ブログ一覧

ブログ 2013/2

次へ>>

勉強も一緒に[リレー日記 ~OB編~]

 written by 中谷 創投稿日時:2013/02/18(月) 20:32

25期監督 なかや つくる です。

学生にOBの仕事の紹介を・・と思いながら更新をさぼっておりました。

年末の花園グラウンドドクター、年が明けてアメリカ、サンアントニオでの学会参加、ラグビー高校日本代表のスポットサポートなどなどいろいろと働いておりました。

この週末は、ラグビードクターフォーラム、ラグビー症例検討会のために大阪まで行ってまいりました。
さまざまな地域の様々なチームの、さまざまな大学の、いろいろな先生方と情報交換をしながら交流を深めることができました。

防衛医大からの参加はやはり一人・・。だれか一緒にどうですか?2019ワールドカップに向けて整形外科だけでなくいろんな科のドクターが必要です!!

そんな中、学生はいよいよ後期試験。お医者さんになるために避けて通れない関門です。
もちろんラグビー部は恒例の勉強会でみんなでこの難敵を撃破します。

試験が終わればたくさん試合ができるぞ~。さっさと合格して進級を決めちゃってくださいね。


キャプテン、よろしく頼みますよ。

試験期間目前!![リレー日記]

 written by 武川 和樹投稿日時:2013/02/13(水) 19:39

2年の武川が書かせていただきます。

毎年この時期には、新入生をはじめとする受験生やその保護者の方向けに防衛医大の情報をお届けしています。
これまでの回で普通の大学とは異なり本校の特異的な部分を紹介してきましたが、そんな防医大にも一般大学と同様に存在するのが試験期間です。
今回は防医大での試験期間について紹介したいと思います。

2月に行われる試験は学年末の最も重要な試験で、1~3年生が対象となります。
期間前には部活の平日練習も休みになり、進級をかけて試験と戦う準備をしなければなりません。
ラグビーばかりしている我々もこの時期には勉強会を計画し、部員全員が一丸となって医学生に戻って勉強に励みます。
学生は共同生活をしているため仲間意識が強く、自分が合格することだけではなく、全員が留年せずに進級できるようにと協力を惜しみません。
この点は他の大学とは違った防衛医大のいいところだと思います。

勉強ばかりで大変なこの時期ですが、疲れを癒してくれるささやかな楽しみとして、”差し入れ”という伝統があります。
自分と関係の深い先輩後輩に試験突破を願って差し入れを配るというだけのものなのですが、徹夜続きのこの時期には温かいお弁当や甘いデザートなどが、身に染みてありがたく感じられます。
ただ、食べすぎで知らぬ間に太ってしまうのがこの時期の悩みです…

そんなこんなで試験期間について紹介させていただきました。
受験生の皆さんにとってはこの時期にまたテストの話かよと思ったかもしれませんが、学生である内は必ず試験が付きまといます。
ただ、試験を乗り切った後のラグビーほど清々しいものはありません!!
受験生のみなさん、防医大への入校が決定した際にはぜひラグビー部へ遊びにいらしてください。
勉強で疲れた脳みそを一緒にリフレッシュしましょう。

試験頑張るぞ!!

次は内川君にバトンをつなごうと思います。

国試無事終了[マッシードリーム号]

 written by 益子 俊志投稿日時:2013/02/12(火) 12:56

山崎直哉学生、無事国試終わりました。お昼に報告に来てくれました。手応えはあったようで、発表は3月ですが、大丈夫だと確信しています。明日からゆっくりできるようで旅行に行くそうです。卒業式後はいろいろ教育があり、その後幹部候補生学校に入校します。帰ってきてからも研修医として忙しい毎日を過ごさなければならないので、今しかのんびりできないません。少し羽を伸ばして充電してください。お疲れ様でした。

久しぶりの笑顔を見ました。春からは山崎先生かあ

国試見送り[マッシードリーム号]

 written by 益子 俊志投稿日時:2013/02/09(土) 06:49

本日早朝、山崎直哉学生医師国家試験へ出陣。今日から3日間、6年間の成果を爆発させるべく会場に前進しました。ラグビー部のよくわからない伝統で、下級生が冷水をかぶり合格を祈願。爽やかな笑顔で出発しました。ラグビーで養った、気合と根性。冷静沈着な判断。そしてどんな困難な状況においても突破する決断力。やってくれるでしょう。心配していません。思う存分試験会場で果敢に低いタックルで難問に刺さりまくるでしょう。「神よ、照覧あれ」

必勝だるまに誓っていざ出陣

1年生の気合で決まります

決意表明。

防衛医大 髪型[リレー日記]

投稿日時:2013/02/08(金) 00:35


受験生のみなさん。こんばんわ。
ブログ回すの遅くなってしまってすいません。
橋本先輩、つないでいただいてありがとうございます。

さて、題名はたぶん、防衛医大について最初に僕がグーグルで検索した単語だったと思い、
「防衛医大 髪型」で検索した僕のような人がここに飛んでこれたら嬉しいなと思って書きました笑


当時の僕はあまり中身のことは考えず、外見ばかりを気にしていたように思えます(笑)

でもこの大学に入って気付きました。
今から考えると本当にしょーもないことに時間を使っていたな。と。
外見なんて関係ありません。人間は内面で勝負なのです。
そう思えたのはなぜか?

まず防衛医大は全寮生活であり、同期と授業、飯、風呂、トイレや自習時間などすべての時間を共にすることになります。
考えてみてください。今自分が親友だと思ってる人と、おそらく長く過ごしたと思っているでしょう。
しかし、防衛医大は24時間同じ×6年間の生活を同期とすることになります。
おそらく1年でも十分すぎるほどその人と長く過ごすことになります。
たとえはじめは外見で判断したとしても、結局この長い時間を経ると、結局中身の問題になってくるのです。

その中身をきたえることができるのが、ラグビー部です。
ラグビー部のいいところをあげます。

雰囲気がいい。
先輩が明らかに優しい。
飯に連れてってもらったりと、先輩とのつながりも密に。
ラグビーに関しては本気。
しっかりとした指導者がたくさんいる。
OB、ラグビー関係の人々と繋がりが深く、交流の幅が広がる。
モテる。(小林くん、川先くん等をみてください。)
etc...

あげていったらたぶんもう入校式来るくらいあるんでこのへんでやめときます。
たぶんここにきた受験生の半分以上は国立の2次試験を控えてると思います。
とりあえず、今自分ができる限り頑張って後悔のないようにしてください。

でももし防衛医大に入るとなったら胸を張ってきてください。
暖かく僕らが迎えます。
問題は防衛医大に来るかどうか、くると決めた瞬間にラグビー部
入部は決定してるからもうなにもいいません。

それではあともう少しがんばってください。

ちなみに実際の髪型については「端整」であればよいということになっています。

それでは次は2年武川さんにバトンを回します!




次へ>>

<< 2013年2月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

アーカイブ

ブログ最新記事

リレー日記 記憶  2024/02/20(火) 01:51
リレー日記 どハマり  2024/02/14(水) 01:19
リレー日記 Tik Tokいいですよ  2024/02/05(月) 22:38
リレー日記 冬のスポーツ  2024/01/29(月) 23:39
リレー日記 体重を増やすには  2024/01/21(日) 22:07

最新トラックバック