ブログ一覧

ブログ 2023/6

IMAXはケタが違う[リレー日記]

 written by 神宮 辰太郎投稿日時:2023/06/13(火) 12:00

お久しぶりです。じんぐーです。

先週末は土曜に自治医大との合同練習、日曜日に新歓タッチフットとラグビー漬けでした。

合同練習ではお互い人数が少ないチーム同士なのでスクラムやモールなどが対人でできて今までわからなかった課題が出てきていい練習になりました。試合形式もできて楽しかったです!いい刺激を受けました。またよろしくお願いします!

 

新歓タッチフットは2年ぶりの開催でした。

一年生の活躍が見れて良かったです。これから練習に一緒に参加し始めるので一年生を引っ張っていけるように頑張ろうと思いました。マネージャー同士のタッチフットも白熱してて面白かったです。普段プレイヤーのプレーを見ているのか意外といい動きしていました(╹◡╹)

 

話変わって 映画は見る?観る? どっちでしょうか?

 

答えは観るです!

 

見るは意図せず目に入ることで観るは意図的に目を向けることを言うらしいです。

最近映画館に行くことが多いです。この2ヶ月で3回行きました。最近はワイスピみました。ド派手アクションサイコーです。

世間的にコロナによるステイホームの影響で映画を観る頻度が増えたように思います。僕自身実際にNetflixやAmazonプライムに加入しましたしスマホやタブレットで映画をみるようにはなったと思います。しかし、映画館に行くことは少なくなりました。そんな中で、冬に観たアバター2をきっかけに映画館で映画を観ることにハマったような気がします。

アバターの壮大なストーリー、世界観と映画館でしか味わえない映像美、音声に圧倒されました。(観てない方ぜひ)

スマホだと好きな場所で好きな時間で鑑賞できる自由さがありますが、やっぱり映画館の大画面と大音量の中で観ることでより映画に集中でき、ちゃんと没頭できます。真っ暗な中で他の客と同じ時間、同じ映像を共有する一体感や非日常感も味わえるのも映画館の魅力だと思います。作品をスマホでみるよりもしっかりと思い出に残るのも映画館ならではだと思います。

 

今気になっている映画はリトルマーメイドやミッションインポッシブル、他にはインディ・ジョーンズなど楽しみな映画だらけです。はやく映画館に行きたいです!

 

 

 

 

好きこそものの上手なれ[リレー日記]

 written by 甲斐 竜征投稿日時:2023/06/05(月) 12:10

甲斐です。
つい先日の陸上競技の大会を引退試合として 陸上部の責任学年を後輩に降ろし、やっと肩が軽くなりました。
中学1年生の頃から11年も続けてきた陸上競技ですが、これからは好きなときに練習して 好きなときに大会に参加するだけの自由な身分になります。

陸上競技、特に長距離選手にとっては この「好きなときに走る」というのが結構難しいもので、「キツいことを好んで出来る」それだけで立派な才能かもしれません。
筋トレと同じで 超回復を引き起こすくらいの追い込みをしなきゃ成長できないスポーツなので、トレーニーと陸上選手は同じような資質を持っているもんだと思っています。
長期目標を見据えてコツコツ苦しい努力を積み重ねられる人は勿論、後先考えず自分を痛めつけられる人も 尊敬すべき もの好きだと思えます。

ところで、「好きこそものの上手なれ」という有名な言葉は、
「器用さと 稽古と好きの そのうちで
好きこそものの 上手なりけれ」
という千利休の教えを短歌にしたものに由来していると言われています。
器用さ(才能による巧拙)や 練習の多寡よりも、好きだということが最も上達に寄与するのだと説かれています。
これは本当にその通りで、当てはまる場面はかなりたくさんある気がします。

自分はまだラグビーが上手い、強い自信は持てないし 実際試合経験も少ないですが、それでも 悔しい、もっと上手くなりたい、認められたいと思えるのは ラグビーやこのチームが好きだからなんじゃないかなと考える訳です。
部活としての陸上競技が一段落した今、ラグビーにこれまで以上のコストを費やせるようになりました。「好き」を続けつつ もっと「稽古」を積んでいければなと思います。

さて、「好き」でなくても頑張らなければならない場面にも直面しております。
9月の初めにCBT(病院実習に必須な進級試験)があります。夏合宿を終えて半月しかありません!
今日からあと3ヶ月もないので、そろそろ嫌々頑張ろうかな…と思います。

次回、神宮くんです。勉強も頑張りつつラグビーも頑張っている彼の大きい背中を見ながら僕も頑張ります٩( ᐛ )و

<< 2023年6月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

ブログ最新記事

リレー日記 大学生活を充実させるために  2024/03/25(月) 17:21
リレー日記 記憶  2024/02/20(火) 01:51
リレー日記 どハマり  2024/02/14(水) 01:19
リレー日記 Tik Tokいいですよ  2024/02/05(月) 22:38
リレー日記 冬のスポーツ  2024/01/29(月) 23:39

最新トラックバック