ブログ一覧

ブログ 2013/1

<<前へ次へ>>

スキー訓練2日目官品スキー[マッシードリーム号]

 written by 益子 俊志投稿日時:2013/01/22(火) 17:09

訓練2日目、今日は普通のスキーではなく、陸上自衛隊が部隊行動で使用している自衛隊スキーの体験でした。一般のスキーは滑るものですが、これは走る、登るのがメインです。距離スキーのように踵が上がり、コントロールするのが大変難しいです。学生は悪戦苦闘しながら頑張っていました。このスキーを履いて30kgの荷物を背負って山の中を行動するなん信じられません。ほんとに頭が下がります。私の経験ですが、これを体験して一般のスキーを履くときちんと板に乗れるのですごく上達が早くなります。明日からの訓練が楽しみです。

山の中を歩く橋本学生。結構なのぼりです

余裕はないのにピースサイン

午後からは官品でゲレンデへ
 

防医大を知る。[リレー日記]

投稿日時:2013/01/22(火) 17:09

南からバトンを受け取りました、頼れる湯浅です。
受験生の皆様、センター試験お疲れ様でした。
これから私大の入試が始まり、落ち着かない日々を過ごしていらっしゃると思います。
僕は昨年のこの時期は体調を崩してたので、受験生の皆様には体調には注意していただきたいです。

さて、「新入生にむけて」ということですが私が入校するにあたって不安に思っていたことを基に書きます。

まずは家事です。恥ずかしながら、私は入校するまで部活と勉強と遊んでしかいなかったので、ろくに親の手伝いを行いなってきませんでした。ですから、高校同様の勉強と部活動に加え、自分の身の回りのことまでやることに不安を抱いていました。

結論から言うと、大丈夫です。なんの心配もいりません。いざとなれば、自分でできるものです。また、南が言っていたように我々には頼れる同期がたくさんいます。洗剤がなくなっても、同期にもらえます。先輩からいただけることもあります。
この点は一人暮らしにはない、大きなメリットです。


次に食事についてです。僕は好き嫌いが多いです。海鮮系は苦手です。そこで、嫌いなものしか出なかったときは何も食べれないのではないか、と思っていました。
確かに、寮のご飯ですから、嫌いなものもでます。私は入校日に嫌いなたらこスパゲッティーがでて焦りました。だけど食べてみたら意外と食べれました。ということで、嫌いなものがでても無理やり食べることで食べれるようになります!

といっても、無理なものはあります。そういうとき、僕は同期と交換したり、一方的にあげます。ここでも同期の頼りがいがわかっていただけると思います。


最後に、指導官についてです。これは僕はあまり心配してなかったのですが、地方協力本部の説明会で不安におもっていた親御さんが結構いらっしゃったようなので書きます。
 

指導官の方は基本的に優しいです。怒ったらとんでもなく怖いのかもしれませんが、そう感じたことは一回もありません。規律を守って、普通に生活していれば、何も言われません。
どうやら「鬼軍曹」という単語が脳裏をよぎるようですが・・・最近話題の暴力とかは全くないし、鬼扱いされるような方もいらっしゃいません。むしろ、困った時に相談できたり、自衛隊の現状をお話してくださります。普通にしてれば、大丈夫。

ほかに、訓練等、不安はあるかと思いますが、これから書く人がいると思いますし、バックナンバーを見ていただければ訓練に関する先輩方のブログもありますのでそちらを参考にしたいただきたいです。

私は受験中、大学でラグビーをやるつもりでした。ですから、ほかの医学部のラグビー部のサイトもたくさん見ました。これほど内容が充実してるラグビー部のサイトはほかにはないですよ!多くの入校することに対する不安が解消されると思います。

防衛医科大学校に入校することが決まったら、このサイトを何回もみてたので、当時写真のなかった武川先輩以外は顔と名前が一致していました。入校してから迷いが生じましたが、こうして私はラグビー部に入部しました。入校まで全く運動に無縁だった人もラグビー部にはいます。その点は全く心配ないので、少しでもラグビーに興味があれば仮入部に来てみてくださいね。盛大に勧誘してもらえると思いますよ!

