ブログ一覧

ブログ 2024/4/29

私って無能?[リレー日記]

 written by 上野 新太投稿日時:2024/04/29(月) 11:52

どうも皆さんお久しぶりです。今年度で寮生活11年目に入った上野です。

いよいよ自分も責任学年となってチームを引っ張って行く側となったのですが、未だに信じられません。

自分が入部した時、責任学年の先輩達は物凄く遠い所にいたように感じていたので。

はたして今の一年生から見た自分はかつて自分が先輩達に感じていた物を見せられているんでしょうかね。

おそらくというか全然まだまだなのでしょうね。もっと頑張ります。

さて、そんなこんなで新入部員が3人入ってくれました!

今年の新入部員もそれぞれポテンシャルが輝く子達です。

しっかり光るように一緒に磨いていこうね。

さて、突然ですが皆さんピーターの法則って知ってますか?

簡単に説明すると人間は無能になるまで昇進するといったものです。

もちろんこれは能力至上主義での話ですが面白いですよね。

要するにこれが適用されると世の中無能しかいなくなるわけです。

では能力で決めない方がいいかというとそういうわけでもなさそうですよね。

能力であまり判断しない一種として年功序列があげられると思います。

部活での構成もこれに近いのではないでしょうか。

下級生は雑用が多く上級生は管理する側が多い。

大まかには似てますよね。

細かく言ったら違うかもですけど一旦今はこういうことで。

ではこれを能力至上主義に変えるとどうなるでしょう。

おそらくですが部活としては崩壊すると思ってます。

先輩後輩の関係が崩れるからです。

しかしながらできない人が管理しても崩壊は免れないでしょう。

そこで重要になるのがフォロワーシップだと思います。

あくまで先輩と後輩を保ちつつフォローをしていく。

1番難しい役割だと思います。

ですがこれが1番社会に出る上で重要になってくる能力だとも思います。

まあつらつらと長いこと色々書きましたが後輩達にはこれからも頼って行こうと思ってます。

ウザいなとかこうすれば良いのにと思うことがあると思います。

ですが、そこは色々フォローして欲しいなと思います。

僕個人としても責任学年全体としてもお願いしたいですね。

なんだか最初にかっこいい背中を見せるために頑張る的なことを書いたのに最後は情けない感じになっちゃいました。

ということで助けられながら責任学年頑張ります。

それじゃまた~

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ

最新トラックバック