ブログ一覧

ブログ 中村 太紀さんが書いた記事

体重を増やすには[リレー日記]

 written by 中村 太紀投稿日時:2024/01/21(日) 22:07

お久しぶりです。2年生の中村です。

私も前に書いてくれた岩川くんと同様、日焼け止めは塗らず、子供のころから外でスポーツを行ってきたのでかなり肌が黒いです。

さて私には入部当初からの悩みがあります。それは体重が全然増えないことです。私はFWという基本的に体重が重い方が有利なポジションに属しています。なので、自分でも日頃から体重を増やそうと努力はしているのですが、なかなか80キロ以上で安定しません。先輩方にはよく「中村、いっぱい食べろよ」と言って頂いています。同期の部員などが入部当初から大きく体重を伸ばしているのを見て、自分もそれなりに食べているはずなのに、なぜ全然体重が増えないのだろうといつも疑問に思っています。日頃の努力としては例えば、朝昼晩のご飯を多くよそったり、夜食として平日は毎日米を炊いて食べています。特に、夜食のお米は量的にきつく、いつもかなり時間をかけて苦しい思いをしながら食べています。また、もし万が一さぼろうとしようものなら4年生のある優しい先輩がわざわざ自分の部屋まで来て米を炊いて、強制的に食べざるおえないようにしてくれます(笑)量的には1.5~2合なのでそんなに多くないように思われるでしょうが、自分があまり米が好きではないのといいおかずがなかなか見つからないなどの理由からかなり苦戦を強いられています。おかず選びに関しては、腹には溜まりすぎず、ご飯に合うものが良いので難しいです。ただ最近は、カロリーが半分で高タンパク質のカップラーメンをコンビニで見つけて、それとお米を一緒に食べることにはまっています。もちろん自分で肉を焼いたりなど料理をした方が健康的かつ安価で良いと思いますが、めんどくさくてついコンビニで買ったもので済ませてしまいます。また、平日は食事が提供され、生活のリズムも一定なので何を食べるのかについては困らないのですが、休日になると問題が生じてきます。起きる時間が遅くなって朝ごはんを抜いてしまったり、食事を部屋にある適当な物で済ませてしまうことが多々あるからです。そこで、私が最近よく行っているのが食べ放題です。ステーキや焼肉などによく行っています。自分の好きなものを好きなだけ食べれるのはとても幸せです。お金はかかりますが、他に使うこともあまりないので、そんなに気にしてません。

私が思うに体重が増えない理由は主に2つあります。(そもそも食べる量が少ないだけだろという声も聞こえてきそうですが…) 1つ目は基礎代謝が高いことです。私は昔から汗っかきなのに加え、毎週欠かさずサウナに行っているので自分は熱を放出しやすい体質なのだと勝手に思っています。2つ目は、プロテインの摂取を怠りがちだということです。先輩方にはよく1日に3杯以上は飲めと言われるのですが、めんどくさがりなので、だいたいいつも寝る前しか飲んでません。なんとかして自分の1日のルーティンとしてプロテインの習慣を取り入れていきたいと思っています。
 
いずれにせよ、FWにおいて体重が重いのは必須なので、なるべく早く最低85キロまでもっていき、当たり負けしないような体を手に入れたいです。

次は上原くんです。

2年生になって[リレー日記]

 written by 中村 太紀投稿日時:2023/04/06(木) 23:47

お久しぶりです。中村です。2年生になりました。新1年生が入って来て、教えることが多く最近は忙しかったのですが、ようやく一段落した感じです。振り返れば、1年前の入校した当初は、環境の変化が大きく不安でいっぱいでした。ただ時が過ぎるのは早いもので,気がついたら1年がたち、防衛医大での生活にもすっかり慣れました。後卒業まで5年と思うと長く感じますが、1日1日を着実にこなしていけば、想像しているより長くは感じないのだと思います。


さて今回は、抱負の意味合いもかねて2年生の1年間で頑張りたいことを3つ挙げようと思います。



1つ目は、勉強です。2年生からは本格的な医学の勉強が始まります。数回授業を受けたのですが、1回1回に配られるプリントの量が多くかなりビビっています。私は、テストは計画的に対策するタイプなのですが、直前に詰め込んで点数を取れることも大事だと感じたので、そういうことにも慣れていきたいです。去年の2年生の先輩方がかなり大変そうにされていたのも見てきているので、覚悟を決めて,頑張っていきたいです。



2つ目は部活です。1年生のうちは最下級生だったので、できないことがあっても大目に見られていた部分があったと思います。しかし、今度は新1年生が入ってくるので、恥ずかしくないプレーができるようにしたいです。また、試合にも出る機会をちょくちょく頂けるようになってきたので、自分の長所を探し、それを伸ばすことで少しでも活躍できるように頑張りたいです。



3つ目は趣味を見つけることです。私は今のところ熱中できるがなく、“趣味何?”と誰かから聞かれるといつも悩んでしまいます。何かに熱中している人は楽しそうで羨ましいです。なので、この1年間はいろんなことを試して趣味といえるものを作っていきたいです。



今回も硬く、面白みのない文章になってしましました。すみません。でもこればかりはどうしようもない気がします。



次は本田君です。

 