何はともあれ、不安を解消して、迷いなく、入校していただきたいです。はいってから後悔しないよう、じっくり考えてください!
次は岩間くんです。

是非、防衛医大へ![リレー日記]

投稿日時:2013/01/21(月) 23:08

受験生の皆さんこんばんは。1年の南です。
 
まずはセンター試験お疲れ様です。もうあれから一年も経ってしまったのかと思うと、時間の流れの早さを痛感します。
 
新入生歓迎キャンペーンということで、自分が入校前に気になっていた寮生活について書いていこうと思います。
 
防衛医科大学校では自主自律の精神を養うべく、全寮制がとられています。ここで大事なのは、寮生活はただ単に一人暮らしをするということではないということです。他大学の学生で一人暮らしをしているひとは、その責任を自分一人で負えばいいだけです。しかし防衛医科大学校では集団生活をしている以上は連帯責任をとらせる、というスタンスです。自分の軽率な行為によって周りの、本当にたくさんの人に迷惑がかかります。高校までの集団生活や連帯責任などとは比べ物になりません。医師たる幹部自衛官となるために国民の税金で勉強させていただいている以上、世間一般では見過ごされてしまうようなことも防衛医科大学校の学生はしてはならないのです。
 
このように防衛医科大学校での寮生活は一見、厳しいように思われがちですが、さまざまな良い点もあります。
 
まず第一に、日本全国から来たさまざまな同期と深い交流を持てることです。課業時間以外においても一緒に過ごす時間が長く、同じ経験を共有することができるため、本当にすぐになかよくなります。遊ぶにしてもすぐに会えますし、これからの人生で全国に知り合いがいるのはなにかと便利だと思います。
 
第二に、同期だけでなく先輩との交流の機会も多いことです。同じ部活である以外にも、部屋が同じであるとか、同じ中隊であるだけで顔を合わせる機会もあります。なかには御飯に連れて行って下さる方や散髪をして下さる方もおられます。
 
このように防衛医科大学校での寮生活は自分自身を成長させてくれるものなので、変な不安を持つことはありません。先に述べたように、結構高い御飯に連れて行って下さる先輩もいます。特にラグビー部に多いです。面倒見もよくて散髪もして下さります。なのでもし本校に入校を決めたら、ラグビー部に入ってください。「このブログを見た」と言ったら、なにか良いことがあるかもしれません。
 
次は、我らが頼れる湯浅君おねがいします。

スキー訓練初日[マッシードリーム号]

 written by 益子 俊志投稿日時:2013/01/21(月) 17:17

2年生の冬季定期訓練スキーで山形県蔵王にやってきました。いろんな訓練がある中、スキー訓練は楽しい訓練です。2年生も楽しみにしてきました。学校を朝早く出発。昼前に到着。午後から早速練度判定後、各班に別れて訓練を実施。教えるのは東北地方の6師団から集まったスキー指導のプロフェッショナルの部隊指導官の精鋭の皆さんです。上級者から初心者まで5日間でスキーの楽しみを感じながら練度向上を期待しています。

ほんとに素晴らしい天気で学生を迎えてくれました

ラグビー部のメンバーも楽しんでスキーしてよ。怪我するなよ

編成完結式後、主任訓練教官伊藤曹長からの教育

早速、内川学生のいる3班は頂上まで到達

大橋幹事以下職員も安全祈願
 

関東医歯薬リーグ 表彰式[リレー日記 ~OB編~]

 written by 中谷 創投稿日時:2013/01/20(日) 09:48

監督 25期 なかや つくる です。

目黒雅叙園にてリーグ60周年記念式典とともに平成24年度シーズンの表彰式がありました。
益子「理事」がスキー訓練で不在のため「理事代理」で行ってまいりました。

全勝優勝&昇格を果たした主将広瀬、副将今井が参加。


なんでか阿利人はいませんでした。

最高の1年の締めくくりとなりました。

新主将 佐々木大雄は式典で全学校に対して
「2年後の1部優勝!」
を宣言。


主将が言うならやらねば。

雪が残る所沢ですが、初詣もすませ来週からいよいよ本格的に新シーズンスタートです。

新チームの初戦は3月2日 6年生 山﨑直弥の追い出しOB戦です。
たくさんのOBのご参加をお待ちしております。
<<前へ次へ>>

<< 2013年1月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

最新トラックバック