ブログ一覧

ブログ 2010/2/10

代打・田中[リレー日記]

 written by 田中 阿利人投稿日時:2010/02/10(水) 01:36

 岩永先輩が国試に向けてラストスパートに入っているということなので、山崎先輩にご指名していただいた通り、2年田中がブログを書かせていただきます。
 まずは、山崎先輩のご要望通りスキー訓練のリポートをさせていただきます。
 僕を含む2年生3人は1月18日~23日の間スキー訓練にいってきました。訓練という名がついていますが、とりわけきついことをするわけではなく、防衛医大の中ではとても楽しい訓練の1つとして有名です。
18日:移動、スキー錬度判定
19日:自衛隊スキー訓練
20、21日:ゲレンデスキー
22日:スキー検定
23日:移動
という流れでした。僕自身は福井県という雪国出身なのですが、スキーを本格的に滑った経験はそれまではありませんでした。しかし、今回の訓練で陸上自衛隊第6師団の陸曹の方々に熱心に指導していただいたおかげで、約1週間という短いい間でもかなりスキーが上達しました。また、教官となっていただいた陸曹の方にスキーのこと以外にもいろいろなお話を聞くことができました。本格的にスキーを教えてもらうことができたことも良い経験になりましたが、実際の自衛隊活動の中心となっている陸曹の方々と話をすることができたのも、これから自衛隊の中で生活していく僕らにとって非常に有益であったと思います。22日の夜には支援をしてくれた教官の方々への感謝の気持をこめて、謝恩会がありました。同期の学生全員が集まってお酒を飲むという機会はなかなかないので、これも良い思い出になりました。以上で、簡単ではありますがスキー訓練のリポートを終わらせていただきます。

 話は変わりますが、6年生の3人の先輩方(中野渡先輩、岩永先輩、石坂先輩)、長い間お疲れ様でした。そして、お世話になりました。今の6年生が、僕が1年生の時に責任学年を務めていたことはラグビー部に入部した大きな理由の1つです。試合の時は常にプレーでチームを引っ張り、どんなにつらい練習のときにも大きな声をだして励ましてくれる優しくて、強い先輩方でした。ラグビーのことはもちろん、それ以外にもいろいろなことをおしえていただきました。
 たった2年間ですが、6年生とは楽しかった思い出がたくさんあります。中野渡先輩の日記を読みましたが、あの時の納豆巻き事件はそんなに印象深かったんですね(笑)。僕も当時の事を思い出して笑ってしまいました。今ではちゃんと納豆巻きを作ることができるので大丈夫です。ラグビー以外のことでの1番の思い出は仙龍に3回連れていってもらい、3回ネギラーメンを食べたことです。1回目、2回目は完食できなかったのですが、3回目でようやく完食できました。卒業してしまう前にもう一度いきたいですね。今度は是非ネギラーメン以外で。
 もう今の6年生と公式戦に出られないのは非常に残念です。OBになってからも、気が向いたらいつでもグラウンドに遊びに来てくださいね。

 それでは次は、新筋トレパートナーの笠間学生、よろしくお願いします。


<< 2010年2月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

アーカイブ

ブログ最新記事

リレー日記 大学生活を充実させるために  2024/03/25(月) 17:21
リレー日記 記憶  2024/02/20(火) 01:51
リレー日記 どハマり  2024/02/14(水) 01:19
リレー日記 Tik Tokいいですよ  2024/02/05(月) 22:38
リレー日記 冬のスポーツ  2024/01/29(月) 23:39

最新トラックバック