ブログ一覧

ブログ 井階 正惇さんが書いた記事

<<前へ次へ>>

WiFiが不調[リレー日記]

投稿日時:2020/06/26(金) 09:35

WiFiが不調で一日更新が遅れてしまいました、申し訳ありません。
リレー日記は久しぶりです。井階です。

なお、おしゃれに目覚めた訳ではなく、服を買うときにオシャレが好きな人と買いに行くようになったので一緒に良いものを選んでもらえているだけです笑
なのでセンスは全く変わっていません。悲しいことに。
先日もラグビー部の後輩の八木くん、福森くんと服を買いに行きましたが、自分が選んだ服は不評の嵐でした。
服選びって難しいですね泣

病院実習が再開し、忙しい日々を過ごしています。
幹部候補生学校から戻ってきた研修医の41期の先輩方と一緒に実習をするのは不思議な感覚ですがとても楽しいですね^^

そういえば1年生の中にこのブログを読んでくれている人がいると知りました!とても喜んでいます!!!
防衛医大ラグビー部のツイッターのフォロワー数も800人を突破したので、これからもいろんな方法で我々の活動を発信していきたいと思います。
現在ツイッターでは部員紹介を行っております。2年生の草間くんが今年は考えてくれていて、なかなか好評なので自分が紹介される日が楽しみですね。



さて、今日は僕の高校のラグビー部の話をしようと思います。
僕は愛知県立明和高等学校という高校のの卒業生で、ラグビー部に所属していました。
これは進学校ラグビー部あるあるだと思うのですが毎年少人数で人数ギリギリで活動を頑張っています。
なので勧誘は必死も必死です。

特に今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のために6月まで学校がやっていなかったこともあり、勧誘活動は今までにない苦境に立たされていたと聞きました。
保護者の方々や先生方の提案でPVを作ったり、OBがメッセージを寄せた動画を作ったり、ツイッターアカウントを作ったりとなんとかして1年生のみんなにラグビーと明和高校ラグビー部の魅力を伝えようとされていました。
先日東京五輪出場を断念し、医学の道への転向を決断されたラグビー日本代表の福岡堅樹さんもメッセージを寄せてくださっていて、一OBとして大変驚きつつもとても嬉しい気持ちになりました。

その活動が実ったのか、今年度はプレイヤーが6人入ったそうです!ラグビーと勉強の両立頑張ろう!

社会が少しずつ日常を取り戻しつつありますが、学校現場は混乱の余波がまだまだ残っているようで、学生スポーツは非常に厳しい状況にあります。防衛医大ラグビー部も夏の菅平合宿は見送る形となり、秋のリーグ戦を通常通り開催できるかどうかはまだ不透明です。

なので僕たちにできることは、目の前にあるできることをコツコツ一つずつやっていくことしかないと思います。

我が防衛医大ラグビー部も現在勧誘活動中です。
一人でも多くの1年生に防衛医大ラグビー部とラグビーというスポーツの魅力を伝えられるように、これからも頑張っていきたいと思います。

とても真面目なブログになってしまいました笑
文章だけだと味気ないので自撮り載せておきます()














次は日差しの強い日には眉毛が4つに分裂してしまうエリオくんに回します!

マネさん座談会!ロック編[フォワード日和]

投稿日時:2020/06/09(火) 23:30

2年マネさんたちが防衛医大ラグビー部のプレイヤーについて語る!!!
その名も『マネさん座談会』👏
・マネさんだけが知っているあの先輩の表情
・あの先輩のマル秘エピソード
・マネさんは練習中プレイヤーのここを見てる!
などなど
ざっくばらんに語っていただきましょう😁

今日は6月9日ロックの日
ということで本日はロックのみなさんについてです!
ーーーーーー✂︎ーーー✂︎ーーーーーー

井階 次はロックの皆さんです!














鳥羽 本摩さんだ~♡

細田 え、徹成さんかわいくね?

鳥羽 徹成さんひたすら写真写りよくない?

三宅 徹成さんはいつも可愛い

井階 徹成、いつも可愛いの?笑

井階 1年生の頃とか写真嫌いだったらしくて

鳥羽 えー!!

