ブログ一覧

ブログ 井階 正惇さんが書いた記事

<<前へ次へ>>

てすと[リレー日記]

投稿日時:2019/11/21(木) 15:20

飯田くんからバトンを受け取りました井階です。やす(飯田くん)はようやく復帰ということでこれで4年生同期が全員グラウンドに揃ったことになります!やっぱり嬉しいですね

あと2週間で看護同期であるやすと惇之介(友納くん)は引退ですので、忙しい日々ではありますがこの時間を大切にしていけたらなと思っております。
 

さて、やすの言うように、僕は防衛医大を代表して、先日行われました天皇陛下即位パレードのと列要員として参加してきました!ラグマネの多武野ちゃんや井上ちゃんも看護学科代表として参列していたので3人で写真を撮りました。その写真を含めてブログを更新するつもりでしたが現在テスト週間中なのでなかなか時間が取れず、今に至ります汗 

ついさっき公衆衛生のテストを終えて休憩の最中にブログを書いてます。明日もばちばちテストあります

テスト週間中の防衛医大の文化として差し入れがあります。これは部活や同室、対番系列の先輩後輩からお弁当やスイーーツなどを差し入れし合うという文化で、今は4年生がテスト中ですから多くの方から差し入れをいただいております。時にはお弁当が3つ来ることもありますが、もちろん全部食べて力になっております

今日は誰から何をもらえるのかなというのはテスト週間中の数少ない楽しみの一つですね笑

ちょっと短いですがテスト勉強しないといけないのでご容赦ください汗

次はみんなフォワードに行ってしまい唯一のバックス1年生となってしまった渡部に回します!

(超)お久しぶりです☆[フォワード日和]

投稿日時:2019/10/29(火) 23:58

お久しぶりです。実に5月ぶりのブログ更新となります、井階です。
リレー日記の兵真のブログを読んで思わず笑ってしまいました笑 今年のクリスマスでは一緒にクリスマスディナー作ってパーティーをする約束してたんですが見事裏切られました笑
先日の筑波戦は残念ながら敗北となりましたが、来たる順天堂戦に向けてのミーティングを終えたところです。昨シーズン死闘を繰り広げた相手ですので万全の準備ができるようしっかりと話し合いました。



さて、僕が長期間ブログを更新しなかった理由として自分自身の怪我があります。
7月10日の練習中に肩鎖関節を脱臼し、入院・手術となりました。そのため、今シーズンはユニホームをいただくことができていません。菅平合宿には行けずに一人防衛医大で試合結果を見ていた時や、グラウンドに行けずに部屋でじっとするしかできない時もあって、どうしても気持ちが下を向いていました。もう6年生や看護の同期と試合に出ることはできないという事実はとても重くて、1年生の時から出させていただいていたことをとても誇りに思っていた僕にとっては簡単には受け入れることはできませんでした。
ブログを更新しなかったのはとてもそんな気分になれなかったからということと、どうしても怪我の話は避けては通れないので、ライバルチームに自分たちに不利となる情報を与えてしまうことを恐れたからということがあります。

ようやくブログを書こうと決心できたのはようやく自分の気持ちの整理ができたからです。
正直夏から僕は落ち込んでばっかりで、しばらく練習にも行けてない時期を経てからはチームの一員でありながらそうではないというような感覚を覚えていました。今から思えば「自分は不幸だ」「同情されるべきだ」という感情が心の何処かにありました。いろんな人に励ましや心配の声をいただいて、大変ありがたかったのですが苦しかったです。ようやく自分本位な気持ちからチームのためにという気持ちに切り替えられました。その間は正直チームのこととか来シーズンのこととか、口にはしてても真剣に考えられませんでした。皆さん、ごめんなさい。でも今は冷静に考えることができるようになっています。