暇つぶし[リレー日記]

 written by 中村 太紀投稿日時:2023/02/02(木) 12:46

お久しぶりです。
あっという間に1月が終わり、1年生も終盤に差し掛かってきていることに、時の速さを実感しています。
今回は僕がよくしている読書について少し書こうと思います。
僕は、休日は基本暇で、寝るか、YouTubeを見るか、本を読んだりして時間をつぶしています。休日の夜には、所沢に行って夜ご飯を食べた後、その週に読む本を買って帰るのがルーティンみたいになっています。別に本が特別面白いと思っているわけではないのですが、ただだらだら過ごすよりかは有意義な気がして読んでいます。そんなこんなで入校してから、30冊以上は読んできました。

ただ、割と多くの冊数を読んできたものの、思い返すとほとんどの本の内容を覚えていないことに気づきました。読んでる最中はへぇーとかなるほどと思ったりすることも多いのですが、読み終わるころには、ほとんど忘れています。僕は、人と話すのがかなり苦手なので、本の内容が話すときのネタになればなーとか思ったりしたのですが、生かせたことがないです。まあ、時間潰れて楽しめればそれでいいですけど、少し残念な気がします。ほかの人もそんなものなのか、はたまた自分の記憶力がただ悪いだけなのか気になります。

ちなみに、僕が最近読んで面白かった本は、

『映画を早送りで観る人たち』 稲田豊史
『忘れる読書』 落合陽一
『この部屋から東京タワーは永遠の見えない』 麻布競馬場

です。暇があったらぜひ読んでみてください。

次は、本田君です。
 

頑張りたいこと[リレー日記]

 written by 中村 太紀投稿日時:2022/10/20(木) 11:30

どうも中村です。

先日の筑波大学との試合での勝利おめでとうございます。
筑波には体が大きい選手が多い中で、果敢にタックルしたりする姿はかっこよかったです。また、後半になるにつれ防医のペースで試合を運べるようになったのは日頃のフィットネスのおかげだと思い、その重要性を実感しました。その一方で、同期の森田、上原,阪田君が試合で活躍するのを見て、自分ももっと頑張らなくてはと思いました。

さて今回は、最近頑張りたいと思っている筋トレについて書こうと思います。正直いうと僕は筋トレが好きではありません。その理由は、主に単純に辛くて楽しくないこと、結果がすぐに表れてこないことにあると思います。もちろん、筋肉をつけて当たり負けをしない体が欲しいとは思いますが、なかなかモチベーションが長続きしません。ただ、周りの同期がベンチプレスなどの記録を順調に上げているのに、自分はあまり伸びていないことに少し危機感を覚え、今後は力を入れていきたいと思うようになりました。幸いなことに、筋トレを一緒にやろうと誘ってくれる先輩もいるので、助けてもらいながら取り組んでいきたいです。

ようやくテストが終わったと思ったら、今日は、部屋の移動や清掃があり、明日には物理レポートの提出があったりと最近はかなり忙しく、疲れもたまってきたので今日はこの辺で終わろうと思います。

次は、冬の間に僕がベンチプレス、スクワット、デッドリフト全て+15㎏達成したら焼き肉をおごると言ってくれた太っ腹な先輩、銘苅さんです。

 

初めまして、中村です。[リレー日記]

 written by 中村 太紀投稿日時:2022/07/07(木) 21:44

初めまして、医学科一年の中村太紀です。

今日は七夕ですね。私が願い事を一つ挙げるとしたら,留年しないことです。先輩方は、テストなんか前日に対策すれば大丈夫と言ってくれますが、はたしてそれが本当に自分にできるかと考えると、不安になってしまいます。留年はしないように、最低限の努力はしたいと思います。

さて、文章を書くのは苦手なので、手短にラグビー部に入部した動機などを書いて終わらせたいと思います。

私は、高校もラグビー部に所属していました。中学校ではサッカー部に所属していたのでサッカー部も迷いましたが、人数が多く試合に出られそうになかったので人数が5~7人程度と少ないラグビー部にしました。先輩が優しく、かなり自由に活動できたので入って正解だったなと思っています。ラグビーは楽しかったのですが勉強面で漠然とした不安があり、2年生の冬にやめてしまいました。結局、1年浪人したので、勉強も部活も中途半端に終わってしまった感が少し残りました。

ここに来た当初は、勉強が忙しいと思い、1番楽な部活に入ろうと思っていました。なので、強くて練習がハードと聞いていたラグビー部には少し抵抗感がありました。しかし、仮入部期間での自己紹介で気になっている部活を聞かれることが多く、本当に何にも決まっていなかったので、ただ高校の時にやっていたからという理由で毎回ラグビー部ですと答えていました。そして、それを何回も繰り返していくうちに、ラグビー部に入ろうとする気持ちが強まっていきました。更に、実際にラグビー部に仮入部に行った際に、差し入れが豪華であったことやチームの雰囲気が良いと思ったこともあり、入部することに決めました。

現時点でも体力的にきつい練習が多く、これからついていけるか心配ですが、精一杯頑張りたいと思います。

次は上原君です。

 

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ

最新トラックバック