井階 笑わないし、睨みつけるしみたいな

高瀬 今こんな笑ってるのに…笑

三宅 超可愛い~

 

細田 3人ともめっちゃ話しかけてくるタイプではないけど、話すとちゃんと答えてくれる感じ

高瀬 本摩さんは、ドリンク返すときにどんだけ疲れてても絶対に「ありがとう」って言ってくれる!

三宅 わかる!!!

細田 なんか『んん…ぁあ…ありがとう…』みたいな笑

高瀬 絶対言ってくれる!

鳥羽 そんな無理しないでいいですよって思うくらいちゃんとお礼言ってくれる!

細田 会話はそんなにしたことないかも。

鳥羽 あと本摩さんは体内時計がすごくて

井階 なにそれ

鳥羽 練習で30秒時間を計ってたら本摩さんはぴったりでした

 

井階 全然杉浦について触れられてないんだけど…

細田 草

鳥羽 杉浦さんは酔うと面白いです

   酔うと■■■■■■■です

井階 えええ■■■なの!

細田 徹成さんも酔うとやばいですよね

   部活への愛を語ってます

高瀬 熱意をね

鳥羽 本摩さんはカシスオレンジをジュースだって言ってひたすら飲んでるイメージ

 

井階 この3人はとりあえずごついってイメージが強い気がするんですが

   あと背が高い

三宅 確かに

細田 背が高いし、肩幅もあって

三宅 ラガーマンっぽい

細田 かっこいい身体してます♡

井階 ロックっていうポジションについてはどう?

鳥羽 スクラムでめっちゃ大事って聞きました

井階 大事だね~

鳥羽 杉浦さんがチュン太(池内)と晃ちゃん(熊野)のことをめっちゃ論理的に教えてて驚きました! 論理的に教えてる杉浦さん初めて見てかっこよかったです~

井階 どうやらロックのみなさんはマネさんに愛される優しさとキャラを持っているみたいです!


次はBKの起点、スタンドオフの皆さんについてです!

マネさん座談会!スクラムハーフ編[フォワード日和]

投稿日時:2020/05/18(月) 15:32

2年マネさんたちが防衛医大ラグビー部のプレイヤーについて語る!!!
その名も『マネさん座談会』👏
・マネさんだけが知っているあの先輩の表情
・あの先輩のマル秘エピソード
・マネさんは練習中プレイヤーのここを見てる!
などなど
ざっくばらんに語っていただきましょう😁
1回目の今回はスクラムハーフの4人のみなさんです!
それではどうぞ!
ーーーーーーーーーーー✂︎ーーーーーーーーーーーーーー✂︎ーーーーーーーーーーーーー

井階 最初はスクラムハーフのもりしゅー(M3森田就)とエリオ(M4橋渡)と杉山先輩(M6杉山)と森田(M5森田諒)についてです(写真左から説明順)














一同 (クスクス)

井階 まずはこの4人の印象は? (「う~ん」) まあみんな割と小柄かなと

高瀬 あとみんな真面目! 

  (同意の声)

   練習では真面目なイメージ!

長峯 あとよく考えて動いてる

鳥羽 あとマネにめっちゃ優しいよね!

  (「わかる~!」「めっちゃ優しい!」と賛同の嵐)

井階 他の部員がマネさんに優しくないみたい笑

細田 ドリンク渡した時の「ありがとう」の声がめっちゃ優しいんです♡

   ふとしたところに気づける人たちが多いです

 

長峯 森田さんは卒業アルバムのメッセージカードにめっちゃいっぱい書いてくれてた!

一同 確かに~!!

高瀬 森田さんと井階さんがめっちゃ内容いっぱい書いてた!

井階 なんかあざす笑

細田 これ(メッセージカード)自分がもらったら絶対嬉しいだろうな~って思いました

 

井階 もりしゅーについてはどう?

一同 良い人!