筑波戦の最後の死闘。結果として負けてしまいましたが、あの瞬間、試合に出ているメンバーもリザーブも怪我人もマネージャーも先生方もみんな同じ方向を向いていました。負けてはしまいましたが、ようやく本当にチームが一つになれたという点で大事な一戦だったと思います。

今、メンバーはみんな肉体的、精神的な負担を抱えながらチームのために体を張っています。それはレギュラーであろうとリザーブメンバーであろうと、怪我人であろうと、責任学年であろうと6年生であろうと1年生であろうとみんなそうです。僕は「今の」僕にしかできないベクトルでチームのために貢献します。

今年引退してしまう得津先輩、たくむ先輩、春日先輩、清瀬先輩、そして看護同期の(友納)惇之介とやす(飯田)のために、そして来シーズンチームを引き継ぐ我が同期のためにできることを見つけていきます。

僕の、「試合に出たい」という思いは僕のヘッドキャップに載せて得津先輩がグラウンドの中に連れて行ってくれています。めちゃめちゃ嬉しいです。
ここから必ず全勝してみせます。「勝ってくれる」という言葉はもう使わないです。「勝つ」むしろ「勝たせる」くらいの気持ちで僕も臨みます。

長くなりました。これからテストやCBTに向けての勉強もスパートがかかってきますが、ちょくちょく更新していきたいと思います。

追記 これは先日の防衛医大のお茶会に僕と福森くんとで参加した際に撮った写真です。兵真くん、頑張ってました。エリオくん、袴似合ってますね!

令和もよろしくお願いします。[リレー日記]

投稿日時:2019/05/08(水) 01:56

お久しぶりです。
本摩くんからバトンになってないバトンを受け取りました、井階正惇です!
時代は平成から令和になりましたね。僕を含め今の学生は改元を経験していないのでとても新鮮でした。
合宿の最中でしたので平成最後に行ったことも令和初に行ったこともラグビーでした笑(ちなみに僕は新元号をトイレの中で迎えました)
どうそ令和でも防衛医大ラグビー部の応援のほど、よろしくお願いいたします。

GW合宿は前半5日間でしたが、個人的に3月から4月にかけて病気や怪我を繰り返していたので久しぶりに思いっきりラグビーができる喜びでいっぱいになりました!
もちろん大変なこともたくさんありますし、一筋縄ではいかないこともいっぱいあって悩むことも多いですが、それ以上の楽しさや喜びというのがラグビーという競技や防衛医大ラグビー部にはあります。
体育祭が終わると1年生が部活に参加するようになりますが、防衛医大ラグビー部に入ってよかったと思ってもらえるように僕も上級生として頑張っていきたいと思います!

GW合宿についての詳しい記事は写真付きでフォワード日和に後日まとめようと思っております!今はこれが精一杯です!ごめんなさい!
次はGW直前にインフルエンザB型に罹患し、GW初日に部活どころか外出もできなかった同期の森田くんにバトンを渡します!

ようやく春休み☆[フォワード日和]

投稿日時:2019/03/23(土) 16:19

お久しぶりです。数週間のテストを乗り越えようやくようやく春休みに突入した医学科3年井階です。
世の中の大学生はもうとっくの昔に春休みに突入しているというのに。。。
あっ、我々は大学校生でした(てへ)


受験生の皆さんは大学受験本当にお疲れ様でした。
我々は春休み期間中ではありますが着々と皆さんの入校の準備を進めております。
防衛医大に入ると学生隊という組織に所属して上級生や同期との学生舎生活を営んでいくことになりますが、その中心となるのが長期勤務学生というポジションの学生です。簡単にいうと生徒会長みたいなものです。
各学年で一人ずつ学生長というポジションの子が選出されるのですが、新4年生が私井階、新3年生がエリオくん、新2年生が八木くんと全員ラグビー部で固められたのです!
1年生の学生長もラグビー部だったら嬉しいなと個人的には思っております

新しい生活でわからないことがたくさんあるとは思いますが、僕も含めて初めはみんなそうでした。
僕たちは自分たちが先輩方にしていただいたように、きちんと皆さんが防衛医大の生活に馴染めるよう全力でサポートしていくつもりです!
もし何か相談したいことが質問してみたいことがありましたら、このブログのmail form、また、ツイッターをやっている方は防衛医大ラグビー部のアカウントもありますので気兼ねなく相談してみてください!

