/02/20(火) 01:51
リレー日記 どハマり  2024/02/14(水) 01:19
リレー日記 Tik Tokいいですよ  2024/02/05(月) 22:38
リレー日記 冬のスポーツ  2024/01/29(月) 23:39
リレー日記 体重を増やすには  2024/01/21(日) 22:07

最新トラックバック