細田 マネ飯の時に歩調合わせてくれます!「大丈夫~?」って笑

 

鳥羽 この4人仲良いよね

細田 全員人懐っこい人たちじゃない?人がいつも周りにいる気がする

鳥羽 自ら話しかけにくるタイプじゃないけど

長峯 いつも輪の中にいるよね

 

井階 僕個人的には右3人はいじられキャラかなと

一同 あ~確かに

鳥羽 自らいじられるってわかってる行動をわざとしますよね笑

 

井階 スクラムハーフっていうポジションについてはどうですか?

長峯 わたしなんにもわかんない。。。笑

高瀬 パス上手い!みたいな!

鳥羽 小さい人の方が有利なのかな?あとステップとかすごい人多いですよね

井階 杉山先輩がずっとレギュラーやってて、他の3人はウイングの練習もしてるんだよね

   でも杉山先輩が今年でラストだから次のレギュラーが誰になるかって争いがある感じかな

 

こんな感じでスクラムハーフ編はおしまいです!

どうやら真面目で人懐っこくていじられることも多い愛されキャラがこのグループには多いみたいですね!

次はロック編です!

 

 

明日は着校日![リレー日記]

投稿日時:2020/03/31(火) 23:22

広報担当なので個人としてのブログはなんか久しぶりな気がします。
こんばんは、明日から5年生の井階です!

明日は着校日ということで、全国各地から医学科47期看護学科7期の皆さんが防衛医大生の仲間入りをするわけです。自分が来てからもう4年も経つなんて信じられませんね。
毎年のことですが我々上級生は皆さんが来るのを心の底から楽しみにしています!

さて、現在防衛医大では5、6年生の病棟での実習は中止となり、医局でのカンファレンスなどを中心に実習が進められています。
僕は病院実習が好きだったのでとても残念ではありますが、現在の情勢を考えれば仕方ありません。
当たり前のように思っていたことが、実は多くの方の支えによって成り立っているのだなと痛感する毎日です。それは医療現場だけでなく、流通や経済においてもです。
新入生の皆さんも、親御さんの下を離れて初めて気づくことがたくさんあると思います。その思いを大切にして、新しい生活を楽しんでもらいたいと思います!

今後はブログおよびツイッターも頻繁に更新していく予定ですのでぜひチェックしてくださいね!

次は明日から2年生の渡部に回します!

研究室配属[リレー日記]

投稿日時:2020/01/17(金) 17:29

こんばんは、井階です。更新が一日遅れて申し訳ありません。
月木にリレー日記を更新するように回しているのですが完全に忘れていました汗

昨日から医学科4年生は研究室配属となり、各自病棟や医局などで配属された診療科やセンターで実験や見学などを行なっています。
僕は病院救急部の配属で、昨日は一日中救急部の仕事の見学という形でした。ラグビー部の田中部長が大変お忙しい中担当してくださり、懇切丁寧に指導してくださいました。

朝、カンファレンススタート!と思いきや救急車が来てそちらに対応に追われ、その処置が終わったと思ったらすぐまた別の救急車が来て…。その中でも病棟に入院されている患者さんのフォローアップも欠かさず行い…。
救急の現場は体力勝負と耳にしていましたが本当にその通りだと感じました。興味があったので課業外ですが夜に救急車が来た際にその処置を特別に見学させていただきました。朝に処置されていた先生方がその時間になっても処置を担当されており、一体この先生方はいつ休息を取っているんだろうと…。畏敬の念に堪えません。
初めての体験でしたので昨日はバタンキューで寝てしまい、ブログのブの字も忘れてしまいました汗 
僕はこの期間に研究というより現場の症例をたくさん見ておきたいという思いがあったのですが、今回の配属はそんな自分に合っている気がします。まだまだ続くのでこの期間にいろんなものを吸収したいと思っております。

さて、我が防衛医大ラグビー部は今週末には毎年恒例の靖国神社参拝を控えており、それが終わるといよいよ本格的に新チームが始動します。新しい責任学年として話し合いを重ね、新しいチームの方針やスローガンも決定しました。スローガンなどについては近日中に発表させていただきます。楽しみにしていてください!

さて、次は最近会えていませんが元気にしているでしょうか?日大歯学部の熊野くんにバトンを渡します。直属の先輩である松浦くんは彼女ができて浮かれているみたいですが熊ちゃんはどうですか?

<<前へ次へ>>

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ

最新トラックバック