ブログ一覧

ブログ 2009/11

<<前へ

最近の嬉しい出来事[リレー日記]

 written by 佐藤 美穂投稿日時:2009/11/02(月) 00:10

こんばんは。3年マネの佐藤です。山田君からの熱いラブコールを受けたので、書かせていただきます(笑)。

まず最初に、東海大戦の勝利、おめでとうございます。試合観に行きたかったのですが、私はこの週末、夏休みぶりに静岡に帰郷していました。そして、10月29日に誕生した兄の子どもに会いに山梨へ行きました。富士五胡周辺は紅葉がピークで、とてもきれいでした。心癒されました。赤ちゃんは男の子で、ガッツ石松にほんとそっくりでした。お嫁さんも元気そうで一安心です。名前なのですが、海に関する名前をつけたいとの事で、「航太(こうた)」にするそうです。しかし最初は、兄が今乗っている護衛艦が「こんごう」だから「こんごう」はどうかなという話もあったそうなので、私的には「航太」で良かったです。

また、先週の木曜日で、1月から始まった実習がとうとう終わりを迎えました。10ヶ月間の実習を通して、患者さんから多くのことを教えていただきました。学んだことは十分振り返り今後につなげていくのと、あと、実習で自分の看護観というものが少しずつ見出せてきたので、看護観を大切にしていきたいです。またこれからは、今まで実習だからと避けてきた国試の勉強と向き合わなければならないので、気持ちを切りかえて日々学習を積み重ねていきます。けど、遊ぶときは遊んで、ハンドするときはハンドして、メリハリをつけていきたいです。試合もまた観に行きます。

東海大戦の勝利、姪の誕生、実習終了、以上が最近の嬉しい出来事でした。

次は、整形外科でお世話になった稲村先生、よろしくお願いします。

対東海大学医学部戦[マッシードリーム号]

 written by 益子 俊志投稿日時:2009/11/01(日) 15:12

勝ちました。40-0。東海大学医学部戦、前半から押し気味進めたが、ミスでなかなか点差が広がらず、いらいらした内容でした。後半相手の足が止まったところを攻め続け1年生がトライを取り、チームの雰囲気も良くなり圧勝。今回は元気な選手全員が出場しみんなでつかんだ勝利でした。来週は山場の対横浜市立大戦です。もっともっと集中して気合を入れて練習していきたいと思います。まずは速報まで。

写真は駆けつけてくれた青戸さん。トライを取った1年生トリオ。

ブレディスロウカップ[マッシードリーム号]

 written by 益子 俊志投稿日時:2009/11/01(日) 00:12

ブレディスロウカップ行ってきました。今日はラグビー三昧でした。午前中、明日の第3戦東海大医学部に向けて気合の入った防医大の練習に参加しました。鷲見監督からジャージを授与され学生のやる気が最高潮に達していました。その後、急いで着替えて秩父宮に向かい早稲田大対帝京大戦を後半からでしたが観戦しました。防医大に比べたら身体の大きさもスピードも違いましたが、内容としては今一の試合でした。ミスが多くペナルティゴールだけのスコアでした。6-3で薄氷の勝利でしたが、昨年の雪辱は果たしたのかなという感じでした。まだまだ伸びしろがあるので、早慶戦、早明戦までにはチーム力を上げてくるでしょう。それから夕方の防寒対策で青戸さんと焼き鳥屋で燃料を入れていざ国立へ。両チームのアップを見ていましたが、なんとなくオーストラリアの方が気合が入っているように感じました。案の定前半はオーストラリアがリードする展開。しかしブレイクダウンの接点の強さで上回ったニュージーランドが逆転しPGでリードを広げノーサイド。終わってみれば快勝でしたが、何かエンジンがかかっていなかった感じがしました。瞬間のスピード、タックルの強さ、パスの速さは世界レベルの凄さを感じましたが、内の学生にいつも言っているように、「ボールは両手」片手はノッコンしますね。久しぶりに国立がほぼ満杯。日本で初めてのビッグゲームで観客も慣れていないのか、もう少し選手と観客が一体化してほしかったかな。ただオーストラリアがPGを狙うときのブーイングは許せない。観客のマナーが一番なのはラグビーですから。世界的にもマナーの悪さが目立ってきましたが、日本から2019年に向けて発信していきましょう。帰りはまた青戸さんとホルモン焼きで余韻に浸って帰ってきました。明日の勝利を祈りつつ!

<<前へ

<< 2009年11月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

最新トラックバック