皆さんの入校を心からお待ちしています!

新しいスタート[フォワード日和]

投稿日時:2019/02/12(火) 00:14

お久しぶりです。
せっかくの祝日を12時間以上寝倒したおかげで悩まされていた口内炎が一気に治った井階です。

この土日は医師国家試験が行われ、ラグビー部からは海士先輩、小林洋太先輩、輿石先輩が臨まれました。本当に本当にお疲れ様でした!!!!
3名とも本当によくしてくださった先輩方ばかりなので合格を心から祈ってやみません。

さて、下級生はというと、日曜日に筑波大学医学ラグビー部さんと練習試合を行いました。
新チーム発足後初戦ということで、自分たちがこの1ヶ月やってきたことを全力でぶつけてくることを目標としていました。


























結果は7対42で敗北
6年生の引退や怪我人などで大きくメンバーが変わった新チーム、その初戦はほろ苦いスタートとなってしまいました。

しかし!決してダメだったことばかりではありません!
今回の試合では1年生の活躍が目立ちました。













試合後に焼肉に行ったそうで、その写真をもらいました。
左手前杉浦くん、真ん中森田就くん、右奥八木くんがこの試合に出場。
杉浦くんは本来バックスですが、人数不足や将来性を鑑みてなんとフランカーにて先発出場。強健な筑波のフォワード相手に鋭いタックルを決めていました!その後はセンターとしても強いタテの当たりを炸裂していました。
森田くんは今回初めてのポジションとなるスクラムハーフを経験。相手から強いプレッシャーをかけられる中、必死にスタンドオフにボールをつないでいました!ウイングとしてはチーム随一とも言われる俊足を存分に発揮していました。
八木くんはセンター、ウイングとして出場。ラグビーを初めて1年目とは思えない低い強烈なタックルを連続で決めていました!
写真左奥吉川くんと右手前福森くんは今回怪我もあって出場できませんでしたが、新チームはまだまだ始まったばかりです。まずは怪我を治して、早く試合で一緒に闘えることを楽しみにしています!!!

また、今回3年生の森田諒くんがラグビーの試合デビューをしました!

ちょっと今回の試合の写真がなかったので、昨シーズンの最終戦での写真をもってきました汗
左から2番目が森田くんです。ちなみにチームには現在森田就と森田諒と森田が二人いるので覇権戦争が勃発し、その結果1年生の森田は「もりしゅー」、3年生の森田が「森田」を名乗っています。

森田くんはラグビーデビューの相手が筑波ということでかなり大変だったと思います。この試合のために毎日ハーフの練習に勤しんだ姿はチーム全員が見ていたと思うので、今回できたこと、できなかったことを大事にして、また頑張って欲しいです!

最後にこれまた同期の栄くんもこの試合に出場しました。













これまた全く関係ない写真です笑
1年生の時からずっと怪我に苦しんで苦しんでようやくやっと試合に出たと思ったらまた怪我をしての連続で今日まで来た栄くん。過去のブログを見返していただくとわかりますが、栄くんは筑波に対して人一倍強い思いを持っています。なのでこの試合は彼にとってただの復帰戦以上に思い入れの強い試合になったのではないかなと思います!

すごく上から目線な記事となってしまいましたが、後輩や新しく入った同期の活躍・成長はしっかりブログに残しておきたかったんです!ご容赦ください!笑

まもなく新入生を迎えることもあり、このブログも活発に更新していこうと思っています!
それでは!

<<前へ次へ>>

<< 2024年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

最新トラックバック