ブログ一覧

ブログ 2010/3

<<前へ次へ>>

京都舞鶴基地[マッシードリーム号]

 written by 益子 俊志投稿日時:2010/03/08(月) 12:32

先日、京都の海上自衛隊観鶴基地に行ってきました。戦時中最後までラグビーをやっていたところという話を聞いてもし何か資料があればと思い、出かけてきました。昔の機関学校跡には舞鶴総監部があり、あまり戦災がなかったせいか明治からの建物がそのまま残っていました。私の先輩の話によると、機関学校ができたのは明治34年ですがラグビーが始まったのはもっと遅く、旧制高校の三高などと試合をやっていたようです。戦争が始まり、昭和16年には対外試合はなくなりましたが、部内対抗と称して昭和20年5月27日の海軍記念日までラグビーをプレーされていたようです。敗戦濃厚なそのような時期にラグビーをやってることの是非はともかく、英語を使いながら敵国スポーツを堂々とやっていたのはさすが海軍だと思います。イギリス海軍との関係が深くイギリス海軍にラグビーを指導されたのではないかと今でも思っています。また機会を見つけて江田島の士官学校に資料でも探しに行きます。舞鶴はもう一つ、引き揚げ船の指定港になっていて昭和33年まで引き揚げ船が入ってきました。「岸壁の母」の歌にもなったように、夫や息子を待つ母や妻が毎回岸壁に立ち、帰りを待っていたそうです。シベリアに抑留された方々の思いやその帰りを待っている気持ちを舞鶴の地に立って考えると複雑な気持ちになりました。やはり平和が一番です。夜は以前防医大学生課長だった教育隊司令の比留間1佐と舞鶴病院の先生方と大いに盛り上がりました。お世話になりました。

 

 

OB戦、完全燃焼。次はメディカルセブン[リレー日記 ~OB編~]

 written by 中谷 創投稿日時:2010/03/08(月) 01:45

今日は6年生の追い出し試合が行われました。

OB総会で「コーチ」だなんて紹介されておきながら・・

前半はすっかりOBチームの一員となって興奮してしまいました。

参加された先生や試合内容は学生、OBのいろんな視点での書き込みがあるとおもいますので割愛します。

宴会のおわりにアナウンスしましたが、

今日のOB戦に参加された先生、感想や学生への激励をぜひ書き込んでください!!

 

6年生の3人と一部の若手OBで相談しました。

メディカルセブン、OBカップトーナメントで優勝しよう。学生に見せつけてやろう。

(ちょっと学生といい試合ができた気になって調子に乗ってます。僕は戦力にならないんで学生の応援とレフェリーに専念・・。)

 

今年はover40チームも編成しようとする動きもありうます。

現役、OB一体となって防衛医科大学校ラグビー部を盛り上げていきましょう!!

学生の相手をしていれば他大学のOBなんてこわくない、時間があるときはぜひグラウンドヘ。

学生の「熱さ」を感じればみんなもう一度楕円球を芝のうえで追いかけたくなりますよ。

まずは5分でいいから散歩がてら学生を観に来てください!

誕生日[リレー日記]

 written by 北川 裕也投稿日時:2010/03/05(金) 02:45

1年北川です。実は今日3/5は僕の誕生日だったりします。21歳になりました。

明後日はOB戦です。作戦については書けませんが・・・

BKは6年生が3人抜けて新体制となりました。戦力ダウン・・・などとは言ってられません。3部になるために強くならなければならないので、OB戦でいいスタートがきれればいいなと思います。OBの皆様方、是非胸を貸してください。

OB戦後の追いコンも楽しみにしています。つぶすのはほどほどにしてくれると助かります(笑)

最後に、この度卒業される中野渡先輩、、石坂先輩、岩永先輩、そして何度も助っ人に来てくださった寺山先輩には本当にお世話になりました。ラグビーではプレーで引っ張ってくれ、その他にもいろいろなことを教えてくれました。5年後には僕も先輩たちのように背中で語る威厳ある風格をもって卒業したいです。卒業後医官になるためにいろいろたいへんでしょうが頑張ってください。6年間ラグビーを続けてこれた先輩たちなら心配はいらないでしょうが。

次は筋トレパートナーであるゴリこと和田にバトンをつなぎます。

お待たせしました![リレー日記]

 written by 佐藤 美穂投稿日時:2010/03/04(木) 23:23

石川からバトンを受け継ぎました、マネ3年の國井まりやです。

いや~とりあえず国試が終わりました。それについては石川が語ってくれてたのでまぁいいですかね。でも!!応援してくださったみなさん!本当にありがとうございました。応援ってありがたいなと強く実感させていただきました^v^

 

と、いうことで・・・私はラグビー部との出会いについて語らせていただこういかなと思います。まず、何を隠そう私は女子高出身な訳でして、今までラグビーなんて見たこともない!!という状態でした。じゃあなんでここにいるの!?と疑問に思いますよね!!え、どうでもいいって?・・・・そこはまぁ・・・ね。

さかのぼる事3年前、看学の入試の時、敷地内を案内してもらってました。で、グランドを歩いていると、前方で何かぶつかり合ってる!!え、何!?と思って近づくと・・・・・・・どこか外部のラグビーチームが練習中でした。それをみて私は、「いや、これすごい!自分ラグビー部に入りたい!!いや、むしろラグビーになりたい!!」と、なんとまぁ訳わかんない想いをいだいた訳です。そこからはもうラグビー一直線。部活見学もラグビー部しか行かない!!入学して間もないのに色んな人を勧誘しまくる!!いや~荒ぶってましたね(笑)

 

こうして私のラグビー生活は始まりました。まだまだ語ると長いんですが、夜も更けてきたのでここらで止めておきます。

でもこれだけは言わせてください。ラグビー部の先生方も部員さんも同期も後輩も、本当にいい人!!もちろん、3年間で学院生活も私生活も苦しい時期がなかった訳ではないけれど、みんなに支えられて今の自分があります。ラグビー部は私の自慢です。出会えて良かった。ありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします!!!☆

 

では次は影に隠れながらも実は頑張ってました、松岡あゆみにバトンをパスしたいと思います。だって、最後はもちろんあの人だから・・・笑

タックル[リレー日記]

投稿日時:2010/03/03(水) 01:52

駿からバトンがまわってきました一年の瀬川です。
日記を書くのが遅れてしまいすいません。

今練習でタックルを重点的にやってます。
動いてる相手にタックルをきれいに決めるのは非常にむずかしいです。
頭ではどうすればいいのか、だいたいわかってるのですが、実際にするのは難しく、特に
試合中意識してやるのは熱くなってるし、とても難しいです。
ケンカ中に自分の殴り方を意識しながら殴る奴はほとんどいないのとおんなじです。

だから無意識にでもできるように体に染み込ませなければなりません。
難しいけど、練習を繰り返すしかないです。
ラック際のピックゴーでむしろゲインしてやれるようになりたいと思います。

次は同じフロアの北川にバトンを渡したいと思います。

<<前へ次へ>>

<< 2010年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

最新トラックバック